メニュー

【F55 ミニ5ドア】マツダ アクセラと悩み、ミニ5ドアを選んだオーナー

ミニ オーナー紹介|,

ヘッダー

前平さん

Owner’s Profile

前平さん
大阪市在住。10台近くの国産車を乗り継ぎ、2014年にミニ クーパーS(5ドア)を購入。最初はマツダ アテンザを購入しようとしていたが、ふとミニの試乗をしてみたらいつの間にかミニオーナーになっていた。

ミニ5ドア(F55)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

スバルBRZから乗り換えました

5ドアが無かったらミニを買っていなかったかも

ミニに乗る前はスバルのBRZに乗っていました。運動性能は気に入っていたのですが、2ドアなので乗ってみると実用性はあまり高くなく、買い物用にもう1台車を持っていました。さすがに2台の車を維持するのは大変なので、1台で走りも楽しめて買い物にも使える車を探しはじめたんです。

最初はマツダのアクセラスポーツにするつもりでしたが、試乗した感想は「普通の乗用車だなぁ…」でした(笑)。フルオプションにすればそれなりに面白くなりそうでハンコをつく直前まで行ったんですが…。その時に妻から「ミニも試乗してみない?」と言われ、MINIディーラーに足を運んでみたら…いつの間にかミニオーナーになっていました(笑)。

以前よりミニには興味はあったんですが、ずっと国産車ばかり乗り継いできたので、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。ディーラーを訪れたときはミニ5ドアが出たばかりでタイミングが良く、とんとん拍子でミニ5ドアのクーパーSを購入することになりました。

素直なハンドリングなのに走りも楽しめるのがミニ

クーパーSを選んだ理由は走りにもこだわりたかったから。クーパーを買っても気になるオプションを全てつけるとクーパーSと価格差がないですし、後から後悔したくなかったですからね。クーパーSを運転してみた印象は、最初はハンドルが少し重く、サスペンションも硬く感じましたが、これがミニの個性で走りにも影響しているのは知っていたので気になりませんでした。むしろ、今は国産車のフワフワした感じに違和感があります(笑)。

BRZとクーパーSでは出力はほとんど差がありませんが、トルクはクーパーSの方が太いですね。FR(後輪駆動)のBRZからFF(前輪駆動)のミニへの乗り換えは走りの面白さに少し不安がありましたが、素直なハンドリングで走りもしっかりとしていて、いい意味で予想が裏切られました。このミニは妻も運転するのですが、乗りやすいと喜んでいますね。ウチの犬もBRZには乗ってこなかったのに、ミニには不思議と喜んで乗ってくれます。後ろの窓から顔を出すのが好きで、すれ違う人によく指を差されていますよ(笑)。

車検までは今のままで楽しんでいきます

オプションでは荷物の積載性が良くなるストレージ・コンパートメント・パッケージが欲しくて、他にもいろいろついてくるペッパーパッケージ(61,000円)を追加しました。スイッチ1つで走りが変わるMINIドライビングモードも迷いましたが、BRZに似たような機能がついていて一度も使わなかったのでオーダーしませんでした(笑)。今のところ、この仕様で満足しています。初回の車検時にはミラーキャップやインテリアを変更して、少し雰囲気を変えてみようかな。まだ納車されて2ヶ月ほどで1,000㎞しか走っていないので、しばらくは今の仕様を楽しんでいきます。

お気に入りのパーツ

MINIエキサイトメントパッケージ
MINIエキサイトメントパッケージ
ペッパーパッケージにたまたま含まれていたオプションだったが、さまざまな色で光るLEDチューブが美しくてお気に入り。
マルチファンクションステアリング
JCWレザー、マルチファンクションステアリング
一番よく使う機能はクルーズコントロール。最高速度の上限が決められてスピード違反をしないようにできるのが便利。JCWレザーステアリングの質感も気に入っている。
オンボードコンピューターに映るミニ
オンボードコンピューターに映るミニ
始動時にオンボードコンピューターに表示されるミニがウィンクするの仕様になっているのに遊び心を感じる。
17インチアルミホイール
17インチアルミホイール
走りの良さ、デザインの良さから17インチホイールをチョイス。18インチも検討したが、タイヤ価格が高いのでバランスのいい17インチに。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ