メニュー
ミニ3ドア クーパーS(F56)

はじめまして、MINI NEXT 小平でセールスコンサルタントを務めている石井と申します。今回、CLUB CARS編集部からのオファーで、第3世代となるミニ3ドア クーパーS(F56)の中古車について解説させていただきます。私は今、BMW 3シリーズに乗っているのですが、実はこのミニ3ドア クーパーSへの乗り換えを検討していて、良い中古車が入ってこないかと待っているところなんです(笑)。同じようにミニ3ドア クーパーSの中古車を探している者として、同モデルの魅力とお得なチェックポイントをご紹介しますね。

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

MINI NEXT 小平 石井 秀樹さん

MINI NEXT 小平

石井 秀樹さん

神奈川県相模原市出身。学生時代にブレイクダンスを励んだ経歴の持ち主。ガソリンスタンドでのアルバイトがきっかけでクルマに興味を持つ。主に国産車を乗り継いできて、29歳からクルマの業界で働くこととなる。現在MINI NEXT小平でセールスコンサルタントを務める。

ミニ3ドア クーパーSの特徴

ミニ3ドア クーパーS(F56)

第3世代になって装備も一気に充実!

2014年3月にフルモデルチェンジされた第3世代となるミニ3ドア(F56)は、それまでの第2世代(R56)よりも大幅にスケールアップをはたしています。クーパーSに関しては排気量がアップ(1598㏄→1998㏄)し、燃費の向上にともなってガソリンタンク容量を少し抑えてラゲッジスペースが拡大(160L→211L)されました。また、ONEやクーパーと違い、クーパーSには純正ナビゲーション・システムやLEDヘッドライトやLEDフォグ・ランプなどが標準装備され、充実したモデルとなっています。

特に走りに関して、1.5リッター直列3気筒DOHCターボエンジンのクーパーと2リッター直列4気筒DOHCターボのクーパーSとではあきらかに違います。実際に両方を試乗してみたことがあるのですが、16インチホイールならではの踏ん張り(ONEやクーパーは15インチ)に専用シートの安定感などが組み合わさり、クーパーSには力強いスポーツドライビング能力が備わっていることを実感できました。走りを求める人にはうってつけのミニと言えるでしょう。

5ドア、3ドア、クロスオーバーのスペック比較(AT車)

ミニ5ドア ミニ3ドア クロスオーバー
クーパー クーパーS クーパー クーパーS クーパー
価格 298万円 350万円 280万円 332万円 321万円
全長(mm) 4,000 4,015 3,835 3,835 4,105
全幅(mm) 1,725 1,725 1,725 1,725 1,790
全高(mm) 1,445 1,445 1,415 1,430 1,550
ホイールベース(mm) 2,565 2,565 2,495 2,495 2,595
車両重量(kg) 1,260 1,320 1,200 1,270 1,360
排気量(cc) 1,498 1,998 1,498 1,998 1,598
最大出力(ps) 136 192 136 192 122
最大トルク(Nm) 220 280 220 280 160
燃費(km/L) 17.9 16.4 17.9 17.6 14
トランクルーム容量(リットル) 278 278 211 211 350~450

ミニ3ドア クーパーSの中古車市場での位置づけ

ミニ3ドア クーパーS(F56)

お得な一台が見つかりやすい中古のクーパーS

最新の第3世代の中で中古車市場でも、特に台数が多く人気が高いのがミニ3ドア クーパーとクーパーSですね。2014年3月デビューのミニ3ドア(F56)は中古車市場に並びはじめてまだ一年ほどですが、クーパーに次いでクーパーSも着々と台数が増えてきています。というのも、2014年10月にミニ5ドア(F55)が登場し、3ドアから5ドアに乗り換えられる方がかなりいらっしゃったからなんです。こういった経緯で昨年末ごろからミニ3ドアの中古車が少しずつ増えはじめ、最近はお客様に提供できる中古車の台数が豊富になってきました。

ミニ3ドアのクーパーとクーパーSを比較するとクーパーSの方が中古車の台数が多くなっています。その理由は、販売店のデモカーや試乗車が中古車なりはじめたこと。MINI販売店ではミニに乗る楽しさを味わってもらおうと、デモカーや試乗車にワンランク上のクーパーSを用いることが多いんですね。それが車両の入れ替えで中古車として入ってくることがしばしばあります。だから、走行距離が1万kmに満たない程度がいいクーパーSが中古車として販売されることも珍しくありません。系列店から入荷する車両なので販売価格もリーズナブルになり、新車の販売価格と比較するとクーパーSの中古車の方がクーパーよりお得感がありますね。

人気のカラー、オプション

ミニ3ドア クーパーS(F56)

意外なほどカラフルな中古車が多いクーパーS

ミニ3ドア クーパーSの中古車で多く見かけるカラーは、やはり人気のぺッパーホワイトやブレイジングレッドですね。ただ他の車種以上に、クーパーSの中古車は比較的華やかなカラーのものが多いです。その理由は、先ほどの話にも出たクーパーSの試乗車やデモカーだった車両が多いことです。特にデモカーは豪華な仕様になっており、それに合わせてボディカラーもエレクトリックブルーやボルガニックオレンジといった鮮やかなカラーが多く採用されています。デモカーや試乗車だった車両はメーカーオプションの装備内容が豪華で、インターネットに掲載するとお客様からの問い合わせが多く入ります。ですので、問い合わせは早目にすることをオススメします。

ミニ3ドア クーパーS(F56)

ヘッドアップディスプレイ、PDC付きの中古車はラッキー!

純正のナビゲーション・システムやLEDヘッドライト、LEDフォグ・ランプ、ホワイト・ターン・シグナル・ライト、アームレスト(フロント)、スポーツ・シート、16インチ・アロイホイールなど、クーパーSはONEやクーパーと比べて装備の豪華さが際立っています。中古車として入ってくるクーパーのほとんどに人気の純正ナビやLEDヘッドライトが装着されてはいますが、それでもクーパーSの装備内容は頭ひとつ抜けていますね。ただ、クーパーSの中古車もメーカーオプションの装備内容が少しずつ違うので、そのチェックを忘れないようにしてください。

ミニ3ドア クーパーS(F56)

なかでも、ヘッド・アップ・ディスプレイとPDC(パーク・ディスタンス・コントロール)が付いている車両は狙い目と言っていいでしょう。どのオプションパッケージにも含まれておらず、後付けもできません。これらが最初から付いていたらラッキーですよ。

オプションパッケージとして注目したいのは「チリ・パッケージ」でしょう。17インチ アロイホイールやマルチファンクション・ステアリング、MINI エキサイトメント・パッケージなど、クーパーSのキャラクターを引き出すオプションパッケージは新車購入時だと290,000円もするのですが、この「チリ・パッケージ」を装備した車両があれば狙い目でしょう。

最後に

ミニ3ドア クーパーS(F56)

探せばきっと見つかる!希望のミニ3ドア クーパーS

乗れば性能の違いが手にとるようにわかるミニ3ドア クーパーS。クーパーと比べるとそれなりの価格差はありますが、グレードの違いや標準装備の機器、走行距離など総合的に見ると価格差を十分生められる内容と言えます。デビューから一年半が経ち、中古車の台数も増えてきて価格も手頃になってきたので、ここに好みのオプションやカラーなどと照らし合わせて探していけば、希望する一台が見つかる可能性は高いと思いますよ。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

東京都小平市にあるMINI中古車販売店です。新青梅街道沿いに建っており、系列店であるMINI 西東京の真向かいになります。西武新宿線・花小金井駅から車で約10分のところです。気になる中古車がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
住所:〒187-0002 東京都小平市花小金井4-5-19 電話:042-479-0357
営業時間:9:30 - 19:00 定休:火曜日

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ