メニュー

スイスの雪山を走るクロスオーバー! 見よ、この雪上性能を。

クルマ動画|,

minicheatsnow0131

雪が積もらない地域に住んでいる人はミニのALL4(4WD)はあまり縁のない車かもしれません。しかし、冬に道路の凍結や積雪が頻繁に起こる地域ではクロスオーバー ALL4の人気は高く、冬になると問い合わせが非常に多いようです。

東北や北海道のミニ乗りの方ならALL4の魅力はよくご存じでしょう。道路凍結があまりない地域でもウインタースポーツ、例えばスノーボードが趣味の人でクロスオーバーのALL4を選ぶ人も多いですよね。雪道では、いくらスタッドレスやタイヤチェーンを履かせても前輪駆動の車では走れない道があります。そこで今回はクロスオーバー ALL4ならどんな雪道を走ることができるのか、それがわかる動画をご紹介しましょう。

ミニクロスオーバー(R60)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

道なき道を行く、クロスオーバーALL4

この動画を制作したのはMINIスイスです。スイスやドイツではMINI Countryman(カントリーマンは海外でのクロスオーバーの名称)に「Carver」というスペシャルモデルが設定されていたようで、下記はそのプロモーション映像です(2011年撮影)。Carverとは「ナイフ」や「切り裂く者」を意味し、「雪をかきわけて走る」というイメージで名付けられたのでしょう。ちなみに、現在はSnow HillというALL4モデルがクロスオーバーとペースマンのクーパーとクーパーS、JCWに設定されています。

チェックして欲しいのは、もちろん雪上での走行性能です。路面がすべて雪に覆われていてもALL4モデルであれば、ここまで走ることができるんです。もちろん、ある程度はドライバーの運転技術も必要でしょう。しかし、ALL4やタイヤの危険な横滑りを防ぐ、DSCや(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)DDC(ダイナミック・ダンパー・コントロール)などの先進機能のおかげで、深い雪山でもミニをここまで走らせることができるんですよ。

今回のムービー(1分51秒)

動画配信:MINI CH「EAT SNOW – MINI COUNTRYMAN CARVER」

サクっと60秒! 動画紹介

油断ならない緊張感のある”背後”を抱えた方のために、静止画でもご紹介しますよ。ただ前回のミニJCW動画もそうでしたが、できれば時間のある時に動画でも見ていただきたいですね。

  1. minisnowcrosscaver02
    MINIは雪が苦手?
    MINIといえばゴーカートフィーリング!スポーツ! だからでしょうか。雪が苦手と思われがちなのかもしれません。しかし、それは間違っていたのかもしれないと。
  2. minisnowcrosscaver02
    白いクロスオーバー見参
    遠くから怒涛の勢いで走ってくる車がありますよ。あれは…MINIだ! 間違いない! 白いMINIだあ〜。
  3. minisnowcrosscaver02
    こんな深い雪でも!
    一気に距離を詰めてくるミニクロスオーバー。サイドには四輪駆動を示すALL4のロゴが!
  4. minisnowcrosscaver05
    登場するはボーダーたち!
    中から登場したのは男女4人のスノーボーダー。リーダーっぽいこの年齢不詳のお方…相当の手練っぽい感じがしますね。
  5. minisnowcrosscaver05
    バンパーの牽引フックに?
    なぬ! バンパーの牽引フックにロープを巻き付けて? これって「ウェイクボード」のような感じで、クロスオーバーに引っ張ってもらうということでしょうか。
  6. minisnowcrosscaver05
    やっぱり!
    ロープを取り出した! やっぱり引っ張ってもらうつもりなんですね。なるほど…傾斜がなくても滑れる…リフトもいらない…これは羨ましいですね!
  7. minisnowcrosscaver05
    見よ!! ALL4のこのパワー!
    雪道の中をまるでアスファルトの上のようにぐいぐい走るクロスオーバー。ヒゲのお方も、これはちょっと手に負えない?
  8. minisnowcrosscaver05
    うわわわわわ
    すごいパワーで引っ張ってくれるクロスオーバー。ヒゲのお方へっぴり腰でしたが…伊達にヒゲを生やしていません。逆にこのパワーを使っていきます。さらに加速を付けて…。
  9. minisnowcrosscaver05
    エアを決める!
    手頃な斜面を見つけて「ジャーンプ!」 おお〜。高さも出てるし、グラブもバッチリ決まっていますね。ヒゲもキレイに揺れていますよ。素晴らしい。
  10. minisnowcrosscaver05
    最高だぜ!
    年齢不詳のあのお方もゴキゲン! クロスオーバーにお礼を言います。ありがとう!

おまけムービー(1分03秒)

オフィシャル動画ではありませんが、雪道でクロスオーバーALL4を走らせた動画をもう1つ紹介しておきましょう。

動画配信:Mini Countryman Cooper S all4 auto in snow 1

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ