メニュー

大好きなミニに長く乗りたい方にオススメ エンジンのスラッジクリーニング!

メカニズム・メンテ講座|, , , , ,

1台のミニに長く乗りたい方にオススメ エンジンのスラッジクリーニング!

こんにちは、福井県福井市のファイブスターの蒔田です。皆さん、今年の夏はミニであちこち出かけられましたか? 家族揃っての旅行、友人や恋人とのデート、各地で開催されたミニイベントへの参加などでいつもよりミニの走行距離が伸びたのではないでしょうか? 今回のコラムではある程度距離を重ねたミニにオススメしたい、エンジンコンディションを維持し、トラブルなくミニと付き合っていくためのサービスをご紹介します。ADVANTAGE社が提供する「フラッシュシステム」というエンジン内部のクリーニングサービスなのですが、この名前では皆さんイメージしづらいのでファイブスターではエンジンの“スラッジクリーニング”サービスとして紹介しています。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

フラッシュシステム、スラッジクリーニングってどういう意味?

ミニのエンジン

エンジンのオイルラインにこびりついた汚れを落とすサービスです

フラッシュシステムという正式名称について簡単に触れておきますと、フラッシュ(Flush)とは「洗い流す」という意味を持つ英語です。エンジン内部の汚れを落とすエンジンオイルにフラッシングオイルと呼ばれるモノがありますが、汚れを洗い流すオイルという意味で使われています。次にファイブスターが店頭で説明しているスラッジクリーニングという言葉について説明しましょう。スラッジ(Sludge)とは泥やヘドロ、沈殿物を意味する英語ですが、クルマの世界ではエンジンオイルが劣化して発生する堆積物や燃料の不完全燃焼が由来で発生するカーボン・部品の摩耗による鉄粉などを指すことが多いです。

16100602

エンジンオイルも洗浄の役割を担っていますが、それだけでは限界があります

CLUB CARSの別の記事でも紹介されていますが、エンジンオイルには「潤滑・密封・冷却・洗浄・防錆」の役割を担っていて、定期的にオイル交換をしているだけで一定の洗浄、防錆効果は出ています。しかし、エンジンオイルも万能ではありません。いいオイルを使用していればオイルライン(エンジン内部でのオイルの通り道)へのスラッジの堆積を減らすことはできますが、オイルが劣化したり酸化したりすることでどうしても堆積物は発生しますし、走行距離が伸びることでスラッジが少しずつ堆積してくるのは避けられません。また、ミニを含めた最近の車ではロングライフオイルと呼ばれる高性能オイルが採用されており、メーカー指定のオイル交換サイクルが1.5万~2万㎞と長くなっています。同じオイルをこれだけ長い距離で使うのはファイブスターではオススメしていません。目に見えるトラブルは確かに発生しないかもしれませんが、ロングライフオイルを2万㎞近く使用するとオイルの劣化が進み、スラッジが発生しやすい環境となってしまいます。

スラッジが原因で発生するミニのトラブルとは?

16100602

バルブタイミング調整機構にトラブルが起こることがあります

スラッジが由来のミニのトラブル例を具体的に挙げてみましょう。第2世代以降のミニからVANOSという可変バルブタイミング調整機構が採用されました。簡単に説明するとエンジン回転数に合わせて最適な吸排気のバルブの開閉タイミングを制御するシステムです。90年代からBMWに採用、実績を積んできた技術で、燃費を向上させつつ、ハイパワーも確保するには欠かせない技術です。このVANOSを制御するアクチュエーターという部品にオイル内のスラッジや部品の摩耗が原因の鉄粉が流れ込み、アクチュエーターの作動不良が発生することがあります。アクチュエーターの作動不良は部品を交換すれば一時的には収まるのですが、そもそもの原因がオイルラインから流れ込むスラッジや鉄粉だった場合、オイルラインを洗浄しないと同様のトラブルが再発してしまう例がありました。

CLUB CARS編集部の2010年式ミニクーパーS

スラッジクリーニングを行うことで燃費やパワーが新車時に近づきます

上記ほど具体的なトラブル例ではなくてもオイルラインのスラッジクリーニングを行うことで、新車時に近いパワーや燃費をよみがえらせることができます。CLUB CARS編集部の2010年式ミニクーパーSを納車した際にもオイルラインのスラッジクリーニングを行いましたが、走行6万㎞を超えたミニクーパーSで14㎞/L近い燃費になったのはスラッジクリーニングや別に紹介するエンジンカーボン除去の効果だったのでしょう。距離を重ねたミニほどスラッジクリーニングの効果は実感しやすいですが、トラブル予防のためにファイブスターではおよそ2万㎞ごとのスラッジクリーニングをオススメしています。いつスラッジクリーニングをしたのかを忘れないために車検ごとの施工でもいいでしょうね。なお、上述したフラッシングオイルとADVANTAGE社の「フラッシュシステム」の違いを簡単に説明すると、「フラッシュシステム」はオイルラインにこびりついたスラッジを特殊な洗浄液で分解し、そこにパルス振動を与えることで効率よく汚れを洗浄する仕組みとなっています。フラッシングオイルは簡易的なオイルライン洗浄、さらに徹底したスラッジクリーニングの仕組みがフラッシュシステムだとお考えください。

スラッジクリーニングの施工時間、費用について

スラッジクリーニング時はオイル交換が必須

施工作業は90分と短時間で作業可能!

なお、ADVANTAGE社の「フラッシュシステム」をミニで施工するにはMINI専用のアダプターが必要となります。現在、フラッシュシステムのMINI専用アダプターを所有しているのは全国でファイブスターだけとなっており、メーカーに問い合わせてファイブスターを紹介され、鳥取県から施工に訪れたお客様もいらっしゃいました。スラッジクリーニングの作業時間は約90分、施工料金は16,000円(税別)とそれほど高額なメンテナンスではありませんので、福井県へのドライブついでにぜひご来店ください(施工時にはオイルを抜き、オイルエレメントも交換しますので、そちらの料金が約11,000円かかります)。ファイブスターにはミラーキャップなどの手頃なカスタムパーツもご用意していますので、カスタムのご依頼もお気軽にご依頼ください。スラッジクリーニングと合わせてエンジン内部もカーボン除去もオススメなのですが、そちらは次回のコラムでご紹介しますね。

ショップ案内

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「大好きなミニに長く乗りたい方にオススメ エンジンのスラッジクリーニング! 」 に関するページです。

ページトップへ