メニュー

北陸でミニオーナーズクラブ「グリッター」がスタート

ミニクーパー カスタム|,

ミニオーナーズクラブについてのコラム

こんにちは、福井県福井市にあるファイブスターの蒔田です。今回のコラムではミニオーナー同士のコミュニケーションについてお話させていただきますね。ミニをはじめ、趣味性の強い車ではオーナー同士の横の繋がりがありますよね? 今はFacebookなどのSNSがあり、昔より交流や情報交換も手軽に、盛んになっている気がします。北陸でも今年(2015年)の夏、ファイブスターのお客さんの交流がきっかけで、ミニオーナーズクラブ「グリッター」がスタートしました。ファイブスターは運営のサポートはしているものの、ファイブスターが主催するミニオーナーズクラブというワケではありません。そのため、県外の方や他のお店のお客さんも参加しています。ミニオーナー同士の交流が盛んになり、ミニを長く楽しむ方が増えてくれればいいな、と思ってサポートしているのですが、全国の皆さんがそういうミニ仲間や交流場所に出会えるよう、ミニオーナーズクラブについて少し紹介させてください。

ファイブスター 蒔田 真裕さん

ファイブスター

蒔田 真裕さん

2000年式ミニメイフェアを新車で購入したのを機にミニの世界にどっぷりと浸かりはじめ、メカニック修行を経て、2005年にファイブスターを創業。クラシックミニ、BMW MINIの販売とカスタムを手掛けている。元パン職人。

全国で広がる、ミニオーナーの交流の場

ミニオーナーズクラブでのイベント

北陸にもミニオーナーズクラブが欲しかった

ミニオーナーズクラブと聞くとメーカー主催のモノを思い出す人も多いでしょう。今日紹介するのはミニオーナーが主体となって全国で運営されているオーナーズクラブです。ミニオーナーのブログやSNSを見ているとBMW MINI、クラシックミニ、のどちらでもオーナーが集まるイベントがありますよね。古くから続いている本格的なオーナーズクラブもあれば、イベントごとに緩く集まるオフ会形式まで、いろいろな交流の場が設けられています。そういったミニオーナーの集まりは関東や中部、関西など、大都市圏を中心に開催されていて、北陸にはほとんどなく以前から寂しく思っていました。北陸でもクラシックミニオーナーの繋がりはあるんですが、BMW MINIオーナーの交流の場所はありませんでした。そんな時に同じことを考えていたファイブスターのお客さんがミニオーナーズクラブ「グリッター」を立ち上げ、メンバーでドライブをしたり、ラーメン屋巡りをしたりして交流を深めています。

福井県のミニオーナーズクラブ グリッター

性別も年齢層もバラバラなメンバー

グリッターとしての最初の活動は2015年7月末のMINI LIVEへの参加でした。全国からいろいろなミニオーナーが集まってきますし、他のミニオーナーズクラブがどんな活動をしているのかも見ることができます。MINI LIVEにやってきた他のお客さんにもグリッターを紹介し、今は10名ほどのミニオーナーが集まっています。オーナーズクラブと言ってもミニオーナーであること以外に入会条件があるわけではありません。細かな会則もありません。「ミニ仲間が欲しい」、「他のミニオーナーに聞いてみたいことがある」、どんな理由で参加してもらっても大丈夫な集まりです。女性のミニオーナーも参加していますし、年齢層もバラバラなんですよ。「私も参加してみたい」という方はファイブスターにご連絡いただければメンバーの方をご紹介しますよ。ファイブスターのお近くに住んでいない方でもFacebookなどのSNSで「ミニ」などのワードで検索すれば、いろいろなミニオーナーのグループが見つかると思います。他にもミニオーナーが週末に自然と集まってくる場所もあるようですね。参加するには最初に少しだけ勇気が必要ですが、皆さん温かく迎えてくれると思うので、飛び込んでみてください。

ミニ仲間を見つけて、ミニライフをもっと楽しく

ファイブスターでのミニのオフ会集合写真

いずれは北陸でのミニオーナーズイベントも開催?

身近にミニオーナーズクラブができて嬉しいのは、ミニオーナー同士で「次はあそこに行こう」などと盛り上がってくれることです。ミニは趣味性の強い乗り物ですから、毎日の通勤だけではなく、景色のいい道、走っていて気持ちいい道にドライブに行くなど、運転自体を楽しいで欲しいんです。ファイブスターでもそんなミニの楽しみ方をお客さんに提案するようにしてきましたが、ミニオーナー同士のやり取りの方が活発ですからね。先日もそういったミニオーナーの輪がきっかけで、福井県でミニのオフ会が開催されました。遠くは福岡県からやってきたミニオーナーの方いましたよ。そのオフ会のオーナー同士のコミュニケーションの場やジャンケン大会の会場としてファイブスターの店舗駐車場を提供させてもらいましたが、今後もオーナー主催イベントのサポートを続けていきたいと思います。そうやってミニオーナーの輪が少しずつ全国に広がっていけば、ミニの世界はもっと面白くなりそうですよね。福井県のミニオーナーズクラブ「グリッター」はまだスタートしたばかりです。これまで福井県のミニオーナーは関西や中部のイベントに参加するのが中心でした。これからは地元のイベントに他の地域の方を招待することができるようになるかもしれませんよ。

ショップ案内

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

FIVESTAR

旧国道8号線沿い、福井市の南側にあります。高速道路でも最寄りは福井ICもしくは鯖江ICで、電車でお越しの方は福井鉄道福武線の「ハーモニーホール駅」が最寄り駅になります。
住所:福井県福井市今市町35-3-2 | 電話:0776-37-3221
営業:9:30〜18:30 | 定休:水曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「北陸でミニオーナーズクラブ「グリッター」がスタート 」 に関するページです。

ページトップへ