メニュー

ミニ3ドア ジョンクーパーワークス、ディーラーにて展示開始。一部では試乗車も!!

MINI ニューモデル|,

ミニジョンクーパーワークス(F56)

2015年5月23日(土)から、ミニ3ドア(F56)のジョン・クーパー・ワークス(JCW)が、全国のMINIディーラーでお披露目されはじめましたね。CLUB CARSでも昨年から新着情報があれば、逐一ご報告してきました。1年以上かけてチラっチラっと断片的な情報を紹介してきただけなので、改めてJCWはどのようなモデルなのか、どんな特別装備が採用されているのかをまとめてご紹介しましょう。またページ下部には、貴重なJCWの試乗車店舗の情報やキャンペーン情報も掲載しています。是非チェックしてみてください。

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

目次

そもそも“ジョン・クーパー”って誰?

ジョンクーパー氏

60年代に名を馳せたMINIチューナー

ジョン・クーパーはクラシックミニの時代、1960年代にミニ・チューナーとして名を馳せた人物です。運動性能の高いミニのポテンシャルに注目し、メーカーにかけあって特別モデル“ミニクーパー”を製作、ヨーロッパの数々のレースでミニを大活躍させました。現在も残るミニクーパーやミニクーパーSの“クーパー”の名前は、このジョン・クーパー氏から来ているんです。

なおジョン・クーパー・ワークスの名前が最初に登場したのは1980年代末のこと。ローバー・ミニに彼の名を冠した特別なチューニングパッケージが発売され、それが「ジョン・クーパー・ワークス・チューニング・キット」でした。

初代ジョンクーパーワークス

初代モデルは2006年に登場

2002年にBMW MINIが誕生し、その後も「ジョン・クーパー・ワークス」は特別なチューニング・キットやメーカー純正のチューニングカーに名づけられています。最初に登場したのは、まだBMW MINIが第1世代だった2006年のこと。「ジョン・クーパー・ワークスGPキット」が組み込まれたクーパーSが世界限定2000台で販売されました。

クーパーSがベースになっているものの、後部座席が取り外されたり、軽量化のためクーパーSの標準装備がいくつも外されていたり…メーカー純正のコンプリートカーと言っていい内容でした。

ミニジョン・クーパー・ワークスGP

2代目はJCWに加えて、クーパーS向けJCWチューニングキットも販売

第2世代のミニ(R56)でも2013年に「ジョン・クーパー・ワークスGP」という特別仕様車が販売され、国内では200台が販売されました。こちらも特別なエンジンチューニングやエアロパーツなどが採用され、初代のGPと同様に軽量化のため、後部座席が取り外されています。また、第2世代からは「エンジンだけでもJCW仕様にしたい」というオーナー向けに「ジョン・クーパー・ワークス・チューニング・キット(クーパーSのみ購入可能、約32万円)」が販売されました。

現行モデルの第3世代ミニ用の「JCWチューニング・キット」は海外(アメリカ)では販売されていますが、日本では今のところ導入予定はありません。ただし、エクステリアやインテリアをJCW風に飾るキットは2014年11月に販売されています。JCWのエアロやインテリアパーツがセットになった「ジョン・クーパー・ワークス・パッケージ(35~45万円)」ですね。ミニ3ドアでJCW仕様のエンジンが欲しい方は、今のところJCWをオーダーするしか選択肢はありません…。

ミニ3ドア版ジョンクーパーワークスの特徴

ミニジョンクーパーワークス(F56)

先代ミニJCWとの比較

スポーティな走りが人気のクーパーSをさらに超えた特別モデル、それがジョン・クーパー・ワークスで、第3世代のミニでもJCWの名を冠したモデルの登場が待ち望まれてきました。そして…2015年5月に満を持しての登場です。エンジンはクーパーSと同じ直列4気筒ツインターボエンジン(2000㏄)を採用しているものの、専用ピストンや制御プログラムなどJCW独自のチューニングが施され、クーパーSと比較すると最高出力が20%、最大トルクが16%も向上しています。

それでいて燃費はクーパーSと大差ないのが驚きですね。価格は80万円ほど高くなっていますが、エンジン仕様や装備の差を考えると大変お得なメーカー純正コンプリートカーと言えるでしょう。第2世代JCWを知る人が第3世代JCWに試乗したので、コメントを求めたところ…

  • エンジンが1.6Lから2.0Lになり、低速トルクが非常に太くなっている。街乗りをするだけでパワーが上がったのを感じた。
  • 先代よりホイールベースが伸びたせいか、直進安定性が高まっている。スピードを上げると安定性が向上したのはさらにハッキリしてくる。
  • 先代に比べるとエンジンはマイルドになったように感じるが、高回転までストレスなく吹け上がりスムーズに加速してくれる。
  • ブレーキの効きは非常にいい。JCWのパワーを受け止めるには充分。
  • フロントのブレンボ製ブレーキキャリパーが非常に目立つデザインでカッコいい。ただし、キャリパーが非常に大きく、そのために専用設計のホイールはスポークが少し外に張り出したように見える。
  • JCWはできれば高速巡航ができる環境で試乗して欲しい。展示車を眺めているだけでは魅力はわからない。
1

クーパーSとの仕様差

第3世代のミニからチリレッドのボディカラーは、JCW専用カラーとなりました。その他、専用色のレベルグリーンが用意され、ルーフカラーでは唯一レッドが選択できるようになっています。エクステリアでは他にも、JCWエアロダイナミックキットが標準装備となりました。エアダクトが特徴的なフロントバンパーやリアバンパー、デザインのアクセントとなっているサイドスカートなどで他グレードにはない迫力が演出されていますね。

また、JCW専用のブレンボ製ブレーキキャリパーの採用やクーパーSより1サイズ大きい17インチホイール(JCW専用デザイン)、ホワイト・ターン・シグナル・ライトも標準装備です。

※JCWエアロダイナミックキットはクーパー、クーパーSのオーナーのみ上述したJCWパッケージ(35~45万円)で新車購入時にオーダー可能です。

2bmw

インテリアではJCWレザーステアリング(3本スポーク)やヘッドアップディスプレイ、MINIドライビングモード、スポーツ・オートマチック・トランスミッション(AT限定)など、特別な走りを演出してくれる装備が盛りだくさんです。また、JCW仕様のスポーツシート(サイドのレザーがレッド)やシフトノブのブーツ(ステッチがレッド)など、他グレードとは一線を画したインテリアの質感も見逃せません。

クーパーSとジョンクーパーワークスのスペック表

クーパーS ジョンクーパーワークス
最高出力 192ps 231ps
最大トルク 280~300Nm 320~350Nm

0~100km/h

加速性能

  • MT:6.8秒
  • AT:6.7秒
  • MT:6.3秒
  • AT:6.1秒
燃費
  • MT:15.8km/L
  • AT:17.6km/L
  • MT:14.9km/L
  • AT:17.6km/L
車両重量
  • MT:1,240kg
  • AT:1,270kg
  • MT:1,205kg
  • AT:1,220kg
標準ホイール 16インチ 17インチ
税込価格
  • MT:318万
  • AT:332万
  • MT:398万
  • AT:415万

インテリアの差

インテリアではJCWレザーステアリング(3本スポーク)やヘッドアップディスプレイ、MINIドライビングモード、スポーツ・オートマチック・トランスミッション(AT限定)など、特別な走りを演出してくれる装備が盛りだくさんです。また、JCW仕様のスポーツシート(サイドのレザーがレッド)やシフトノブのブーツ(ステッチがレッド)など、他グレードとは一線を画したインテリアの質感も見逃せません。

5月23日より全国のディーラーで、展示スタート

さて、5月23日からJCWが全国のディーラーで展示開始となりましたが、車両のデリバリーが遅れる店舗もありますので、最寄りのディーラーのブログなどで告知されているのかを確認して訪れてください。また、展示のみのディーラー、試乗車を別に用意しているディーラーもありますので、試乗してみたい方は試乗可能なディーラーをお近くで探してみてください。今のところJCWの試乗車を設定しているディーラーは…

試乗車のあるディーラー一覧

エリア 都道府県 試乗車の設置店
関東 東京都
神奈川県 MINI横浜港北(6月~)
埼玉県 MINI川越
千葉県 MINI千葉北
関西 大阪府
兵庫県

となります。試乗車は商談などで系列拠点に移動していることがあるので、試乗前に電話で確認してから訪問するようにしてください。

JCWキャンペーン中のディーラー

MINI杉並。JCWキャンペーン

MINI杉並では試乗・商談の方にRACING STRIPESノートをプレゼント中

「JCW SPECIALIZED SHOP MINI杉並」としてJCWに力を入れているMINI杉並では試乗・商談をされた方に、MINI杉並オリジナルで製作したRACING STRIPESノートをプレゼント中です。NEW JCWの試乗車、展示車はもちろんのこと、先代のミニ3ドアJCW(R56)、クラブマン(R55)、ロードスター(R59)のJCWの試乗車まで取り揃えています。第2、第3世代のJCWが試乗できる機会なんてまずないので、両車の乗り比べをしてみたい人はMINI杉並に行ってみてください。特設サイトはコチラ

MINI大阪南では全世代のJCWが展示中

また、大阪府のMINI大阪南では第1~第3世代までのJCWがすべて展示されています。どれももちろん購入可能! 第1世代のJCWはなかなか目にする機会はありませんし、歴代JCWの中でももっとも野性味の荒々しさが感じられるという話もあります。この機会に是非、歴代JCWを見に訪れてみてください。

JCWは本来、レアなモデルです。これだけ全国に展示車があったり試乗車があったりする機会は今しかありません。展示車があるうちにディーラーを訪れ、試乗できるうちに是非乗ってみてください。秋頃にはMEET MINI試乗キャラバンにでも行かない限り、JCWに試乗できる機会は無くなるでしょうね。

海外でのJCWプロモーション動画

THE NEW MINI JOHN COOPER WORKS HATCH

MINI UKが製作したサーキットでのJCW走行動画がこちらです。ミニの中で最高の運動性能を誇るマシンはサーキットが良く似合いますね。

Night Riders feat. Tony Hawk and Guerlain Chicherit

プロスケーター、トニー・ホーク氏とJCWの共演ムービー。JCWの映像の中ではこの動画が一番ワクワクさせられますね。

日本のJCWの公式動画

日本国内で現在放送中のミニ3ドア ジョン・クーパー・ワークスの6種類のCMの紹介記事も用意しています。気になる方は是非。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニ3ドア ジョンクーパーワークス、ディーラーにて展示開始。一部では試乗車も!! 」 に関するページです。

ページトップへ