メニュー

【R60 クロスオーバー】JCWチリパッケージが組み込まれたミニクーパーSD

ミニ オーナー紹介|,

ミニクーパーSD クロスオーバー

ミニクーパー ハルさん

Owner’s Profile

ハルさん
埼玉県在住。ミニに出会うまではバイクで林道を走ることに夢中で、1台目のミニ(R56 JCW)に出会ったことで久しぶりに車と真剣に向き合い始める。2014年末に現在のクーパーSD クロスオーバー(AT車)に乗り換えた。

R56 JCWに出会い、ミニに夢中になりました

コンパクトで面白い車を探していて、ミニに辿り着きました

高校卒業後すぐに車の免許を取得、20歳過ぎまで車に夢中にでした。24歳でバイクに乗り始め、それからしばらくはバイクで林道を走ることに夢中で、車は「走ればいい」くらいにしか考えていませんでした(笑)。ただ、家族ができて忙しくなり、バイクに乗る機会が減ってきたので「面白い車に乗りたい」と思い始めたんです。最初は予算の関係でダイハツのコペンなど、コンパクトなスポーツカーの購入を考えていたのですが、コンパクトで面白い車を探すと「ミニが一番面白そう」となってしまうんですよね。

それでミニの中古車も探すようになって、見つけたのが中古の2009年式R56 JCW(MT車)でした。他の車も検討した中で選んだミニでしたが、想像以上に面白かったです。R56でミニの楽しさに目覚めていなかったら、クロスオーバーに乗り換えることはなかったでしょう。

秩父の山を走るにはクリーンディーゼルがベスト

クロスオーバーに乗り換えたきっかけは、クロスオーバーにクリーンディーゼルが登場したことでした。正直、R56 JCWの方が加速感は上ですし、ミニらしいゴーカートフィーリングも楽しめました。でも、クロスオーバーのクーパーSDは燃費もいいですし(街乗りで14㎞/Lほど)、荷物もたくさん載せられます。AT車を選んだので、家族の誰もが気軽に乗ることもできるのが魅力的でした。クリーンディーゼル車は最高出力こそガソリン車に劣るものの、低速トルクが太いので秩父の山道を走らせるのにはガソリン車のJCWより、今のクーパーSDの方が楽な感じがします。

先日、代車でミニ3ドア(F56)を借りましたが、走りは面白いんですが、家族がいることを考えると「ゆったりした後部座席があるクロスオーバーで良かったな」と思いましたね。ただ、せっかくクーパーSD クロスオーバーに乗るのなら、ノーマルではなくある程度こだわって乗りたいと思い、カスタムもしてみたんです。

クーパーSDをどこまでカスタムができるのか、チャレンジするのが面白い

クロスオーバーのクリーンディーゼルモデルは注目度が高く、人気もあるようですが、アフターパーツの選択肢が限られるせいか、カスタム好きな人が選ぶことはあまりない印象です。「あまりイジる人がいないなら、自分がやってみようじゃないか」と思い、購入したときからJCWのエアロや18インチホイールを装着し、スポーツボタンやパドルシフトなども取り付けました。他にもPIVOTのブースト計や水温計もタコメーターの左右に配置しています。

クロスオーバーにはクロスオーバーの良さがありますが、R56のような面白さが少し欲しくて、ビルシュタインのB14サスペンションで車高を40mm落とし、低重心にしてあります。ディーゼルエンジンはマフラーの選択肢がないのですが、イタリア製のRAGAZZONというマフラーにクーパーSD対応のモノがあるようで、輸入して取り付ける予定です。

お気に入りのパーツ

ミニクーパーSD クロスオーバー
JCWチリパッケージのエアロパーツ
新車購入時に車高を上げるか下げるのかで迷ったが、JCWのエアロを選んだことで車高を下げることに決めた。
ミニクーパーSD クロスオーバー
ガルビノ製マルチシェーズ
後部座席に座る家族のために購入。マグネットで脱着するだけなので取り外しは簡単で、暑い直射日光や紫外線もカットしてくれる優れモノ。
ミニクーパーSD クロスオーバー
18インチホイールとJCWホイールキャップ
チリパッケージに付属する18インチホイール。ホイールキャップは本来「MINI」のロゴだが、JCWホイールキャップに交換。
ミニクーパーSD クロスオーバー
人気のカントリーマンエンブレム
クロスオーバーオーナーに人気のカントリーマン(国外でのクロスオーバーの名称)。エンブレム。所属する関東のクロスオーバー愛好家のグループの名前にもちなんでいる。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「【R60 クロスオーバー】JCWチリパッケージが組み込まれたミニクーパーSD 」 に関するページです。

ページトップへ