メニュー

福井県のミニ専門店ファイブスターのカスタムコラム -デモカー紹介編 –

社外パーツ紹介|,

MINI

こんにちは、福井県福井市のミニ専門店「ファイブスター」の蒔田と申します。当店は中古車の販売、整備からカスタムまでを手掛けているのですが、この度、CLUB CARSさんから依頼を受けて、カスタムについてのコラムを担当させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

自己紹介

ローバーミニクーパー

初めてのミニは、ローバー ミニクーパーでした

まずは簡単に自己紹介から。今でこそミニの世界にどっぷりと浸かり、ミニ専門店を経営していますが、以前はパン職人をしていました。1台のローバーミニを新車で購入したことがきっかけで、車の世界に飛び込んだんです。そのミニは新車で買いましたが、初めてオイル交換をしてみたらオイルがコップ1杯分しか出てこなくて…。新車保証でエンジンやミッションを交換してもらうところから、私のミニライフはスタートしました。ただ10インチホイールやハイローキット、オーバーフェンダーをつけたくらいで、あまり派手なカスタムはしませんでしたね。そのミニは走行距離が10万㎞を超えていますが、今も大事に現役で乗っています。愛着があり過ぎて、どうしても手放す気になれないんです。

初代 BMW MINI

最初、BMW MINIは好みじゃありませんでした(笑)

車の販売店でしばらく修行をした後に「ファイブスター」を創業しました。当初はクラシックミニの専門店としてスタートしたのですが、お客さんからの要望で少しずつBMW MINIも取り扱うようになりました。最初はBMW MINIにはあまり興味は無かったんですけれどね(笑)。お客さんの車両を整備していくうちに「なかなか良くできた車じゃない」と思うようになり、カスタムパーツも豊富に登場してくるようになって、いつの間にかBMW MINIがメインのショップになっていました。

北陸のMINI事情

福井の大仏

北陸は意外とアートなエリアなんです

先日、CLUB CARSの編集の方と話をしていて「北陸にはミニ専門店が多いですよね? なぜですか?」という質問を受けました。今まであまり意識したことがありませんでしたが、もしかするとそうかもしれません。北陸だと石川県は昔から金沢を中心に芸術が盛んな地域ですし、福井県も鯖江市(さばえし)でメガネの生産が盛んです。工芸品が身近にある世界なので、ミニのようなデザイン性に優れた車が人気なのかもしれません。

そういう文化的背景もあってか、北陸ではミニに乗る人は多いですし、自分好みのミニにカスタムしたいという人も結構いらっしゃいますね。ちなみに、写真は福井県名物の越前大仏です。CLUB CARS編集部の方が好きなB級観光地だったので載せてみました。

お店の特徴

MINIのオリジナルパーツ

お客さんの要望に応えるうちにオリジナルパーツも開発しはじめました

ミニをカスタムさせていただく際に「ミニはどんな風にカスタムできるの?」、「ファイブスターはどんなカスタムが得意なの?」を説明する機会が多くありました。「口で説明するよりデモカーを製作した方がわかりやすい」ということで、これまで何台もデモカーを製作し、イベントで展示を行ってきました。

デモカーのテーマは毎回違います。私の好みを前面に出すことはあまりありませんね。「ミニではこんなことができますよ」というのをイメージしてもらうことを最優先に製作しています。お客さんの要望に応えるためにオリジナルホイール「Bourbon」やオリジナル車高調キット「SCOTCH」、ユニオンジャックのルーフステッカーをレザーで製作した「レザージャック」、レザーでのパーツのラッピングなど、少しずつファイブスターオリジナル製品も増えてきました。これまで製作したデモカーやオリジナル製品は「deep5ive」というカスタムブランドを立ち上げ、そちらのWebサイトで公開しているのでご覧ください。

MINIハッチバックのカスタマイズ例

デザインだけではなく、ミニでの遊び方も提案したい

最近はミニのカスタムプランだけではなく、「ミニでどのように遊ぶのか」も提案し始めています。第1世代のミニ(R53)でトレーラーを牽引するアウトドアスタイルのデモカーを製作しました。アウトドアといえばクロスオーバーなイメージですが、ハッチバックでアウトドアも意外と似合うと思いませんか? せっかくカスタムをするのなら、定番ではないイメージでカスタムするのも面白いと思います。R53なら手頃な値段で中古車を購入できますから、余った予算でカスタムをするに使うことができることを提案したいと思って製作したデモカーです。

MINIのカスタマイズ例

もう1台、クラブマンで「スチームパンク クラブマン」が先日完成しました。ファイナルファンタジーに登場しそうな、スチームパンク(蒸気機関が広く使われたまま文明が発達した世界を描いた、SFやゲームで採用される世界設定)なクラブマンをイメージしています。オリジナルホイールをゴールドに塗装してみるなど、「カスタムではこんなこともできますよ」という提案もさりげなく取り入れたデモカーです。

最後に

もっとミニの運転を楽しんでみませんか?

今回はファイブスターが得意とする、カスタムについてのお話になりました。全国にはいろいろなミニ専門店があり、それぞれに得意としているカスタムがあるでしょう。これだけカスタムが盛んな世界は、ミニ以外になかなかありません。車を単純な移動手段と見るのではなく、「乗って楽しむ」、「見て楽しむ」趣味の乗り物として見ることができるのがミニの魅力だと思います。ミニを楽しむためのお手伝いはファイブスターの得意分野ですので、何でもご相談ください。遠方からのご相談もお受けしますよ。

ショップ案内

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ