- BMW
メニュー

進化し続ける自動車ヘッドライト。そのトレンドを調査しました。

BMW オプションパーツ紹介|

bmwm4iconiclights

ここ最近、7シリーズの「レーザーライト」やM4の「OLED(有機発光ダイオード)」など、ヘッドライトに関する新しい技術が次々に発表されていますね。車にとってヘッドライトは、ルックス面からも走行面からも非常に重要なパーツ。そこで本稿では、BMW・BMW MINIを中心に自動車業界のライト技術について調べてみましたよ。

ライティング技術

bmwi8laserlight

圧倒的な小ささと、明るさ「レーザーライト」

ヘッドライトのライティングでは、これまであったハロゲンやHID、LEDからさらに進化した「レーザーライト」が登場しています。レーザーライトとは、LEDにレーザー光を組み合わせたもの。LEDより照射距離で2倍、明るさで5倍という驚異的な性能を誇ります。しかも本体サイズは、LEDの1/100で済むのだとか。このレーザーライト、現状ではi8や7シリーズといったハイエンドモデルにのみの搭載となっていますが、今後はBMW、BMW MINIへと採用されていくのは間違いないでしょう。

bmwoled

色鮮やかなOLED

この他、ヘッドライトではOLED(有機発光ダイオード)も見逃せません。こちらはBMW M4で採用されたライティング技術で、発光体をわずか1,4mmの薄さで作成可能。これまでは寿命や発光効率の悪さが課題となっていましたが、これらの課題が解決され一気に市販化への道がひらけました。今後はこのOLEDを使って、いっそう表現が豊かになりそうですね。

制御技術

アダプティブヘッドライト

ここ最近で一気に進んだ制御技術

一昔前は前面を照らすだけだったヘッドライトですが、現在はさまざまな技術が導入されています。例えば交差点などで進行方向を照らしてくれたり、ハイビーム走行中に対向車が来れば自動的にロービームにしてくれたり。

こう聞くと「ハイビームにすることってあまりないから、別にいらないよ」と思う方もいるかも知れませんね。しかし、本来ハイビームはもっと積極的に使った方がいいのです。というのも、ハイビームを使えば安全性も大きく高まるからです。茨城県警察本部交通企画課の調べによれば、ハイビーム走行すれば、夜間に発生した歩行者死亡事故の半数は防げただろうとしています。

とは言え、ハイビームは対向車が来るたびにロービームに切り替える必要があったり、使いづらいのも確か。そのため「オートハイビーム」技術は、かなり注目されています。

lexus_ahs

オートハイビーム技術は、対向車や先行車を認識し照射範囲を自動制御しているわけですが、単に対向車が来たら自動でロービームに切り替えているだけではありません。例えば、マツダが1月にマイナーチェンジしたCX-5に採用した「アダプティブ・LED・ヘッドライト:ALH」では、前方を認識するカメラとLEDのライトを効果的に組み合わせています。これにより、照射範囲を左右合わせて8つのエリアに分けてLEDの点灯と消灯を制御し、対向車のいる方向のハイビームだけを消灯するというような制御を行っています。

また、トヨタでは同じようなシステムとして「アダプティブハイビームシステム(AHS)」を開発、クラウンやLEXUSの各モデルに導入しました。こちらのシステムでは、マツダのシステムのように部分的に消灯するのではなく、ヘッドライト内の遮光板を制御することで、対向車などへのハイビームを遮っています。その他、ハイビームとロービームの自動切り替えシステムはスバル レヴォーグや日産 スカイライン、ホンダ レジェンドなど多くの車種に普及しております。

BMWのライト技術

BMW レーザーライト

オートヘッドライトの先の世界を提示

こうしたライト技術の発展の中で、BMWは単なるオートハイビーム…ではなく、新たな未来を提示していますよ。最近発表されたBMW M4コンセプトで用意された「Concept Iconic Lights」などがその例です。このコンセプトでは、レーザーライトとハイビーム制御技術を組み合わせ…

  • 600メートル先までを照射するハイビーム制御
  • 歩行者への選択的なスポットライト照射
  • カーナビと連動した、カーブなどでの照射方向の制御
  • 車両前方へのアラートの表示

など、さらに進んだ機能を提案しています。

最後に

これまでの自動車におけるライトの歴史では、主に発光体の革新に主眼がおかれていましたが、これからはその発光体を活かした制御技術でも新たな発展を遂げようとしています。何年か後には、今のヘッドライトとは全く違ったもの…つまり自動車の顔が変わっていくということも起こりえるかもしれませんね。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ