メニュー

BMW、ミニを”手軽に美しく”洗車したい人へのオススメアイテム

社外パーツ紹介|, , ,

Washing mini cooper

こんにちは、bondGARAGEの成田です。今回はbondGARAGEで販売している洗車グッズを紹介しますよ。梅雨の間、「どうせ雨で汚れるから…」とミニを洗車せずに放ったらかしにしていませんでしたか? 汚れは放置しておくと固着したり、ボディの傷や色のくすみに繋がったりするので放置してはダメですよ! これからの夏本番、ミニで出かけることも増えてくるでしょうから、出かけた後やドライブ中のちょっとした汚れはこれから紹介する洗車グッズを使い、こまめにミニを綺麗にしてあげてくださいね。bondGARAGEがオススメする洗車グッズは高級車オーナーに人気のグリオズ ガレージ(GRIOT’S GARAGE)の製品なので、どれも品質はお墨付きですよ!

洗車の際の注意点を紹介しようと思ったら…CLUB CARSの過去の記事で洗車のプロによる洗車記事があるじゃないですか…こういうプロの人にはさすがに敵わないので、私はオススメの洗車グッズの紹介に留めておきます。洗車のイロハは下記の記事を読んでください。

* 関連記事:洗車のプロが語る ミニ洗車アレコレ

* 関連記事:ミニクーパーの洗車のコツ、プロが全部教えます

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

スピードシャイン

1

水が無くても使える万能クリーナー

「ふと気づくと車にちょっとした汚れがついていた…でも洗車するほどの汚れではない…」車に乗っているとこんなことはよくありますよね。ドライブ先などで手近に水がなく、仕方がないのでウェットティッシュで汚れを拭き取った経験はありませんか? でも、ウェットティッシュだと拭き上げた跡が残りますし、鳥の糞やこれからの季節に多い虫の死骸はゴシゴシこすると磨き傷の原因にもなります。そんなときにオススメなのがスピードシャインです。水を使わずに使用できますし、スプレータイプなので必要な場所にシュッと吹きかけてやれば界面活性剤の効果で汚れが浮き上がり、優しくなでるだけで汚れを取り除くことができます。ミニのトランクにスピードシャインと拭き上げ用のマイクロファイバー製のウエスを用意しておけばちょっとした汚れにもすぐに対処できますよ。

作業工程

  • スピードシャイン01

    ボディに吹きかけて柔らかいタオルで拭き取るだけで簡単に洗浄&ワックス保護ができます。

  • スピードシャイン2

    フロント廻りに付きやすい虫の死骸も簡単に落とせます。別売のフォーフィンガーメッシュミットがあれば手を汚さずに短時間に汚れを除去できます。

  • スピードシャイン3

    手早く作業を進めたい方にはマイクロファイバー製のディテーリングミットもオススメです。

カーウォッシュ

カーウォッシュ

コーティングを落とさず洗えるカーシャンプー

ガラスコーティングのような強力なコーティングは別ですが、カーワックスなど水で流れ落ちてしまいそうなコーティングを落とさずに洗えるカーシャンプーがあるのをご存知ですか? 洗車やワックスがけの直後は不思議と雨が降ったり、汚れが着いてしまったりしますよね。そんな時にオススメなのがカーウォッシュ 16オンスです。最高級の界面活性剤を利用しており、ワックスを落とさずに汚れを浮き上がらせて落とすことができるんです。カーウォッシュは通常500倍に希釈して使用しますが、頑固な汚れの場合は少し濃く希釈することで対応できますよ。

作業工程

  • カーウォッシュ1

    カーウォッシュをバケツの中で泡立てます。泡立ちやすいのも特徴です。

  • カーウォッシュ2

    ボディを傷つけないようウエスを使って優しく洗ってください。写真ではマイクロファイバー製ミットを使って短時間に効率よく洗車しています。

  • カーウォッシュ3

    拭き上げて完了です。拭き上げ専用タオルを使えば吸水性抜群で洗車時間を大幅に短縮できますよ。

インテリアクリーナー&レザーケアスプレー

インテリアクリーナー

インテリアを傷めず、しっかりと洗浄してくれるお役立ちグッズ

皆さん、インテリアのクリーニング(シートやハンドル、ダッシュボードなど)のクリーニングはどうしていますか? 強力な洗剤を使うと素材へのダメージがあることは何となく聞いたことがありますよね。そのため中性洗剤を薄めて使うなどの工夫をしている方も多いのではないでしょうか? こちらのインテリアクリーナー&レザーケアスプレーは繊維や染料を傷める成分は一切含まれておらず、シミや油汚れも浮かせて綺麗に拭き取ることができます。また、レザーシートをお使いの方にはレザーケアスプレーをオススメします。単なる洗浄効果だけではなく、レザーシートのひび割れや色あせを防ぐ効果があり、シート寿命を長持ちさせてくれますよ。どちらの製品もノンオイリーなスプレータイプなのでベタベタせず、拭き上げが簡単なのも嬉しいですね。

作業工程

  • クリーニングしたい場所に直接吹きかけてもOK。
  • 電子機器周辺などはウエスに吹きかけてから拭き上げてください。
  • クリーナーはベタベタしないので力を入れなくても簡単に拭き上げができます。

ウインドウ・クリーナー

12

窓がキレイだと車全体もきれいに見える

皆さん、車の窓ってこまめに綺麗にしていますか? サイドはフロントやリアほど汚れませんが、黄砂や花粉の季節は汚れが酷いですし、雨水が蒸発した後に残る水垢も気になりますよね。それに加えて、都心部に住んでいる人は油分の汚れも窓に付着していませんか? 都心部の工場地帯周辺には空気中に微量な油分が飛んでいて、車で走っていると窓に油汚れが少しずつ付着してきます。油性の汚れはワイパーを使うと広がってしまい、視界が何となく悪くなってきます。夏の今の時期だと虫の死骸も付着しますよね。このウインドウ・クリーナーは携帯にも便利な8オンスサイズで、窓の汚れをササっと綺麗にするのに非常に便利です。もちろん室内の窓の汚れ(指紋やタバコのヤニなど)を綺麗にするのに使っていただいてもOKです。ダッシュボードやトランクに忍ばせておくと非常に便利ですよ。

作業工程

  • ウインドウ・クリーナー1

    使用は非常に簡単。窓に直接クリーナーを吹き付けて綺麗なウエスで吹くだけ。

  • ウインドウ・クリーナー2

    室内側のガラスを吹くときはウエスに吹きつけてから拭いてもらうとダッシュボードに垂れてきません。

  • ウインドウ・クリーナー3

    手が届かない場所を綺麗にするにはウインドウクリーナーセットが便利です。三角のパッドがついたハンドルとパッドにピタっと収まる3枚のウエスがセットになっています。

ホイールクリーナー

ホイールクリーナー

欧州車特有のブレーキダストの汚れを強力洗浄!

ミニに限らず、欧州車はブレーキダストの汚れを綺麗にするのが大変です。高速走行時でも安心して減速できるブレーキングパワーのためには仕方がないのかもしれませんが(ダストが少ないブレーキパッドもbondGARAGEで販売中です!)、頑固なブレーキダストの汚れを落とすなら、このホイールクリーナーがオススメです。一般のクリーナーではブレーキダストをゴシゴシとこすっても汚れが広がるだけでなかなか取れません。水でぬらしたホイールにクリーナーを吹き付けて1分ほど放置し、乾く前にスポンジやブラシですすぎ洗いをすれば驚くほど綺麗になりますよ。ちなみに、このクリーナーはホイールメーカーとして有名なBBSの公認クリーナーにも認定されています。

作業工程

  • ホイールクリーナー1

    濡らしたホイールにクリーナーを吹き付け1分ほど放置。その後、乾く前にすすぎ洗いをしてください。

  • ホイールクリーナー2

    スポークの奥までは手が届きにくいのでマイクロファイバーホイールワンズの利用をオススメします。

  • ホイールクリーナー3

    ナット部分は専用のホイールナットブラシを使うと便利です。

ビニール&ラバードレッシング

ビニール&ラバードレッシング

タイヤやダッシュボードの艶出しにオススメなアイテム

車両の各部を綺麗にしたら、もう一手間かけてミニを綺麗にしてみませんか? ビニール&ラバードレッシングはタイヤやダッシュボードの艶出しにオススメな製品です。タイヤにパリっとした艶があるだけで、ミニがグッと綺麗に見えます。中古車販売店に並べられている車両もタイヤワックスは必ずかけているんですよ。タイヤワックスはゴムを傷めたり、ベタベタして埃を吸着したりすと言われています。それはワックスに含まれるシリコンがほとんどの原因なのですが、この製品にはシリコンやその他悪影響を及ぼす成分は一切含まれていません。その上、紫外線をプロテクトする効果も持っているんですよ。

作業工程

  • ビニール&ラバードレッシング1

    タイヤの洗浄後にスポンジを使って塗りこんでください。

  • ビニール&ラバードレッシング2

    ダッシュボードのツヤ出しにも有効です。塗布後は綺麗なタオルで拭き上げれば完了です。

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ