メニュー

MINI 中古車ガイド – ミニクーパー編(3ドアハッチバック)

ミニクーパー (MINI) 中古車探し|, , ,

1P90139189

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

はじめまして、MINI滋賀の辻と申します。CLUB CARSさんから「ミニ3ドア(F56)クーパーの中古車購入について解説してもらえないか」との依頼を受け、担当させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。

2014年3月に発売されたミニ3ドアのクーパー(以下、クーパー)は販売スタートから1年半ほどが経ち、中古車市場での販売車両も少しずつ増えてきましたね。ミニ3ドアのクーパーS(以下、クーパーS)や先代のミニ3ドア(R56)との違いや人気度合いについて解説させていただきますので、お付き合いください。

ミニ3ドア(F56)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

MINI 滋賀 辻 俊輔さん

MINI 滋賀

辻 俊輔さん

両親がMINI滋賀でミニONE(R56)を購入したのを機に中学生の頃からMINI滋賀に出会う。大学生の頃に両親のミニONEを譲ってもらい、ミニクーパー(R56)に乗り換え、ミニ好きに。その縁で大学卒業後にMINI滋賀に入社、中古車販売担当になった。趣味はフットサル。

中古車市場でのミニクーパーの位置づけ

2P90139402

ミニクーパーの玉数は、徐々に増加中

ミニ3ドア(F56)の販売スタート時はクーパーSが人気でした。どのモデルもそうなのですが、販売開始直後はクーパーSが人気で、その後じわじわとクーパーやONEが売れはじめます。初期の販売車両がクーパーSに少し偏っていたことから、現在(2015年9月)、中古車市場でのミニ3ドアのONE、クーパー、クーパーSの中古車の比率は1:3:4あたりとなっています。ただ上述の通り、今後はクーパーの中古車も増えてきて、だいたいクーパーSと同じくらいの中古車台数になってくると思われます。

3P90134571

ミニクーパーは売れるのが早い

ただ、クーパーは店頭に並べてもすぐに売れてしまいます。ほとんどのクーパーはインターネットに載せてだいたい2週間ほど、長くても1ヶ月も店頭にはありません。気になるクーパーを見つけた場合は、早めに問い合わせることをオススメします。クーパーの人気が高いのは、諸費用込でも200万円代で購入できる車両が増えてきたのが理由なのでしょう。

ONEはデザインがややシンプルなのと、排気量が1200㏄と小さいのが特徴です。一方のクーパーは1500㏄、クーパーSは2000㏄となっています。クーパーとクーパーSを比較すると、フロントグリルやエアダクトがスポーティなミニクーパーSと比べ、クーパーは上品なデザインが特徴です。AT車での燃費を比較するとONEが19.2km/L、クーパー17.9 km/L、クーパーS が17.6 km/Lとなっており、クーパーとクーパーSでそこまで燃費に違いはありません。各グレードの違いについての詳細はCLUB CARSさんの下記記事をご覧ください。

人気のカラー、オプション

4P90142570

一番人気のボディカラーは、ペッパーホワイト

クーパーに限らず、ミニ3ドア(F56)の中古車の走行距離は1万㎞を切る車両がほとんどです。走行5000㎞以下や、ほぼ新古車のような車両を探すのも難しくないでしょう。人気のボディカラーは、新車購入時の人気度と少し違っていますね。ペッパーホワイト、ブレイジングレッド、ディープブルーの順に引き合いが多い印象です。

エレクトリックブルーも人気なのですが、ミニ3ドアにこの色が登場したのは2014年末で、中古車市場にはほぼありません。見つけたら早めに購入した方がいいですよ。カタログに掲載されているボルカニックオレンジは新車では人気なのですが、中古車では色が少し派手すぎるのか、思ったほど動いていません。中古車では皆さんシックな色を好まれますね。

関連記事
Related Articles
5P90139103

中古車購入時は、オプションのチェックを忘れずに!

クーパー購入時にチェックするのをオススメしたいのは「どのようなメーカーオプションが装備されているのか」です。中古車購入時には各種オプションが選べなかったり、新車購入時のようなお得なパッケージは購入できなかったりしますからね。ミニ3ドアの新車販売時のメーカーオプションの種類についてはCLUB CARSさんの下記記事に詳しくまとまっています(参考:オプション・パッケージ。そのオトク度を徹底調査しました)。

中古車のクーパーにはかなりの割合で「ナビゲーション・パッケージ」と「ミントパッケージ」というオプション・パッケージが採用されています。ナビパッケージは新車購入時にほとんどの人が選択するオプションで、中古車購入時には選択できないので注意が必要です。

6P90139329

純正ナビとLEDヘッドライトが一番人気のオプション装備

また、ミントパッケージに含まれるオプションの中では、純正ナビの周囲をLEDで彩る「MINIエキサイトメント・パッケージ」やLEDヘッドライト・フロントフォグランプが人気のオプションとなっています。グリーン・ミッド・スポーツの3種類のエンジンフィーリングが楽しめるMINIドライビング・モードも個人的にはミントパッケージに含まれるオススメのオプション装備ですね。その他、ミントパッケージには含まれませんが、クーパーSで人気の3本スポークのレザーステアリングやクルーズ・コントロールがクーパーに装備されていたら、非常にお得ですよ。

メーカーオプションは新車購入時に注文すると何十万円にもなることがありますが、中古車ではほとんど価格に反映されていないので、いろいろなオプションがついているほどお得になります。

最後に

7P90142582

もっともミニらしさが楽しめるモデルかも?

ミニ3ドアのクーパーを購入される方は、ミニ5ドアやクロスオーバーと比較する人はそれほど多くいらっしゃらないですね。ミニ3ドアのクーパーかクーパーSで迷ったり、先代のミニクーパー(R56)とで迷ったり、という印象です。

先代のミニクーパー(R56)はターボが搭載されておらず、今のミニクーパー(F56)と比較するとややパワー不足を感じるかもしれません。第3世代に進化したミニ3ドア(F56)ではONE、クーパー、クーパーSのすべてにターボが採用され、特に走りはじめの力強さが先代と大きく変わりました。そのため、クーパーでも非力さを感じることはないでしょうし、高速道路での巡航も楽にこなしてくれます。どの中古車も試乗していただけますので、是非乗り比べてみてください。

個人的には、ほどよいパワーで上品なデザインのミニクーパーはイチオシのミニですよ。クーパーの3気筒エンジンにはクーパーSの4気筒エンジンとは違う面白さが感じられるはずです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI 滋賀

滋賀県栗東市にあるMINI正規ディーラー、MINI 滋賀です。滋賀県南部からも北部からもアクセスのいい、名神高速道路栗東ICを下りてすぐの場所にあります。お気軽にご来店ください。
〒520-3022 滋賀県栗東市上鈎225-1
電話:077-551-3217 | 営業時間:10:00 - 18:30 | 定休:火曜日・第一水曜日

HP:公式サイト|ディーラーページ

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「MINI 中古車ガイド – ミニクーパー編(3ドアハッチバック) 」 に関するページです。

ページトップへ