メニュー

スピーカー増設、交換でミニのオーディオ環境を良くしてみませんか?

社外パーツ紹介|

ミニ ガレージ パラドックス

こんにちは、山口県山口市のMINI GARAGE PARADOX、千坂です。CLUB CARSさんからミニのオーディオカスタムについて話して欲しいと依頼を受け、担当させていただくことになりました。カスタム熱の高いオーナーが多いミニの世界でも、「オーディオカスタム」にチャレンジする人はまだまだ少数派ではないでしょうか。私たちMINI GARAGE PARADOX(以下、ガレージパラドックス)はミニの車両販売やカスタム、チューニングを得意とするミニのプロショップですが、実はオーディオカスタムも数多く手掛けてきました。スタッフに経験豊富なインストーラー(オーディオのプロフェッショナル)がいるため、専門知識を活かしてミニのオーディオ環境の改善をご提案しています。今回は2013年式 ミニ3ドア JCW GP(R56)に取り入れたオーディオカスタムの模様とともに、日々のドライブをより一層楽しくするオーディオ環境の改善方法についてご紹介したいと思います。

ミニ ガレージ パラドックス 千坂さん

MINI GARAGE PARADOX

千坂 直樹さん

若い頃から大のクルマ好きで、それが縁で車業界で働くことになる。ガレージパラドックスの運営会社に入社後、お客さんから譲り受けたミニがきっかけでミニに夢中になり、MINI GARAGE PARADOX立ち上げに企画段階から関わった。ミニ3ドアとミニクロスオーバーの2台のオーナー。

オーディオカスタムの魅力

ミニ ガレージ パラドックス

今のオーディオ環境に満足していますか?

皆さんが普段お聞きのCDには、オーディオやスピーカーの性能によって聞き取れたり聞き取れなかったりするサウンドがあるのをご存知でしょうか。もちろんこれは機器のグレード差によるもので、それぞれの性能によって “一部の音”を引き出せないことがあるんです。ワンランク上のオーディオやスピーカーで聴いてみると、「あれ?こんな風に聴こえたっけ?」と驚かれることが多いですね。

毎日ミニに乗る人にこそオススメしたいオーディオカスタム

私たちの地元・山口県だと、通勤にマイカーを使われる方がかなりいらっしゃいます。毎朝の通勤で、ときには「今日はちょっと気持ちがあがらないなぁ…」なんて気持ちになることもありますよね。そんなとき、クルマの中で聴く自分の大好きな音楽に迫力や広がりがあると、自然と気持ちが盛り上がってきたりしちゃうんです。スケールの大きなサウンドとともにドライブすれば、休日がもっと楽しいものになりますよ。

ご来店いただければ視聴OK!

ガレージパラドックスではオーディオカスタムを施したミニのデモ車がありますので、お好きなCDを持ってお越しいただければ、実際にお聞きいただくことができます。音の話は言葉ではなかなか説明しづらいのですが、聴けばその違いが手にとるように分かりますよ!

オーディオカスタムのプラン

ミニ ガレージ パラドックス

予算に応じてメニューを作成します

ガレージパラドックスのオーディオカスタムプランは、「オーナーの好みの音楽」と「ご予算」を軸に、ベストなご提案をさせていただいています。今回ご紹介するメニューは、「Aピラーへの加工およびツイーターの埋め込み」、「ドアのスピーカー設置部分の加工」、「スピーカー本体」のセットで30万円のプランになりますが、メニューを個別に設定すれば「予算10万円以内のメニュー」などもご相談に乗ることができますよ。ざっくりとした費用ですが、Aピラー加工が3万5000円~、音響改善が3万円~、といった作業工賃がベースにあり、そこに交換するスピーカーやツィーター(高音用スピーカー)など各機器の価格が加わります。ここに、デッキから送られてくる信号を増幅させてスピーカーに送り込む機器「アンプ」、サウンドに臨場感を与える低音スピーカーユニット「ウーファー」などを追加して……といった感じでプランを追加していく方式です。

オーディオカスタムはまずはスピーカーから

他メーカー車のオーディオカスタムだと、上記で紹介したスピーカー交換以外にデッキ(オーディオデッキ。音楽を再生する本体)交換も選択肢に入ってきます。しかし、ミニの場合、純正デッキはそれなりに良いモノが採用されており、オーディオ環境を良くするにはスピーカーの交換をまずはオススメしています。もちろんさらなる音質の向上を目指すならデッキもより良いものに、となりますが。

聞きたい音楽によってオススメのスピーカーは変わります

「純正のハーマンカードン製オーディオじゃダメなの?」と聞かれることがありますが、製品は非常にグレードが高く、信頼性があるものです。ただ、Jポップやロック、クラシック、演歌など、好みの音楽とオーディオ&スピーカーの相性というものがあるので、オーナーの好みに合った機器を使えばその効果はさらに増しますし、ガレージパラドックスではさまざまなバリエーションに対応する機器を取り揃え、ご提案しています。

ミニ ガレージ パラドックス

まずはグレードの高いスピーカーへの交換から

今回、オーディオカスタムをさせていただいたミニ3ドア JCW GP(R56)のオーナーは、以前乗られていたクルマでオーディオカスタムをされた経験のある方で、レーシーなJCW GPに乗り換えられたところ「サウンドがイマイチ」とのことから、当店にオーダーいただきました。

ご予算は30万円ということで、上記のプランをご提案しました。当初はウーファーやアンプの交換も希望されており、確かにご予算内でそれらすべて取り入れることは可能なんですが、それだとスピーカーをはじめとする各機器が安価なものになり、望まれているサウンドは生み出せません。それで、まずは第一弾として上記で紹介したAピラーのツィーターとスピーカー交換でグレードの高い機器を入れ、新たに予算が組めるときに第2弾をやりましょう、となりました。

音質と仕上げの美しさがこだわり

ミニでよりよい音楽を楽しむため、ガレージパラドックスがまず気にするのがスピーカー位置です。ミニの場合、フロントのスピーカーはドアに設置されていますよね。この位置だと、サウンドが上にあがってこないので音の広がりが生まれないのです。なので、私たちはミニのオーディオカスタムの基本プランとして、Aピラーにツィーターと呼ばれる高音用スピーカーの追加をオススメしています。

ミニ ガレージ パラドックス

デザインに違和感のない仕上がりにこだわります

スピーカーをそのまま置くだけでもより良い環境を生み出すことはできますが、そのまま取り付けるだけでは美しくないですよね。せっかく好みのクルマで大好きな音楽を聴くのですから、インテリアの美しさだって重要になります。Aピラーに穴を開けて違和感がないようツィーターを埋め込むのも、当店ならではのこだわりです。

ミニ ガレージ パラドックス

スピーカーの角度によって音響に違いが出てきます

Aピラーにツイーターを埋め込んだら、今度はレーザーポインターを使ってベストなリスニングポイントを探っていきます。この作業にはオーディオのプロフェッショナルである当店の専門のインストーラーがあたりますので、期待以上の効果を味わっていただけること間違いありません。

ミニ ガレージ パラドックス

外からは見えないインナーバッフルの材質にもこだわりがあります

こちらはスピーカーを取り替えた際のドア内部に張り込むインナーバッフルです。最近はMDFと呼ばれる木くずを使った資材(左側)を使われるショップもあるそうですが、ガレージパラドックスではずっと桜と樺(かば)の合板(右側)を使っています。というのも、この合板は音を効果的に跳ね返す倍音成分が備わっているからなんです。実際に触ってみるとかなり硬い材質で、この硬さが倍音効果を高める役割を担っています。

ミニ ガレージ パラドックス

ドア内部の音の反響もオーディオ環境に大きく影響します

このデコボコしたシートは「レアルシルト ディフュージョン」と呼ばれるスピーカーの裏側に貼り付ける拡散シートです。スピーカーの後ろからも音が出るのですが、それが鉄板にあたると音が反射し、せっかくのサウンド効果を損ねてしまうことがあります。こうした見えないところにも、効果的な音響を生み出すためのノウハウを取り入れているんです。

20151015_115814

見た目にもオシャレなAピラーツィーターはいかがでしょう?

また、ガレージパラドックスオリジナルのツィーターマウントも製作してみました。Aピラーのツィーターだけでもオーディオ環境は改善されますし、デザイン上のアクセントにもなるので女性のお客様から好評です。このツィーターだけの取り付けオーダーもお受けしていますのでお気軽にお問い合わせください。

最後に

私たちはダッシュボードをライブステージに見立て、最高のサウンドを生み出す演出家としてさまざまなご提案をしています。お電話いただければ予算に応じてプランをご提案させていただきますし、「試しに聴いてみたい」とお越しくだされば当店のデモ車で視聴していただけますので、遠慮なくご来店ください。関西や九州など遠方の方からのお問い合わせもいただきますが、遠方からの自走が難しい場合は車の陸送の手配もお受けしておりますのでご安心ください。

ショップ案内

ミニ ガレージ パラドックス

ミニ ガレージ パラドックス

最寄りのICは中国自動車道・山口インターで、国道262号線から県道21号線へと進み、約6分ほど進んだところにあります。最寄り駅はJR山口駅で、タクシーなら約8分の距離です。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

最寄りのICは中国自動車道・山口インターで、国道262号線から県道21号線へと進み、約6分ほど進んだところにあります。最寄り駅はJR山口駅で、タクシーなら約8分の距離です。
住所:山口市大内御堀1933-15
電話:083-921-0303 | 営業:10:00~20:00 | 定休:水曜日、年末年始、お盆

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ