メニュー

ミニクロスオーバー クーパーSDのカスタム・チューニングプランについて

社外パーツ紹介|, ,

ミニクロスオーバー クーパーSD カスタム

こんにちは、bondGARAGEの成田です。今回は夏にbondGARAGEのデモカー用に購入したミニクロスオーバー クーパーSDについて紹介します。2014年9月にマイナーチェンジされたクロスオーバーにクリーンディーゼルモデルのクーパーD、クーパーSDが追加され、1年以上が経ちました。以前からクリーンディーゼルモデルには興味津々でしたが、手頃な値段の中古車も出てきましたし、クーパーSDのカスタムやチューニングの相談も増え始めたので、思い切ってテスト車両としてクーパーSDを購入してみました(ガソリン車と同じでクーパーDの問い合わせはあまりありません…)。今回のコラムではクーパーSDでどんなことをして遊べるのかを紹介させていただきますね。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

エンジン回り以外のパーツはガソリン車用と共通です

灯火類やエアロ、ステアリングのカスタムパーツは豊富

まずはクロスオーバーSDでも装着可能なガソリン車用パーツについてお話しましょう。クロスオーバーはクリーンディーゼルエンジンを採用していますが、ボディパーツはガソリン車のクーパーSと共通のモノが取り付け可能です。一部エアロパーツなどはクーパーS用のモノはクーパーには使えず、したがってクーパーDにも装着はできません。定番人気のブラックリフレクターのヘッドライトやヘッドライトリング、テールランプなどの灯火類のカスタムはガソリン車と同じ選択肢があります(クロスオーバー用のアフターパーツはコチラからご覧ください)。アムゼックスなどのステアリングやインテリアパーツもガソリン車と同じモノが使えますよ。bondGARAGEのクーパーSDにはミニ専用パーツブランド、monのフロントスポイラー、リアスポイラー、リアルーフスポイラーを取り付けています。JCWの純正エアロもクーパーSDには装着可能ですね。

クロスオーバーのリフトアップ

ローダウンもリフトアップも大丈夫!

車高調(サスペンション)についても同様です。ビルシュタインなどの車高調でローダウンすることが可能ですし、bondGARAGEが得意とするリフトアップキットで車高を上げ、ワイルドなクロスオーバーを演出することもできますよ。クロスオーバーのようなSUV車にはリフトアップが非常に良く似合うので、ぜひチャレンジしてみてください。純正サスペンションを活かしてカスタムをするのでサスペンション交換より手頃に雰囲気を変えることができますよ。詳しくは過去にCLUB CARSに執筆したこちらのコラムをご覧ください。

エンジンと吸排気チューニングはクーパーSD専用プランになります

15110506

エアフィルターとマフラーは専用品があります

クリーンディーゼルモデルのチューニングについてもお話しましょう。ガソリン車の吸排気チューニングの定番は吸気効率のいいエアフィルター、抜けのいいキャタライザー(排気ガスを浄化する触媒)やマフラーへの交換ですね。クーパーSDの場合、エアフィルターはK&N製のクーパーSD用が販売されていますし、マフラーはヨーロッパから取り寄せが可能です。キャタライザーだけは今のところ販売されていません。ミニのチューニングパーツはアメリカ製が多いのですが、アメリカではクリーンディーゼルが販売されていないためクーパーD、クーパーSD用パーツは開発されていないんです。ヨーロッパではミニ3ドアや5ドアにもクリーンディーゼルモデルがラインアップされており(ONE Dなどもあります)、そのためクリーンディーゼル用のチューニングパーツはヨーロッパブランドが中心になります。

最後に

「クーパーSDはカスタムやチューニングの選択肢が少ない…」と嘆いている全国のクーパーSDオーナーの皆さん、試してみたいことがあれば、ぜひbondGARAGEにご相談ください。日本にはまだないアイテムでも面白そうなモノだったら「試験的に導入する」なんてこともあるかもしれませんよ。

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニクロスオーバー クーパーSDのカスタム・チューニングプランについて 」 に関するページです。

ページトップへ