- ミニ オーナー紹介
- 掲載:2015/2/23 |
【R60 ミニクーパーD クロスオーバー】3年間で3台のミニを乗り継いだミニ好き
Owner’s Profile
- 阿部 正樹さん
- 大阪生まれ、大阪育ち。20代前半まではバイクに夢中になり、車の免許を取得したのは25歳と遅咲き。仕事のために取得した車の免許だったが、徐々に車の魅力に取りつかれ、ミニを3台乗り継ぐほど車好きになった。
1台目はクーパーS、1年ほどでJCW GPに乗り換えました
プジョーもミニも、どちらもMT車にこだわっていました
若い頃はバイク好きで、お気に入りのバイク(ヤマハSRX)のエンジンや足回りをイジって乗っていました。車の免許は仕事で必要だったので取得したのですが、最初の車でローバーミニか、マツダ ロードスターを買おうと思っていました。
でも「仕事でも使える車じゃないとダメ」ということでトヨタ ランドクルーザーになってしまったんです。その後、ジープなどを乗り継ぎ、2012年にトヨタのFJクルーザーに買い替えようとしていたときに、ふと「ミニに乗りたかった」ことを思い出したんですよ。それでMINI香里にミニを見にやって来ましたが、最初はクロスオーバーを買おうと思っていました。
ただ、話しているうちに「そこまでミニ好きなら最初はハッチバック(R56)の方が合っているかもしれませんね」と言われ、チリレッドのミニ クーパーSを購入しました。初めてミニに乗ったときは驚きましたね。「こんな面白い車があるんだ!…バイクみたいに面白い」という印象でした。仕事で車に乗っているのに週末もミニに乗って遠くまで走りたくなる、そんな車は初めてでした。あまりにも楽しくて、クーパーSを1年乗って2013年にジョン・クーパー・ワークス GPに乗り換えてしまったほどです(笑)。
結婚を機にクリーンディーゼルモデルに乗り換えました
ジョン・クーパー・ワークス GPは意外に燃費が良かったものの(10km/L)、通勤で毎日往復74㎞を走っていて、昨年結婚したこともあってもう少し年間維持費が安い車に乗り換えようかと思い始めました。一時はハイブリッドにしようかと思っていたんです(…本当は嫌だったんですが…)。
でも、妻が「ミニが好きなんでしょ? クリーンディーゼルなら維持費が安くなるんじゃないの?」と言ってくれて、クリーンディーゼルのクーパーD クロスオーバーに乗り換えました。最初に買おうと思ったミニがクロスオーバーでしたし、クリーンディーゼルモデルも出たばかりだったので調度いいタイミングでしたね。クロスオーバーの燃費はだいたい15km/Lくらい。JCW GPからクーパーDへの乗り換えでパワー不足が心配でしたが、クリーンディーゼルは低回転でのトルクが太いですし、想像以上によく走ってくれますね。
ノーマルで充分に面白い。だから、カスタムはほとんどしていません
リアのエンブレムをカントリーマン(クロスオーバーの海外仕様での名前)に変更したくらいで特別なカスタムはしていません。エンジンも足回りもノーマルのままで充分気持ちいいですよ。もういい歳なので、のんびり走ろうと思っていて…。走り寄りのチューニングの予定はないですね。ノーマルのままでも、ついついアクセルを踏み過ぎてしまいますが(笑)。
お気に入りのパーツ
- ジャングルグリーンのボディカラー
- 他の色と迷うことなくチョイスしたボディカラー。クロスオーバーのデザインによく似合う。
- 精悍なフロントマスク
- ハッチバック系とはヘッドライト形状は違うが、フロントグリルなどミニらしい雰囲気も感じられるフロントマスク。周囲の人からの評判も上々とのこと。
- 後部ドアのミニエンブレム
- ハッチバック系にはない主張の強いリアのエンブレム。このエンブレムがノブになっているため、シンプルなデザインとなっている。
- お気に入りの角度はコレ
- それぞれのオーナーに愛車がもっともカッコよく見える角度があると思うが、阿部さんがお気に入りなのはリア側のこの角度から見たデザイン。
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