メニュー

ミニクロスオーバー クーパーSDのカスタム・チューニングプランについて

社外パーツ紹介|, ,

ミニクロスオーバー クーパーSD カスタム

こんにちは、bondGARAGEの成田です。今回は夏にbondGARAGEのデモカー用に購入したミニクロスオーバー クーパーSDについて紹介します。2014年9月にマイナーチェンジされたクロスオーバーにクリーンディーゼルモデルのクーパーD、クーパーSDが追加され、1年以上が経ちました。以前からクリーンディーゼルモデルには興味津々でしたが、手頃な値段の中古車も出てきましたし、クーパーSDのカスタムやチューニングの相談も増え始めたので、思い切ってテスト車両としてクーパーSDを購入してみました(ガソリン車と同じでクーパーDの問い合わせはあまりありません…)。今回のコラムではクーパーSDでどんなことをして遊べるのかを紹介させていただきますね。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

エンジン回り以外のパーツはガソリン車用と共通です

灯火類やエアロ、ステアリングのカスタムパーツは豊富

まずはクロスオーバーSDでも装着可能なガソリン車用パーツについてお話しましょう。クロスオーバーはクリーンディーゼルエンジンを採用していますが、ボディパーツはガソリン車のクーパーSと共通のモノが取り付け可能です。一部エアロパーツなどはクーパーS用のモノはクーパーには使えず、したがってクーパーDにも装着はできません。定番人気のブラックリフレクターのヘッドライトやヘッドライトリング、テールランプなどの灯火類のカスタムはガソリン車と同じ選択肢があります(クロスオーバー用のアフターパーツはコチラからご覧ください)。アムゼックスなどのステアリングやインテリアパーツもガソリン車と同じモノが使えますよ。bondGARAGEのクーパーSDにはミニ専用パーツブランド、monのフロントスポイラー、リアスポイラー、リアルーフスポイラーを取り付けています。JCWの純正エアロもクーパーSDには装着可能ですね。

クロスオーバーのリフトアップ

ローダウンもリフトアップも大丈夫!

車高調(サスペンション)についても同様です。ビルシュタインなどの車高調でローダウンすることが可能ですし、bondGARAGEが得意とするリフトアップキットで車高を上げ、ワイルドなクロスオーバーを演出することもできますよ。クロスオーバーのようなSUV車にはリフトアップが非常に良く似合うので、ぜひチャレンジしてみてください。純正サスペンションを活かしてカスタムをするのでサスペンション交換より手頃に雰囲気を変えることができますよ。詳しくは過去にCLUB CARSに執筆したこちらのコラムをご覧ください。

エンジンと吸排気チューニングはクーパーSD専用プランになります

15110506

エアフィルターとマフラーは専用品があります

クリーンディーゼルモデルのチューニングについてもお話しましょう。ガソリン車の吸排気チューニングの定番は吸気効率のいいエアフィルター、抜けのいいキャタライザー(排気ガスを浄化する触媒)やマフラーへの交換ですね。クーパーSDの場合、エアフィルターはK&N製のクーパーSD用が販売されていますし、マフラーはヨーロッパから取り寄せが可能です。キャタライザーだけは今のところ販売されていません。ミニのチューニングパーツはアメリカ製が多いのですが、アメリカではクリーンディーゼルが販売されていないためクーパーD、クーパーSD用パーツは開発されていないんです。ヨーロッパではミニ3ドアや5ドアにもクリーンディーゼルモデルがラインアップされており(ONE Dなどもあります)、そのためクリーンディーゼル用のチューニングパーツはヨーロッパブランドが中心になります。

最後に

「クーパーSDはカスタムやチューニングの選択肢が少ない…」と嘆いている全国のクーパーSDオーナーの皆さん、試してみたいことがあれば、ぜひbondGARAGEにご相談ください。日本にはまだないアイテムでも面白そうなモノだったら「試験的に導入する」なんてこともあるかもしれませんよ。

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ