- BMW
メニュー

BMW Z8(E52)(2000~2003)

BMWの基礎知識|,

BMW名車図鑑 BMW-Z8(E52)(2000~2003)

BMW Z8(E52)モデル紹介

名車507をモチーフとした2シーターオープンカー

1995年に公開された映画「007・ゴールデンアイ」で主人公ジェームス・ボンドの愛車、ボンドカーにBMW・Z3が採用されました。これをきっかけに1997年のトゥモロー・ネバー・ダイではBMW7シリーズ(E38)、続く1999年のワールド・イズ・ノット・イナフでは今回取り上げるBMW・Z8(E52)がボンドカーとしてスクリーンに登場しました。それでは、華麗にデビューを飾ったBMW・Z8について紹介しましょう。BMW・Z8(E52)は1999年に発表されたコンセプトモデルZ07型の市販車で1956年~59年まで生産されていたBMW・507をモチーフとしたクラシカルなスタイリングをした2シーターオープンです。日本には2000年5月に導入され、2003年まで販売されていました。販売終了後、BMWのチューニングブランドであるアルピナが手を加えたZ8をベースとしたアルピナ・ロードスターV8を2003年に発表し、2004年7月から日本に導入されました。全世界で555台の限定販売で、そのうち105台がヨーロッパや日本に割り当てられています。ミッションはBMW・Z8が6MT車だったのに対して、アルピナ・ロードスターV8は5ATのみというクルマのキャラクターの違いを明確にしていました。しかしBMW・Z8、そしてアルピナ・ロードスターV8ともに非常に販売台数が少ないため、中古車として見つけるのも厳しいクルマです。

BMW Z8(E52)のスペック

BMW-Z8(E52)のスペック

M5のエンジンを搭載したハイパフォーマンスオープンカー

BMW・Z8(E52)のボディサイズは全長4400mm×全幅1830mm×全高1317mm。ホイールベースは2505mmで駆動方式はFR(後輪駆動)を採用しています。搭載されるエンジンは当時M5にも搭載されていた5L V型8気筒DOHCです。最高出力400ps、最大トルク51.0kg-mを発生し、ミッションは6速MTのみという設定でした。車両重量は1630kgで前後の重量比はフロントが820kg、リア810kgでほぼ50:50という理想的な数値を実現し、0-100km/h加速はわずか4.7秒という圧倒的な加速フィーリングを味わえます。400psを発生する5L V型8気筒エンジンのパワーを伝えるため、タイヤはフロント245/45R18、リアには275/40R18という前後で異なるサイズのタイヤを装着しています。クラシカルなスタイリングのBMW・Z8(E52)ですが、ABSをはじめ、横滑り防止装置のDSC、ブレーキの前後配分を行うCBC。そして4輪の回転差からタイヤの空気圧の変動を感知するRDWといった当時最新の電子デバイスが搭載されています。

BMW Z8(E52)の特徴

BMW-Z8(E52)の特徴

直線だけでなくコーナリングも楽しく走れるように仕立てられている

BMW・Z8(E52)はシャーシやボディはオールアルミニウムとなっています。こう聞くと最新のオープンカーのように思えますが、ドアを開けるとルーツであるBMW・507の鉄板むき出しのインパネを再現し、スピードメーターや回転計はセンターに配置されました。シルバーとブラックの2色でコーディネイトされたクラシカルなデザインのステアリングにはエアバッグが組み込まれています。電動開閉式のソフトトップはセンターコンソールに設置されたボタン操作によって約20秒で開閉操作が可能です。400psのハイパワーエンジンを搭載したBMW・Z8(E52)は野太いエキゾーストノートを奏でながら、そのパワーを極太のタイヤを通じて、しっかりと路面を捉えて走ります。M5と同じエンジンを搭載したオープンカーではなく、Z8らしい、直線だけでなくコーナリングも速いハイパフォーマンスオープンカーに仕立てられています。

BMWの歴史の中の位置づけ

BMWの歴史でのBMW-Z8(E52)の位置づけ

Z3のハイパワーモデルではなく、名車をモチーフとしたラグジュアリーモデル

BMW・Z8(E52)はそのZという名前からZ3のハイパワーモデルという位置づけと考える人も多いでしょう。しかし、実際には全く違います。エクステリアやインテリアデザイン、そして妖艶さそしてスピードへの誘い。これは1950年代の名車、507の復刻版という色合いが強いと感じます。残念ながらBMW・Z8(E52)はわずか1世代しか生産されませんでしたが、BMWの歴史に燦然と輝く特別なモデルです。

BMW Z8 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ