メニュー
ミニ3ドア クーパーS(F56)

はじめまして、MINI NEXT 小平でセールスコンサルタントを務めている石井と申します。今回、CLUB CARS編集部からのオファーで、第3世代となるミニ3ドア クーパーS(F56)の中古車について解説させていただきます。私は今、BMW 3シリーズに乗っているのですが、実はこのミニ3ドア クーパーSへの乗り換えを検討していて、良い中古車が入ってこないかと待っているところなんです(笑)。同じようにミニ3ドア クーパーSの中古車を探している者として、同モデルの魅力とお得なチェックポイントをご紹介しますね。

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

MINI NEXT 小平 石井 秀樹さん

MINI NEXT 小平

石井 秀樹さん

神奈川県相模原市出身。学生時代にブレイクダンスを励んだ経歴の持ち主。ガソリンスタンドでのアルバイトがきっかけでクルマに興味を持つ。主に国産車を乗り継いできて、29歳からクルマの業界で働くこととなる。現在MINI NEXT小平でセールスコンサルタントを務める。

ミニ3ドア クーパーSの特徴

ミニ3ドア クーパーS(F56)

第3世代になって装備も一気に充実!

2014年3月にフルモデルチェンジされた第3世代となるミニ3ドア(F56)は、それまでの第2世代(R56)よりも大幅にスケールアップをはたしています。クーパーSに関しては排気量がアップ(1598㏄→1998㏄)し、燃費の向上にともなってガソリンタンク容量を少し抑えてラゲッジスペースが拡大(160L→211L)されました。また、ONEやクーパーと違い、クーパーSには純正ナビゲーション・システムやLEDヘッドライトやLEDフォグ・ランプなどが標準装備され、充実したモデルとなっています。

特に走りに関して、1.5リッター直列3気筒DOHCターボエンジンのクーパーと2リッター直列4気筒DOHCターボのクーパーSとではあきらかに違います。実際に両方を試乗してみたことがあるのですが、16インチホイールならではの踏ん張り(ONEやクーパーは15インチ)に専用シートの安定感などが組み合わさり、クーパーSには力強いスポーツドライビング能力が備わっていることを実感できました。走りを求める人にはうってつけのミニと言えるでしょう。

5ドア、3ドア、クロスオーバーのスペック比較(AT車)

ミニ5ドア ミニ3ドア クロスオーバー
クーパー クーパーS クーパー クーパーS クーパー
価格 298万円 350万円 280万円 332万円 321万円
全長(mm) 4,000 4,015 3,835 3,835 4,105
全幅(mm) 1,725 1,725 1,725 1,725 1,790
全高(mm) 1,445 1,445 1,415 1,430 1,550
ホイールベース(mm) 2,565 2,565 2,495 2,495 2,595
車両重量(kg) 1,260 1,320 1,200 1,270 1,360
排気量(cc) 1,498 1,998 1,498 1,998 1,598
最大出力(ps) 136 192 136 192 122
最大トルク(Nm) 220 280 220 280 160
燃費(km/L) 17.9 16.4 17.9 17.6 14
トランクルーム容量(リットル) 278 278 211 211 350~450

ミニ3ドア クーパーSの中古車市場での位置づけ

ミニ3ドア クーパーS(F56)

お得な一台が見つかりやすい中古のクーパーS

最新の第3世代の中で中古車市場でも、特に台数が多く人気が高いのがミニ3ドア クーパーとクーパーSですね。2014年3月デビューのミニ3ドア(F56)は中古車市場に並びはじめてまだ一年ほどですが、クーパーに次いでクーパーSも着々と台数が増えてきています。というのも、2014年10月にミニ5ドア(F55)が登場し、3ドアから5ドアに乗り換えられる方がかなりいらっしゃったからなんです。こういった経緯で昨年末ごろからミニ3ドアの中古車が少しずつ増えはじめ、最近はお客様に提供できる中古車の台数が豊富になってきました。

ミニ3ドアのクーパーとクーパーSを比較するとクーパーSの方が中古車の台数が多くなっています。その理由は、販売店のデモカーや試乗車が中古車なりはじめたこと。MINI販売店ではミニに乗る楽しさを味わってもらおうと、デモカーや試乗車にワンランク上のクーパーSを用いることが多いんですね。それが車両の入れ替えで中古車として入ってくることがしばしばあります。だから、走行距離が1万kmに満たない程度がいいクーパーSが中古車として販売されることも珍しくありません。系列店から入荷する車両なので販売価格もリーズナブルになり、新車の販売価格と比較するとクーパーSの中古車の方がクーパーよりお得感がありますね。

人気のカラー、オプション

ミニ3ドア クーパーS(F56)

意外なほどカラフルな中古車が多いクーパーS

ミニ3ドア クーパーSの中古車で多く見かけるカラーは、やはり人気のぺッパーホワイトやブレイジングレッドですね。ただ他の車種以上に、クーパーSの中古車は比較的華やかなカラーのものが多いです。その理由は、先ほどの話にも出たクーパーSの試乗車やデモカーだった車両が多いことです。特にデモカーは豪華な仕様になっており、それに合わせてボディカラーもエレクトリックブルーやボルガニックオレンジといった鮮やかなカラーが多く採用されています。デモカーや試乗車だった車両はメーカーオプションの装備内容が豪華で、インターネットに掲載するとお客様からの問い合わせが多く入ります。ですので、問い合わせは早目にすることをオススメします。

ミニ3ドア クーパーS(F56)

ヘッドアップディスプレイ、PDC付きの中古車はラッキー!

純正のナビゲーション・システムやLEDヘッドライト、LEDフォグ・ランプ、ホワイト・ターン・シグナル・ライト、アームレスト(フロント)、スポーツ・シート、16インチ・アロイホイールなど、クーパーSはONEやクーパーと比べて装備の豪華さが際立っています。中古車として入ってくるクーパーのほとんどに人気の純正ナビやLEDヘッドライトが装着されてはいますが、それでもクーパーSの装備内容は頭ひとつ抜けていますね。ただ、クーパーSの中古車もメーカーオプションの装備内容が少しずつ違うので、そのチェックを忘れないようにしてください。

ミニ3ドア クーパーS(F56)

なかでも、ヘッド・アップ・ディスプレイとPDC(パーク・ディスタンス・コントロール)が付いている車両は狙い目と言っていいでしょう。どのオプションパッケージにも含まれておらず、後付けもできません。これらが最初から付いていたらラッキーですよ。

オプションパッケージとして注目したいのは「チリ・パッケージ」でしょう。17インチ アロイホイールやマルチファンクション・ステアリング、MINI エキサイトメント・パッケージなど、クーパーSのキャラクターを引き出すオプションパッケージは新車購入時だと290,000円もするのですが、この「チリ・パッケージ」を装備した車両があれば狙い目でしょう。

最後に

ミニ3ドア クーパーS(F56)

探せばきっと見つかる!希望のミニ3ドア クーパーS

乗れば性能の違いが手にとるようにわかるミニ3ドア クーパーS。クーパーと比べるとそれなりの価格差はありますが、グレードの違いや標準装備の機器、走行距離など総合的に見ると価格差を十分生められる内容と言えます。デビューから一年半が経ち、中古車の台数も増えてきて価格も手頃になってきたので、ここに好みのオプションやカラーなどと照らし合わせて探していけば、希望する一台が見つかる可能性は高いと思いますよ。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

MINI NEXT 小平

東京都小平市にあるMINI中古車販売店です。新青梅街道沿いに建っており、系列店であるMINI 西東京の真向かいになります。西武新宿線・花小金井駅から車で約10分のところです。気になる中古車がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
住所:〒187-0002 東京都小平市花小金井4-5-19 電話:042-479-0357
営業時間:9:30 - 19:00 定休:火曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニ中古車ガイド ミニ3ドアクーパーS編(F56) 」 に関するページです。

ページトップへ