メニュー

【F55 ミニ5ドア】マツダ アクセラと悩み、ミニ5ドアを選んだオーナー

ミニ オーナー紹介|,

ヘッダー

前平さん

Owner’s Profile

前平さん
大阪市在住。10台近くの国産車を乗り継ぎ、2014年にミニ クーパーS(5ドア)を購入。最初はマツダ アテンザを購入しようとしていたが、ふとミニの試乗をしてみたらいつの間にかミニオーナーになっていた。

ミニ5ドア(F55)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

スバルBRZから乗り換えました

5ドアが無かったらミニを買っていなかったかも

ミニに乗る前はスバルのBRZに乗っていました。運動性能は気に入っていたのですが、2ドアなので乗ってみると実用性はあまり高くなく、買い物用にもう1台車を持っていました。さすがに2台の車を維持するのは大変なので、1台で走りも楽しめて買い物にも使える車を探しはじめたんです。

最初はマツダのアクセラスポーツにするつもりでしたが、試乗した感想は「普通の乗用車だなぁ…」でした(笑)。フルオプションにすればそれなりに面白くなりそうでハンコをつく直前まで行ったんですが…。その時に妻から「ミニも試乗してみない?」と言われ、MINIディーラーに足を運んでみたら…いつの間にかミニオーナーになっていました(笑)。

以前よりミニには興味はあったんですが、ずっと国産車ばかり乗り継いできたので、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。ディーラーを訪れたときはミニ5ドアが出たばかりでタイミングが良く、とんとん拍子でミニ5ドアのクーパーSを購入することになりました。

素直なハンドリングなのに走りも楽しめるのがミニ

クーパーSを選んだ理由は走りにもこだわりたかったから。クーパーを買っても気になるオプションを全てつけるとクーパーSと価格差がないですし、後から後悔したくなかったですからね。クーパーSを運転してみた印象は、最初はハンドルが少し重く、サスペンションも硬く感じましたが、これがミニの個性で走りにも影響しているのは知っていたので気になりませんでした。むしろ、今は国産車のフワフワした感じに違和感があります(笑)。

BRZとクーパーSでは出力はほとんど差がありませんが、トルクはクーパーSの方が太いですね。FR(後輪駆動)のBRZからFF(前輪駆動)のミニへの乗り換えは走りの面白さに少し不安がありましたが、素直なハンドリングで走りもしっかりとしていて、いい意味で予想が裏切られました。このミニは妻も運転するのですが、乗りやすいと喜んでいますね。ウチの犬もBRZには乗ってこなかったのに、ミニには不思議と喜んで乗ってくれます。後ろの窓から顔を出すのが好きで、すれ違う人によく指を差されていますよ(笑)。

車検までは今のままで楽しんでいきます

オプションでは荷物の積載性が良くなるストレージ・コンパートメント・パッケージが欲しくて、他にもいろいろついてくるペッパーパッケージ(61,000円)を追加しました。スイッチ1つで走りが変わるMINIドライビングモードも迷いましたが、BRZに似たような機能がついていて一度も使わなかったのでオーダーしませんでした(笑)。今のところ、この仕様で満足しています。初回の車検時にはミラーキャップやインテリアを変更して、少し雰囲気を変えてみようかな。まだ納車されて2ヶ月ほどで1,000㎞しか走っていないので、しばらくは今の仕様を楽しんでいきます。

お気に入りのパーツ

MINIエキサイトメントパッケージ
MINIエキサイトメントパッケージ
ペッパーパッケージにたまたま含まれていたオプションだったが、さまざまな色で光るLEDチューブが美しくてお気に入り。
マルチファンクションステアリング
JCWレザー、マルチファンクションステアリング
一番よく使う機能はクルーズコントロール。最高速度の上限が決められてスピード違反をしないようにできるのが便利。JCWレザーステアリングの質感も気に入っている。
オンボードコンピューターに映るミニ
オンボードコンピューターに映るミニ
始動時にオンボードコンピューターに表示されるミニがウィンクするの仕様になっているのに遊び心を感じる。
17インチアルミホイール
17インチアルミホイール
走りの良さ、デザインの良さから17インチホイールをチョイス。18インチも検討したが、タイヤ価格が高いのでバランスのいい17インチに。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「【F55 ミニ5ドア】マツダ アクセラと悩み、ミニ5ドアを選んだオーナー 」 に関するページです。

ページトップへ