- 第2世代
- 掲載:2014/7/10 |
ミニクロスオーバー (R60 MINI Crossover) | 2011年〜
目次
ミニクロスオーバー(R60)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
基本データ
グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
|
98 ps | 153 Nm | 4105 mm | 1790 mm | 1550 mm |
|
||||||
|
|
122 ps | 160 Nm | 4105 mm | 1790 mm | 1550 mm |
|
||||||
|
|
112 ps | 270 Nm | 4105 mm | 1790 mm | 1550 mm |
|
||||||
|
|
143 ps | 305 Nm | 4105 mm | 1790 mm | 1550 mm |
|
||||||
|
|
218 ps | 280 Nm | 4105 mm | 1790 mm | 1550 mm |
|
モデルの歴史
2011年1月:初めてづくしのMINI SUVモデル。
2011年に第4のミニ(ハッチバック、コンバーチブル、クラブマン)としてデビューしたSUVモデル(ドイツでは2010年春にデビュー)。パワートレインは従来モデルながら、プラットフォームは完全に新設計。ハッチバックよりも120mm高い全高1,550mm、全長4,105mm、全幅1,790mmとミニの中でも最大のボディサイズで、初の5人乗りモデルも用意された。またミニ初採用の4WD(ALL4)も採用されている。
まずボディサイズは、ミニと比較するより国産車と比較するのが分かりやすいだろう。同じようなボディサイズとしては日産のジュークやフォルクスワーゲン6代目ゴルフなどが同格。積載性もハッチバックはもちろん、クラブマンよりも大幅に向上しており通常時350L、後部座席の背もたれを倒すと1170Lにまで拡大する。これは上述ゴルフとほぼ同様。
グレード構成はONE、クーパー、クーパー ALL4、クーパーS、クーパーS ALL4、ジョン・クーパー・ワークスの7種類。パワートレインは1.6リッター直列4気筒で、ONE 98ps、クーパー 122ps、クーパーS 184ps、ジョン・クーパー・ワークス 218psで、価格は275万円〜。
2014年9月:ディーゼルモデルが登場
日本仕様では初のディーゼルモデル(クーパーD、クーパーD ALL4、クーパーSDの3モデル)が投入された。またそれと同時に、クーパー ALL4、クーパーS、クーパーS ALL4が廃止された。(新型 ミニ クロスオーバー登場。大幅改良されてリニューアル)。ディーゼルモデルはやや割高になるが、ガソリンよりも安価な軽油であることとエンジンそのものの燃費効率の良さから2-3万キロ程度の走行で元が取れ、それ以降は有利になる計算だ(2014年9月のガソリン-軽油差10円で試算)。またディーゼルはガソリンに比べて出力が落ちるものの、トルクが大幅に向上する。トルクが大きいと停止状態からの加速が向上するため、日本の交通事情にはマッチしていると言われている。一方デメリットは、ガソリンエンジンと比較してやや静粛性に劣る点だろう。この辺りは試乗してみて判断して頂きたい。
- オススメ記事
- Recommend
特別モデル
2012年、2014年販売
-
バッキンガム(ミニONE)
2012年3月販売開始
期間限定モデル
-
バレンタイン・ロード(クーパー、クーパーS)
2014年2月販売開始
日本限定135台
-
ブラックナイト(ジョン・クーパー・ワークス)
2014年4月販売開始
日本限定45台
-
ブラックナイト(クーパーSD)
2014年11月販売開始
日本限定140台
フォトギャラリー
エクステリア(外装) フォトギャラリー
インテリア(内装) フォトギャラリー
詳細スペック
スペックを見たいモデルをご選択ください。
後期モデル(2011年9月〜)
ONE | クーパー | クーパーD | クーパーD ALL4 | クーパーSD | |
---|---|---|---|---|---|
価格 | AT 288万円
MT 275万円 |
AT 321万円
MT 308万円 |
AT 341万円
MT — |
AT 362万円
MT — |
AT 387万円
MT — |
駆動方式 | FF | FF | FF | 4WD | FF |
車両型式 | AT CBA-ZA16
MT DBA-ZA16 |
AT CBA-ZA16
MT DBA-ZA16 |
LDA-XD20F | LDA-XD20A | LDA-ZB20 |
全長 | 4,105mm | 4,105mm | 4,105mm | 4,105mm | 4,105mm |
全幅 | 1,790mm | 1,790mm | 1,790mm | 1,790mm | 1,790mm |
全高 | 1,550mm | 1,550mm | 1,550mm | 1,550mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,595mm | 2,595mm | 2,595mm | 2,595mm | 2,595mm |
車両重量 | AT 1350kg
MT 1320kg |
AT 1360kg
MT 1330kg |
1410kg | 1480kg | 1420kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 |
エンジン | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ |
総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1998cc | 1998cc | 1998cc |
燃料タンク容量 | 47L | 47L | 47L | 47L | 47L |
燃料 | ハイオク | ハイオク | 軽油 | 軽油 | 軽油 |
最高出力 | 98ps | 122ps | 112ps | 112ps | 143ps |
最大トルク | 153Nm | 160Nm | 270Nm | 270Nm | 305Nm |
燃費(JC08モード走行) | AT 13.8km/l
MT 17.2km/l |
AT 14.0km/l
MT 16.6km/l |
16.3km/l | 15.6km/l | 16.6km/l |
最小回転半径 | 5.8m | 5.8m | 5.8m | 5.8m | 5.8m |
タイヤ | 205/60R16 | 205/60R16 | 205/60R16 | 205/60R16 | 205/55R17 |
前期モデル(2011年3月〜2014年8月)
ONE | クーパー | クーパー ALL4 | クーパーS | クーパーS ALL4 | |
---|---|---|---|---|---|
価格 | AT 288万円
MT 275万円 |
AT 308万円
MT 321万円 |
AT 342万円
MT 329万円 |
AT 375万円
MT 362万円 |
AT 397万円
MT 384万円 |
駆動方式 | FF | FF | 4WD | FF | 4WD |
車両型式 | AT CBA-ZA16
MT DBA-ZA16 |
AT CBA-ZA16
MT DBA-ZA16 |
AT CBA-ZA16
MT DBA-ZA16 |
DBA-ZC16 | AT CBA-ZA16A
MT DBA-ZA16A |
全長 | 4,105mm | 4,105mm | 4,105mm | 4,105mm | 4,105mm |
全幅 | 1,790mm | 1,790mm | 1,790mm | 1,790mm | 1,790mm |
全高 | 1,550mm | 1,550mm | 1,550mm | 1,550mm | 1,550mm |
ホイールベース | 2,595mm | 2,595mm | 2,595mm | 2,595mm | 2,595mm |
車両重量 | AT 1350kg
MT 1320kg |
AT 1360kg
MT 1330kg |
AT 1440kg
MT 1400kg |
AT 1390kg
MT 1370kg |
AT 1460kg
MT 1440kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 |
エンジン | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ |
総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1598cc | 1598cc | 1598cc |
燃料タンク容量 | 47L | 47L | 47L | 47L | 47L |
燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
最高出力 | 98ps | 122ps | 122ps | 193ps | 193ps |
最大トルク | 153Nm | 160Nm | 160Nm | 240Nm | 240Nm |
燃費(JC08モード走行) | AT 13.8km/l
MT 17.2km/l |
AT 14.0km/l
MT 16.6km/l |
AT 12.7km/l
MT 14.8km/l |
AT 14.0km/l
MT 16.2km/l |
AT 12.2km/l
MT 15.4km/l |
最小回転半径 | 5.8m | 5.8m | 5.8m | 5.8m | 5.8m |
タイヤ | 205/60R16 | 205/60R16 | 205/60R16 | 205/55R17 | 205/55R17 |
- 関連記事
- Related Articles
- ミニクロスオーバー (R60) の賢い選び方
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- ライバル車と比較。先代ミニクロスオーバー(R60)の魅力とは?
- ニューミニクロスオーバー(F60)は2017年デビュー? 現ミニクロスオーバーとも比較してみました
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニクロスオーバーの中古車探し
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。