メニュー

一定の距離を走ったミニクーパーにオススメ エンジン内部のカーボン除去サービス

メカニズム・メンテ講座|, ,

一定の距離を走ったミニクーパーにオススメ エンジン内部のカーボン除去サービス

こんにちは、福井県福井市のファイブスターの蒔田です。前回のコラムでエンジンのオイルラインの「スラッジクリーニングサービス」を紹介させていただきました。スラッジクリーニングはオイルラインとその周辺で発生する汚れの堆積物やカーボン、部品の摩耗による鉄粉を定期的に綺麗にしましょうというサービスです。今回はそれとは別にエンジン内部、燃焼室やバルブ、インジェクター周辺に徐々に堆積してくるカーボンを除去する「カーボンクリーンサービス」を紹介します。どちらもファイブスターでは定期的な施工をオススメしている人気整備メニューになります。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

ミニのエンジン内部にカーボンが堆積する理由とは?

16102502

現在の技術では燃料の不完全燃焼は避けられない

まずは燃焼室やバルブ、インジェクターになぜカーボンが堆積するのかを紹介しましょう。カーボンが堆積するのは燃料の不完全燃焼が原因です。昔のクルマに比べると現在の車は間違いなく燃焼効率が良くなりました。燃料はできる限り細かく、霧状にした方が燃えやすく、エネルギーを効率よく引き出すことができます。そのため、燃料を噴射するインジェクターの形状は大幅に進化。さらにターボチャージャーや高機能なエンジン制御プログラムのおかげもあり、2000cc程度の排気量の小さな車であってもミニクーパーSやジョンクーパーワークスのようにスポーツカーに負けないパワーを発揮でき、燃費性能も向上しました。しかし、技術がここまで進化しても燃料の不完全燃焼は避けられず、不完全燃焼の結果、発生するカーボンが燃焼室周辺に堆積してしまうのです。

16102503

ミニに採用されている直噴エンジンはカーボンが堆積しやすい

また、第2世代ミニ以降のエンジンはパワーと燃費の両立のために直噴エンジンが採用されています。しかし、直噴エンジンはカーボンが堆積しやすいエンジンで、距離を重ねるとインジェクター、バルブ、燃焼室周辺に少しずつカーボンが堆積してきます。実はガソリンにはエンジンの洗浄作用があり、カーボンの堆積や汚れの付着を抑制しています。しかし、ミニのエンジンは特にカーボンが堆積しやすいと言われており、ガソリンによる洗浄効果には限界があるんです。そのためファイブスターでは2年に一度のエンジンカーボン除去をオススメしています。今回紹介する「カーボンクリーンサービス」以外にも、ガソリンに添加するフューエルワンやCOREシリーズなどの添加剤もあり、ファイブスターでも店頭で販売中です。しかし、エンジン内部に洗浄剤を流し込んで行うクリーニングサービスの方が効果は高いです。前回のコラムでも紹介しましたが、CLUB CARS編集部の走行6万㎞のミニクーパーSを納車した際にも編集の方に依頼され、カーボンクリーニング・スラッジクリーニングの両方を施工しました。長く1台のミニに乗り続けたい方にはオススメのサービスですよ。

カーボンクリーニングの作業工程

燃料ラインに洗浄剤を流し込み、カーボンを溶かして燃焼させる

さて具体的にカーボンクリーニングの作業工程をお話しますと、燃料ラインに機器を接続し、洗浄剤を燃料に混ぜてインジェクター、バルブ、燃焼室に吹き付ける手法となります。各部に堆積したカーボンを溶剤が溶かし、カーボンが剝がれやすくなります。除去されたカーボンは燃焼室で燃やされ、エンジン内部が綺麗になる仕組みです。作業時間は1時間~90分ほどです。「ガソリンに溶剤を混ぜるのであれば市販のガソリン添加剤と同じじゃないの?」と思う方もいるでしょう。そのため、整備のために取り外したカーボン満載のバルブをカーボンクリーニングの溶剤につけた結果をお見せしますね。一般的なバルブのカーボン落としでは強力な薬品、洗浄剤にバルブを24時間漬け置いたり、荒目のサンドペーパーでガシガシ削り落としたりします。しかし、バルブを15分溶剤に漬けただけでカチカチに固まったカーボンがボロボロ落ち始めました。つまようじで突くだけで簡単に落ちるほど、カーボンが柔らかくなりました。この結果からわかるように、市販品以上の強力な洗浄効果があるんですよ。

カーボンクリーニングの効果、施工費用、作業時間について

16102506

施工料金は16000円(税別)、作業時間は1時間~90分

最後に、カーボンクリーニングで期待できる効果を具体的に挙げると…

  • エンジン性能の回復、アクセルレスポンスの改善
  • 燃費改善
  • 排気ガスがクリーンになる
  • の3点になります。それほど時間がかかる作業ではないので、パワーや燃費が下がってきたのを感じている方はお申し付けください。車検整備の際に一緒に施工するのもオススメですよ。カーボンクリーニングの施工料金は16000円(税別)、作業時間は1時間~90分になります。

    ショップ案内

    FIVESTAR

    旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

    【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

    ◆買い替えでよくある失敗にご注意!

    今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

    ◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

    ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

    ◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

    見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

    ◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

    「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

    ▼査定申し込みはこちらから!

    ◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

    ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

    1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

    2.同じ時間にアポイントを設定する。

    3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

    これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

    シェア

    あなたにオススメの記事

    この記事へのコメント

    制作・協力

    FIVESTAR

    旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
    住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
    営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

    HP:公式サイト

    CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

    いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

    RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。

    
    ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
    BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

    これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「一定の距離を走ったミニクーパーにオススメ エンジン内部のカーボン除去サービス 」 に関するページです。

    ページトップへ