メニュー

【R60 ミニクーパーD クロスオーバー】3年間で3台のミニを乗り継いだミニ好き

ミニ オーナー紹介|,

【R60 ミニクーパーD クロスオーバー】3年間で3台のミニを乗り継いだミニ好き

阿部 正樹さん

Owner’s Profile

阿部 正樹さん
大阪生まれ、大阪育ち。20代前半まではバイクに夢中になり、車の免許を取得したのは25歳と遅咲き。仕事のために取得した車の免許だったが、徐々に車の魅力に取りつかれ、ミニを3台乗り継ぐほど車好きになった。

1台目はクーパーS、1年ほどでJCW GPに乗り換えました

プジョーもミニも、どちらもMT車にこだわっていました

若い頃はバイク好きで、お気に入りのバイク(ヤマハSRX)のエンジンや足回りをイジって乗っていました。車の免許は仕事で必要だったので取得したのですが、最初の車でローバーミニか、マツダ ロードスターを買おうと思っていました。

でも「仕事でも使える車じゃないとダメ」ということでトヨタ ランドクルーザーになってしまったんです。その後、ジープなどを乗り継ぎ、2012年にトヨタのFJクルーザーに買い替えようとしていたときに、ふと「ミニに乗りたかった」ことを思い出したんですよ。それでMINI香里にミニを見にやって来ましたが、最初はクロスオーバーを買おうと思っていました。

ただ、話しているうちに「そこまでミニ好きなら最初はハッチバック(R56)の方が合っているかもしれませんね」と言われ、チリレッドのミニ クーパーSを購入しました。初めてミニに乗ったときは驚きましたね。「こんな面白い車があるんだ!…バイクみたいに面白い」という印象でした。仕事で車に乗っているのに週末もミニに乗って遠くまで走りたくなる、そんな車は初めてでした。あまりにも楽しくて、クーパーSを1年乗って2013年にジョン・クーパー・ワークス GPに乗り換えてしまったほどです(笑)。

結婚を機にクリーンディーゼルモデルに乗り換えました

ジョン・クーパー・ワークス GPは意外に燃費が良かったものの(10km/L)、通勤で毎日往復74㎞を走っていて、昨年結婚したこともあってもう少し年間維持費が安い車に乗り換えようかと思い始めました。一時はハイブリッドにしようかと思っていたんです(…本当は嫌だったんですが…)。

でも、妻が「ミニが好きなんでしょ? クリーンディーゼルなら維持費が安くなるんじゃないの?」と言ってくれて、クリーンディーゼルのクーパーD クロスオーバーに乗り換えました。最初に買おうと思ったミニがクロスオーバーでしたし、クリーンディーゼルモデルも出たばかりだったので調度いいタイミングでしたね。クロスオーバーの燃費はだいたい15km/Lくらい。JCW GPからクーパーDへの乗り換えでパワー不足が心配でしたが、クリーンディーゼルは低回転でのトルクが太いですし、想像以上によく走ってくれますね。

ノーマルで充分に面白い。だから、カスタムはほとんどしていません

リアのエンブレムをカントリーマン(クロスオーバーの海外仕様での名前)に変更したくらいで特別なカスタムはしていません。エンジンも足回りもノーマルのままで充分気持ちいいですよ。もういい歳なので、のんびり走ろうと思っていて…。走り寄りのチューニングの予定はないですね。ノーマルのままでも、ついついアクセルを踏み過ぎてしまいますが(笑)。

お気に入りのパーツ

ジャングルグリーンのボディカラー
ジャングルグリーンのボディカラー
他の色と迷うことなくチョイスしたボディカラー。クロスオーバーのデザインによく似合う。
精悍なフロントマスク
精悍なフロントマスク
ハッチバック系とはヘッドライト形状は違うが、フロントグリルなどミニらしい雰囲気も感じられるフロントマスク。周囲の人からの評判も上々とのこと。
後部ドアのミニエンブレム
後部ドアのミニエンブレム
ハッチバック系にはない主張の強いリアのエンブレム。このエンブレムがノブになっているため、シンプルなデザインとなっている。
お気に入りの角度はコレ
お気に入りの角度はコレ
それぞれのオーナーに愛車がもっともカッコよく見える角度があると思うが、阿部さんがお気に入りなのはリア側のこの角度から見たデザイン。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ