目次
- 基本データ
- モデル概要
- フォトギャラリー
- 詳細スペック
- ミニクーペ関連の記事(別ページ)
基本データ
グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
|
122 ps | 160 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1380 mm |
|
||||||
|
|
184 ps | 240 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1380 mm |
|
||||||
|
|
211 ps | 260 Nm | 3740 mm | 1685 mm | 1380 mm |
|
モデル概要
2011年9月:MINI初の2人乗りクーペ
2009年にコンセプトモデルとして登場、2011年の東京モーターショーでデビューしたミニクーペ。第2世代のエンジン、プラットフォームを利用している量産型ではMINI初の2人乗りクーペモデルだ。MINIファミリーでは5番目(ハッチバック、コンバーチブル、クラブマン、クロスオーバー)のモデルだ。日本では2011年12月より販売が開始されている。ちなみにクーペのオープンモデル、ロードスターも同時に発売されている。
クーペモデルの特徴は低く構えた精悍なスタイル。全高はハッチバックよりも50mmも低い1,380mmだ。またクーペならではの優れた軽量低重心、エアロダイナミクス性能(Aピラー(フロントガラス周辺と考えてほしい)の傾斜は、ハッチバックに比べて13度寝ている)を実現、高いレベルのスポーツ走行を可能としている。グレードはクーパー(122ps、16.3kgm)、1.6リッター直4ターボのクーパー S(184ps、24.5kgm)、ジョンクーパーワークス(211ps、26.5kgm)で、ハッチバックにあるONEはラインナップされていない。
2012年10月:JCWにATモデル、エンジンが直噴に
MTのみだったジョン・クーパー・ワークスに6速AT搭載モデルが追加された。また、エンジンに可変バルブタイミングの「バルブトロニック」と直噴技術が採用され、パワーと環境性能が向上した。
- オススメ記事
- Recommend
フォトギャラリー
エクステリア(外装) フォトギャラリー
インテリア(内装) フォトギャラリー
詳細スペック
クーパー | クーパーS | ジョン・クーパー・ワークス | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 |
MT 305.0万円 AT 318.0万円 |
MT 349.0万円 AT 362.0万円 |
MT 438.0万円 AT 455.0万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF |
車両型式 |
MT DBA-SX16 AT CBA-SX16 |
MT DBA-SX16S AT DBA-SX16S |
MT CBA-SXJCWC AT CBA-SXJCWC |
全長 | 3,740mm | 3,745mm | 3,745mm |
全幅 | 1,685mm | 1,685mm | 1,685mm |
全高 | 1,380mm | 1,380mm | 1,380mm |
ホイールベース | 2,465mm | 2,465mm | 2,465mm |
車両重量 |
MT 1,170kg AT 1,200kg |
MT 1,240kg AT 1,270kg |
MT 1,230kg AT 1,260kg |
乗車定員 | 2名 | 2名 | 2名 |
エンジン | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC ターボ |
直列4気筒DOHC ターボ |
総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1598cc |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 40L | 50L | 50L |
最高出力 | 122ps | 184ps | 211ps |
最大トルク | 160Nm | 240Nm | 260Nm |
燃料消費率(JC08モード走行) |
MT 19.0km/L AT 16.2km/L |
MT 17.6km/L AT 15.6km/L |
MT 16.3km/L AT 13.0km/L |
最小回転半径 | 5.1m | 5.1m | 5.1m |
タイヤ | 175/65R15 | 195/55R16 | 205/45R17 |
- 関連記事
- Related Articles
- 第2世代MINIのハロゲンランプを、リーズナブルにキセノン化
- MINIコンバーチブル、クーペ、ロードスターの賢い選び方
- “猛禽類”の名を持つ世界最速のミニ・クーペ
- MINIクーペ(R58)250psのカスタム車で、24時間耐久レースに参戦。
- MINI、ミニクーペ・ロードスターの生産停止を発表
- 第2世代MINIのハロゲンランプを、リーズナブルにキセノン化
- MINIコンバーチブル、クーペ、ロードスターの賢い選び方
- MINI、ミニクーペ・ロードスターの生産停止を発表
- ミニ ロードスター (R59 MINI Roadster) | 2012年〜
- MINIクーペ、ロードスターに続き、ペースマンが生産停止か
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニクーペ(R58)の中古車探し
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。