ここ最近たびたび報道されているBMWと米アップルの提携。両社にて電気自動車(自動運転車)を開発するというなんとも夢のある話ですが、こちらに進捗があったようですのでご紹介しますよ。
これまで
提携交渉は難航。BMWは単なるサプライヤー化を懸念
今年2月より各メディアで報じられ始めたアップルによる電気自動車開発。この半年でさまざまな情報が飛び交っていますよね。まずは簡単に整理させていただきますよ。
アップルの電気自動車開発の報道が始まったのは今年2月ごろ。一部報道によれば、同社はすでにメルセデス・ベンツのR&D North America CEOをはじめ、テスラ・モーターズやバッテリー開発大手A123システムズの優秀な技術者をヘッドハントし、本格的な組織づくりを進めているといいます。たださすがのアップルも単独での自動車開発は難易度が高いようで、自動車メーカーとの共同開発を探っていると報じられていました。
その後、ドイツの自動車メディア「Auto Motor und Sport」にてアップルがBMWと交渉をしていると掲載。またロイター通信などは、実際にアップルがBMW i3に興味を持っており、昨年はライプチヒのBMW工場にも足を運び、BMW幹部とミーティングを重ねたともしました。
ただこの交渉は上手く行かなかったと言われています。というのもアップル社は単独での電気自動車開発を検討しており、BMW社は単なる新規参入者へのサプライヤーになってしまうことを懸念したのだとか。またBMW社はCEOが交代したばかりであること、BMW i3の開発担当責任者だったヘルベルト・ディース氏がフォルクスワーゲンに移籍してしまったことなど本業専念の機運があったことも影響していたようです。
新報道
BMW CEOクルーガー氏がラブコール!?
そんな中、BMW 新CEOのハラルドクルーガー氏が、ドイツの地元紙(南ドイツ新聞)のインタビューにて「とあるIT企業とパートナーシップを積極的に進めています」とコメント。このIT企業がどこを指すかは明示されていませんが、南ドイツ新聞の記者が「アップルと協業して自動車製造を検討しているということか?」と訊ねたところ…。クルーガー氏は直接回答しなかったものの「BMWとアップルは似たところがあると思っています。それにBMWもアップルもブランドとして強力です」とコメント。
BMW社は展開方法によっては、アップルとの協業に興味があることを示しているように思えます。というのも同氏はインタビューの中で「協業はパートナー同士双方が利益を上げられなければ、長続きしない」ともコメントしました。
ユーザーとしてはBMWとアップルの自動車開発は、非常に興味深いですよね。これまでの報道をみると、まだ提携の可能性は残っているようです。もちろん両社ともに思惑もあるでしょうし、またそれぞれが強力がブランドを構築しきっていますから、時間がかかりそうではあります。今はただ実現を祈るのみ…ですね! こちらは編集部にて今後も追いかけていく予定です。進展あれば記事にしますのでお楽しみに。
- 関連記事
- Related Articles
- 先進の都市型モビリティ、BMW i3がマイナーチェンジで魅力アップ!
- 大幅に後続距離が向上したマイナーチェンジ後のBMW i3を徹底解説!
- BMW i3 徹底購入ガイド(マイナーチェンジ前モデル)
- BMW i3の特別モデル「BMW i3 Celebration Edition Carbonight」が限定販売!
- BMWの電気自動車「i3」が、カーシェアリングで登場!!
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。