- BMW
メニュー

縦列駐車を自動制御に!! BMWの「パーキング・アシスト」

BMW オプションパーツ紹介|

001

BMWの各シリーズに何年も前から導入されているオプション機能「パーキング・アシスト」。BMWのご購入を検討されるお客様のなかでも最も関心が高いこのオプション機能です。ボタンひとつで縦列駐車ができてしまう画期的なシステムです。そんな「パーキング・アシスト」の概要とメリットについて詳しくご説明させていただきます。

002

TotoBMW 東久留米

梅津 拓郎(うめつ たくろう)さん

他業種からBMWディーラーへと転身、ここTotoBMW東久留米にてBMW一筋でセールスを続け、現在キャリア3年目。BMW 116i sportを所有。BMWに対する知識が試される『BMW Japan全国セールストークコンテスト』で、2014年度に第3位に輝いた実績を持つ。

パーキング・アシスト

003

ボタンひとつでラクラク駐車可能に

クルマの縦列駐車が不得意な方も少なくないでしょう。普段から乗り慣れている人でも、ギリギリの駐車スペースだと普段以上に気を使ってしまうもの。それをボタンひとつで解決してくれるのが、この「パーキング・アシスト」機能です。電気自動車の i3やi8には標準装備となっており、その他モデルではオプション扱いとなります。

この機能は「駐車スペースの確保」(クルマが入るかどうかの選定)と「ボタンひとつでハンドルとシフトレバーを自動操作できる」ことが大きなポイントです。時速35km未満で走行している状態で駐車可能なスペースをコンピューターが探してくれ、ドライバーにその場所を教えてくれます。場所を指定すると、スペースに合わせてコンピューターがハンドルの切り返しなどを行ってくれます。ドライバーはディスプレイに表示される指示に合わせてアクセルとブレーキを使い分けるだけ。

また、上空から見下ろしたビューワーでどのようにクルマが動いて駐車されるかをディスプレイに表示してくれます。ドライバーはディスプレイで状況をチェックしながら安心して駐車することができるのです。

004

駐車に対する不安感を払拭してくれる

10年以上前から導入されているシステムで、年々マイナーチェンジを行われていることから、以前のものより格段にレベルアップしています。当店でもパーキング・アシスト機能を搭載した試乗車があり、実際に体感してもらうと精度の高さに皆様驚かれますね。実際、パーキング・アシスト機能の導入率はトップクラスの人気です。

最大のメリットは、不要なトラブルから回避できることでしょう。縦列駐車で想定されるトラブルというと、障害物や前後車両との接触、また死角にいる歩行者との接触など。どれだけ経験豊富なドライバーでも、事故を起こさないよう慎重に時間をかけて駐車されていますよね。

しかしパーキング・アシストは上から見下ろした映像が確認できるビューワーがあるので、死角もしっかりチェックできますし、コンピューターがハンドリングとシフトチェンジをしてくれるので安心感が違います。気になる方はぜひ本機能が搭載された試乗車で体感してみてください。

オートパーキング

自動的に駐車できる世界初のシステムも?

もう一点、紹介しておきたいのが、今後、BMWに搭載される予定の新機能「リモート・コントロール・パーキング」です。現在開発中の7シリーズに搭載予定のシステムで、車から降りた状態でキーに付いている「駐車ボタン」を押すと、車が自動的に動いて駐車してくれるという画期的なもの。もちろん駐車スペースから出すのも自動で行えます。こうした最新システムは7シリーズを皮切りに他シリーズへと採用が進んでいくでしょう。今後、「パーキング・アシスト」のメニューとして組み込まれていくのではないでしょうか。まずは下記動画でその模様をチェックしてみてください。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

TotoBMW 東久留米

東京から西へ伸びる新青梅街道沿いにあるBMW正規ディーラーで、その歴史は長く老舗ならではの知識と経験でバックアップしてくれる。ここ東久留米本社の他に東大和営業所、BMW Premium Selection 小平、そしてミニを手がけるMINI杉並、MINI西東京があります。
住所:〒203-0033 東京都東久留米市滝山3-11-2
電話:042-475-1231 | 営業:9:30 - 19:00(定休:火曜日 ※月末日が火曜日の場合は営業)

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「縦列駐車を自動制御に!! BMWの「パーキング・アシスト」 」 に関するページです。

ページトップへ