- BMW
メニュー

BMW 8シリーズ(E31)(1990~1999)

BMWの基礎知識|,

BMW名車図鑑-8シリーズ(E31)

BMW 8シリーズ(E31)モデル紹介

BMW6シリーズの後継車として登場した2ドアクーペ

世界一美しいクーペと呼ばれたBMW6シリーズ(E24)の後継車として、1989年のフランクフルトモーターショーで発表されたのがBMW8シリーズです。6シリーズ譲りの流麗なスタイリングを採用したボディ、そしてシャシーまで完全に新設計され、BMW M1以来となるリトラクタブルヘッドライトを採用。Cd値0.29という高い空力性能が特徴のラグジュアリークーペです。6シリーズ(E24)が直列6気筒エンジンを搭載していたのに対して、8シリーズはV型12気筒もしくはV型8気筒エンジンを搭載し、圧倒的なパワーによって優れた乗り味を実現しています。それでは約9年間に渡ってBMWのフラッグシップとして君臨した8シリーズを紹介しましょう。

BMW 8シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)

BMW 8シリーズ(E31)のスペック

BMW-8シリーズ(E31)のスペック

7シリーズ(E32)のパワートレインを流用

BMW8シリーズのボディサイズは全長4780mm×全幅1855mm×全高1340mmで、ミドルサイズセダンの5シリーズより全長は長く、全幅は7シリーズ並の大きなボディを誇ります。8シリーズは約9年間のモデルライフの中で850i、850CSi、840Ci、840Ci Mインディビデュアルの4モデルが設定されました。まず、1990年~1992年まで販売された850iには最高出力300ps、最大トルク45.9kg-mを発生する5LV型12気筒SOHCエンジンを搭載。ミッションは4ATが組み合わされます。1993年~1995年まで販売された850CSiは8シリーズ最強のモデルで、BMW M社がチューニングを施した5.6LV型12気筒SOHCエンジンを搭載します。最高出力381ps、最大トルク56.1kg-mを発生するこのエンジンはゲドラグ製の6速MTが組み合わされます。1993年~1996年まで販売された840Ciには最高出力286ps、最大トルク40.8kg-mを発生する4LV型8気筒DOHCエンジンを搭載し、5速ATが組み合わされました。そして1996年~1999年まで販売された840Ci Mインディビデュアルは最高出力286ps、最大トルク42.8kg-mを発生する4.4LV型8気筒DOHCエンジンを搭載し、5速ATが組み合わされます。850はV型12気筒エンジン、840はV型8気筒エンジンを搭載しています。これは7シリーズ(E32)のパワートレインを流用しているからです。駆動方式は全車FR(後輪駆動)となっています。

BMW 8シリーズ(E31)の特徴

BMW--Z8シリーズ(E31)の特徴

Z1と同様にリアにマルチリンクサスペンションを採用

エンジンやミッションといったパワートレインは7シリーズ(E32)を流用していますが、ボディやシャシーは7シリーズをベースとしたオリジナルとなります。リトラクタブルヘッドライトを採用したエクステリアデザインはCSクーペ以来となるセンター・ピラーレスのハードトップを採用しつつ、十分なボディ剛性と安全性を与えるために車両重量が増加したため、ハイパワーなV型エンジンが搭載されました。8シリーズで注目したいのはサスペンション形式です。フロントはBMW伝統のストラット式を採用していますが、リアサスペンションはインタグラル・リアアクセルと呼ばれる5リンク式という新しい方式が投入されています。これは1989年に発売されたZ1と同じサスペンション形式となっています。このサスペンションの採用によってエンジンパワーを路面に伝達し、高いグリップ性能を発揮します。

BMWの歴史の中での位置づけ

BMWの歴史の中での位置づけ

当時最先端の技術を投入し、後のモデルに大きく影響を与えた

日本のバブル景気真っ盛りの時に登場したBMW8シリーズ。6シリーズの後継車という位置づけで登場しましたが、結果的には新しいマーケットを開発したモデルといえます。そしてリアサスペンションに新しい方式を採用するなど、その後に登場するモデルへのマイルストーンとなったモデルとも言えるでしょう。6シリーズ(E24)から受け継いだBMWの美しいフラッグシップクーペの座は2004年に登場する2代目6シリーズ(E63)に引き継がれていきます。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ