メニュー

一定の距離を走ったミニクーパーにオススメ エンジン内部のカーボン除去サービス

メカニズム・メンテ講座|, ,

一定の距離を走ったミニクーパーにオススメ エンジン内部のカーボン除去サービス

こんにちは、福井県福井市のファイブスターの蒔田です。前回のコラムでエンジンのオイルラインの「スラッジクリーニングサービス」を紹介させていただきました。スラッジクリーニングはオイルラインとその周辺で発生する汚れの堆積物やカーボン、部品の摩耗による鉄粉を定期的に綺麗にしましょうというサービスです。今回はそれとは別にエンジン内部、燃焼室やバルブ、インジェクター周辺に徐々に堆積してくるカーボンを除去する「カーボンクリーンサービス」を紹介します。どちらもファイブスターでは定期的な施工をオススメしている人気整備メニューになります。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

ミニのエンジン内部にカーボンが堆積する理由とは?

16102502

現在の技術では燃料の不完全燃焼は避けられない

まずは燃焼室やバルブ、インジェクターになぜカーボンが堆積するのかを紹介しましょう。カーボンが堆積するのは燃料の不完全燃焼が原因です。昔のクルマに比べると現在の車は間違いなく燃焼効率が良くなりました。燃料はできる限り細かく、霧状にした方が燃えやすく、エネルギーを効率よく引き出すことができます。そのため、燃料を噴射するインジェクターの形状は大幅に進化。さらにターボチャージャーや高機能なエンジン制御プログラムのおかげもあり、2000cc程度の排気量の小さな車であってもミニクーパーSやジョンクーパーワークスのようにスポーツカーに負けないパワーを発揮でき、燃費性能も向上しました。しかし、技術がここまで進化しても燃料の不完全燃焼は避けられず、不完全燃焼の結果、発生するカーボンが燃焼室周辺に堆積してしまうのです。

16102503

ミニに採用されている直噴エンジンはカーボンが堆積しやすい

また、第2世代ミニ以降のエンジンはパワーと燃費の両立のために直噴エンジンが採用されています。しかし、直噴エンジンはカーボンが堆積しやすいエンジンで、距離を重ねるとインジェクター、バルブ、燃焼室周辺に少しずつカーボンが堆積してきます。実はガソリンにはエンジンの洗浄作用があり、カーボンの堆積や汚れの付着を抑制しています。しかし、ミニのエンジンは特にカーボンが堆積しやすいと言われており、ガソリンによる洗浄効果には限界があるんです。そのためファイブスターでは2年に一度のエンジンカーボン除去をオススメしています。今回紹介する「カーボンクリーンサービス」以外にも、ガソリンに添加するフューエルワンやCOREシリーズなどの添加剤もあり、ファイブスターでも店頭で販売中です。しかし、エンジン内部に洗浄剤を流し込んで行うクリーニングサービスの方が効果は高いです。前回のコラムでも紹介しましたが、CLUB CARS編集部の走行6万㎞のミニクーパーSを納車した際にも編集の方に依頼され、カーボンクリーニング・スラッジクリーニングの両方を施工しました。長く1台のミニに乗り続けたい方にはオススメのサービスですよ。

カーボンクリーニングの作業工程

燃料ラインに洗浄剤を流し込み、カーボンを溶かして燃焼させる

さて具体的にカーボンクリーニングの作業工程をお話しますと、燃料ラインに機器を接続し、洗浄剤を燃料に混ぜてインジェクター、バルブ、燃焼室に吹き付ける手法となります。各部に堆積したカーボンを溶剤が溶かし、カーボンが剝がれやすくなります。除去されたカーボンは燃焼室で燃やされ、エンジン内部が綺麗になる仕組みです。作業時間は1時間~90分ほどです。「ガソリンに溶剤を混ぜるのであれば市販のガソリン添加剤と同じじゃないの?」と思う方もいるでしょう。そのため、整備のために取り外したカーボン満載のバルブをカーボンクリーニングの溶剤につけた結果をお見せしますね。一般的なバルブのカーボン落としでは強力な薬品、洗浄剤にバルブを24時間漬け置いたり、荒目のサンドペーパーでガシガシ削り落としたりします。しかし、バルブを15分溶剤に漬けただけでカチカチに固まったカーボンがボロボロ落ち始めました。つまようじで突くだけで簡単に落ちるほど、カーボンが柔らかくなりました。この結果からわかるように、市販品以上の強力な洗浄効果があるんですよ。

カーボンクリーニングの効果、施工費用、作業時間について

16102506

施工料金は16000円(税別)、作業時間は1時間~90分

最後に、カーボンクリーニングで期待できる効果を具体的に挙げると…

  • エンジン性能の回復、アクセルレスポンスの改善
  • 燃費改善
  • 排気ガスがクリーンになる
  • の3点になります。それほど時間がかかる作業ではないので、パワーや燃費が下がってきたのを感じている方はお申し付けください。車検整備の際に一緒に施工するのもオススメですよ。カーボンクリーニングの施工料金は16000円(税別)、作業時間は1時間~90分になります。

    ショップ案内

    FIVESTAR

    旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

    【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

    ◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

    BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

    ◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

    1.高額査定の買取店と交渉

    引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

    2.査定額が出るまでネットで完結

    一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

    3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

    最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

    シェア

    あなたにオススメの記事

    この記事へのコメント

    制作・協力

    旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
    住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
    営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

    HP:公式サイト

    CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

    いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

    RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。

    
    クラブカーズについて
    CLUB MINI
    中古車探しと購入ガイド
    CLUB CARS
    中古車探しなら、CLUB CARS

    これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

    編集部

    ページトップへ