メニュー

福井県のミニ専門店ファイブスターのカスタムコラム -デモカー紹介編 –

社外パーツ紹介|,

MINI

こんにちは、福井県福井市のミニ専門店「ファイブスター」の蒔田と申します。当店は中古車の販売、整備からカスタムまでを手掛けているのですが、この度、CLUB CARSさんから依頼を受けて、カスタムについてのコラムを担当させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

自己紹介

ローバーミニクーパー

初めてのミニは、ローバー ミニクーパーでした

まずは簡単に自己紹介から。今でこそミニの世界にどっぷりと浸かり、ミニ専門店を経営していますが、以前はパン職人をしていました。1台のローバーミニを新車で購入したことがきっかけで、車の世界に飛び込んだんです。そのミニは新車で買いましたが、初めてオイル交換をしてみたらオイルがコップ1杯分しか出てこなくて…。新車保証でエンジンやミッションを交換してもらうところから、私のミニライフはスタートしました。ただ10インチホイールやハイローキット、オーバーフェンダーをつけたくらいで、あまり派手なカスタムはしませんでしたね。そのミニは走行距離が10万㎞を超えていますが、今も大事に現役で乗っています。愛着があり過ぎて、どうしても手放す気になれないんです。

初代 BMW MINI

最初、BMW MINIは好みじゃありませんでした(笑)

車の販売店でしばらく修行をした後に「ファイブスター」を創業しました。当初はクラシックミニの専門店としてスタートしたのですが、お客さんからの要望で少しずつBMW MINIも取り扱うようになりました。最初はBMW MINIにはあまり興味は無かったんですけれどね(笑)。お客さんの車両を整備していくうちに「なかなか良くできた車じゃない」と思うようになり、カスタムパーツも豊富に登場してくるようになって、いつの間にかBMW MINIがメインのショップになっていました。

北陸のMINI事情

福井の大仏

北陸は意外とアートなエリアなんです

先日、CLUB CARSの編集の方と話をしていて「北陸にはミニ専門店が多いですよね? なぜですか?」という質問を受けました。今まであまり意識したことがありませんでしたが、もしかするとそうかもしれません。北陸だと石川県は昔から金沢を中心に芸術が盛んな地域ですし、福井県も鯖江市(さばえし)でメガネの生産が盛んです。工芸品が身近にある世界なので、ミニのようなデザイン性に優れた車が人気なのかもしれません。

そういう文化的背景もあってか、北陸ではミニに乗る人は多いですし、自分好みのミニにカスタムしたいという人も結構いらっしゃいますね。ちなみに、写真は福井県名物の越前大仏です。CLUB CARS編集部の方が好きなB級観光地だったので載せてみました。

お店の特徴

MINIのオリジナルパーツ

お客さんの要望に応えるうちにオリジナルパーツも開発しはじめました

ミニをカスタムさせていただく際に「ミニはどんな風にカスタムできるの?」、「ファイブスターはどんなカスタムが得意なの?」を説明する機会が多くありました。「口で説明するよりデモカーを製作した方がわかりやすい」ということで、これまで何台もデモカーを製作し、イベントで展示を行ってきました。

デモカーのテーマは毎回違います。私の好みを前面に出すことはあまりありませんね。「ミニではこんなことができますよ」というのをイメージしてもらうことを最優先に製作しています。お客さんの要望に応えるためにオリジナルホイール「Bourbon」やオリジナル車高調キット「SCOTCH」、ユニオンジャックのルーフステッカーをレザーで製作した「レザージャック」、レザーでのパーツのラッピングなど、少しずつファイブスターオリジナル製品も増えてきました。これまで製作したデモカーやオリジナル製品は「deep5ive」というカスタムブランドを立ち上げ、そちらのWebサイトで公開しているのでご覧ください。

MINIハッチバックのカスタマイズ例

デザインだけではなく、ミニでの遊び方も提案したい

最近はミニのカスタムプランだけではなく、「ミニでどのように遊ぶのか」も提案し始めています。第1世代のミニ(R53)でトレーラーを牽引するアウトドアスタイルのデモカーを製作しました。アウトドアといえばクロスオーバーなイメージですが、ハッチバックでアウトドアも意外と似合うと思いませんか? せっかくカスタムをするのなら、定番ではないイメージでカスタムするのも面白いと思います。R53なら手頃な値段で中古車を購入できますから、余った予算でカスタムをするに使うことができることを提案したいと思って製作したデモカーです。

MINIのカスタマイズ例

もう1台、クラブマンで「スチームパンク クラブマン」が先日完成しました。ファイナルファンタジーに登場しそうな、スチームパンク(蒸気機関が広く使われたまま文明が発達した世界を描いた、SFやゲームで採用される世界設定)なクラブマンをイメージしています。オリジナルホイールをゴールドに塗装してみるなど、「カスタムではこんなこともできますよ」という提案もさりげなく取り入れたデモカーです。

最後に

もっとミニの運転を楽しんでみませんか?

今回はファイブスターが得意とする、カスタムについてのお話になりました。全国にはいろいろなミニ専門店があり、それぞれに得意としているカスタムがあるでしょう。これだけカスタムが盛んな世界は、ミニ以外になかなかありません。車を単純な移動手段と見るのではなく、「乗って楽しむ」、「見て楽しむ」趣味の乗り物として見ることができるのがミニの魅力だと思います。ミニを楽しむためのお手伝いはファイブスターの得意分野ですので、何でもご相談ください。遠方からのご相談もお受けしますよ。

ショップ案内

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「福井県のミニ専門店ファイブスターのカスタムコラム -デモカー紹介編 – 」 に関するページです。

ページトップへ