- ミニ オーナー紹介
- 掲載:2015/5/13 |
【R60 クロスオーバー】JCWチリパッケージが組み込まれたミニクーパーSD
Owner’s Profile
- ハルさん
- 埼玉県在住。ミニに出会うまではバイクで林道を走ることに夢中で、1台目のミニ(R56 JCW)に出会ったことで久しぶりに車と真剣に向き合い始める。2014年末に現在のクーパーSD クロスオーバー(AT車)に乗り換えた。
R56 JCWに出会い、ミニに夢中になりました
コンパクトで面白い車を探していて、ミニに辿り着きました
高校卒業後すぐに車の免許を取得、20歳過ぎまで車に夢中にでした。24歳でバイクに乗り始め、それからしばらくはバイクで林道を走ることに夢中で、車は「走ればいい」くらいにしか考えていませんでした(笑)。ただ、家族ができて忙しくなり、バイクに乗る機会が減ってきたので「面白い車に乗りたい」と思い始めたんです。最初は予算の関係でダイハツのコペンなど、コンパクトなスポーツカーの購入を考えていたのですが、コンパクトで面白い車を探すと「ミニが一番面白そう」となってしまうんですよね。
それでミニの中古車も探すようになって、見つけたのが中古の2009年式R56 JCW(MT車)でした。他の車も検討した中で選んだミニでしたが、想像以上に面白かったです。R56でミニの楽しさに目覚めていなかったら、クロスオーバーに乗り換えることはなかったでしょう。
秩父の山を走るにはクリーンディーゼルがベスト
クロスオーバーに乗り換えたきっかけは、クロスオーバーにクリーンディーゼルが登場したことでした。正直、R56 JCWの方が加速感は上ですし、ミニらしいゴーカートフィーリングも楽しめました。でも、クロスオーバーのクーパーSDは燃費もいいですし(街乗りで14㎞/Lほど)、荷物もたくさん載せられます。AT車を選んだので、家族の誰もが気軽に乗ることもできるのが魅力的でした。クリーンディーゼル車は最高出力こそガソリン車に劣るものの、低速トルクが太いので秩父の山道を走らせるのにはガソリン車のJCWより、今のクーパーSDの方が楽な感じがします。
先日、代車でミニ3ドア(F56)を借りましたが、走りは面白いんですが、家族がいることを考えると「ゆったりした後部座席があるクロスオーバーで良かったな」と思いましたね。ただ、せっかくクーパーSD クロスオーバーに乗るのなら、ノーマルではなくある程度こだわって乗りたいと思い、カスタムもしてみたんです。
クーパーSDをどこまでカスタムができるのか、チャレンジするのが面白い
クロスオーバーのクリーンディーゼルモデルは注目度が高く、人気もあるようですが、アフターパーツの選択肢が限られるせいか、カスタム好きな人が選ぶことはあまりない印象です。「あまりイジる人がいないなら、自分がやってみようじゃないか」と思い、購入したときからJCWのエアロや18インチホイールを装着し、スポーツボタンやパドルシフトなども取り付けました。他にもPIVOTのブースト計や水温計もタコメーターの左右に配置しています。
クロスオーバーにはクロスオーバーの良さがありますが、R56のような面白さが少し欲しくて、ビルシュタインのB14サスペンションで車高を40mm落とし、低重心にしてあります。ディーゼルエンジンはマフラーの選択肢がないのですが、イタリア製のRAGAZZONというマフラーにクーパーSD対応のモノがあるようで、輸入して取り付ける予定です。
お気に入りのパーツ
- JCWチリパッケージのエアロパーツ
- 新車購入時に車高を上げるか下げるのかで迷ったが、JCWのエアロを選んだことで車高を下げることに決めた。
- ガルビノ製マルチシェーズ
- 後部座席に座る家族のために購入。マグネットで脱着するだけなので取り外しは簡単で、暑い直射日光や紫外線もカットしてくれる優れモノ。
- 18インチホイールとJCWホイールキャップ
- チリパッケージに付属する18インチホイール。ホイールキャップは本来「MINI」のロゴだが、JCWホイールキャップに交換。
- 人気のカントリーマンエンブレム
- クロスオーバーオーナーに人気のカントリーマン(国外でのクロスオーバーの名称)。エンブレム。所属する関東のクロスオーバー愛好家のグループの名前にもちなんでいる。
- 関連記事
- Related Articles
- ミニクロスオーバー (R60 MINI Crossover) | 2011年〜
- ミニクロスオーバー (R60) の賢い選び方
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- ライバル車と比較。先代ミニクロスオーバー(R60)の魅力とは?
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニクロスオーバーの中古車探し
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。