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【R56 ミニクーパーS】MTを乗り継ぐ京都女子!

ミニ オーナー紹介|,

ミズホさん(08年ミニクーパーS, 京都在住)

京都府京都市 ミズホさん 学芸員

Owner’s Profile

ミズホさん
京都府京都市在住の学芸員。2010年2月に2008年式ミニ クーパーSを購入し、すでに3万㎞も走行。ミニの前に乗っていた車はダイハツのコペンで、2台続けてMT車を選んだ筋金入りのMT好き。

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アルファロメオのミトと悩んだけれど、デザインと質感からミニに決定!

クラシック・ミニに興味がありました。

運転免許を取る前からクラシック・ミニには興味を持っていました。本や雑誌を買い集めたり、プラモデルを作ったり、ミニのレストア・カスタム専門店に見学に行ったりもしていましたね。でも、初めての車としては、安全性に不安があったのでクラシック・ミニを選ばず、MT車のダイハツ「コペン」に6年乗りました。そこですっかり「走る」車にハマってしまって。次には、もっとパワーがあって、キビキビ走るヨーロッパのホットハッチに乗ってみたくなったんです

乗り換えを検討したときに候補になったのがミニ クーパーSとアルファロメオの「ミト」。両方試乗もしましたが、最終的には、ドアを閉めたときの手応えと“ボフッ”という音が決め手となってミニに決めました。重厚感にグッときたんです。それに、ハッチバックのスタイルは、憧れのクラシック・ミニのデザインを踏襲していますしね。コペン自体がゴーカートみたいな車だったので、ミニの “ゴーカートフィーリング” にはそこまで期待していませんでした。最初は「ハンドルとクラッチが重いな」と感じましたが、これにはすぐに慣れて、逆にその重さが運転している気分を高めてくれるようになりました。輸入車だから大人の落ち着きを、と思って運転していたのは最初だけでしたね(笑)。加速感、ハンドリング、どれをとっても、走っていて本当に楽しい車です。

クーペには一度乗ってみたい。もちろんMT車

休みの日にはクーパーSであちこちに出かけています。一番遠出したのは東京まで、です。荷物はあまり載らないですけれど、旅にも十分使える車ですよ。輸入車なのでトラブルも心配でしたが、大きなトラブルは今のところありません。かなり満足しています。もし他のミニに乗り換えるとしたらですか? クーペには一度乗ってみたいですね。もちろんMT車。クラシックミニのデザインは今も好きですが、プラモデルを散々作って満足しちゃったので(笑)。

お気に入りのパーツ

マニュアルトランスミッション 一番こだわったのはMT車であること。AT車にはほとんど乗ったことありません。
マニュアルトランスミッション
一番こだわったのはMT車であること。AT車にはほとんど乗ったことありません。
センターメーター。運転席からは見えづらいですけれど、このデザインが好きで気に入っています。
センターメーター
センターメーターはクラシック・ミニ研究時代(笑)からの憧れなので。運転しているときはほとんど視界に入らないんですけど、これはこのままにしておきたいのでナビはつけません!
ミラーキャップ。2009年のMINI 50周年 ミラーカバーです。ヤフーオークションで見つけました。
ミラーキャップ
2009年のMINI 50周年 ミラーカバーです。ヤフーオークションで見つけました。
タイヤのエアバルブキャップ。ミラーとデザインを合わせてユニオンジャックのエアバルブキャップを取り付けています。
エアバルブキャップ
ミラーとデザインを合わせてユニオンジャックのエアバルブキャップを取り付けています。小さなこだわりです(笑)。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

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