- BMW
メニュー

夜間走行性はもちろん、スタイルもアップ!! 「アダプティブLEDヘッドライト」

BMW オプションパーツ紹介|

BMW5シリーズ アダプティブLEDヘッドライト

6シリーズと7シリーズ全車種に標準装備され、5シリーズでも標準装備車種を増やしている「アダプティブLEDヘッドライト」。BMWが誇る最新技術が詰め込まれたこのオプション機能は、夜間走行時の視認性をグンと高めるだけでなく、ビジュアル面でも大きな役割を果たしています。まずは、機能の性質と狙いを具体的にひも解いていきましょう。

002

TotoBMW 東久留米

梅津 拓郎(うめつ たくろう)さん

他業種からBMWディーラーへと転身、ここTotoBMW東久留米にてBMW一筋でセールスを続け、現在キャリア3年目。BMW 116i sportを所有。BMWに対する知識が試される『BMW Japan全国セールストークコンテスト』で、2014年度に第3位に輝いた実績を持つ。

アダプティブLEDヘッドライト

BMW5シリーズ アダプティブLEDヘッドライト

光軸を動かすことで実現する2つの機能

まず3シリーズや4シリーズの上位モデルに標準装備されている「アダプティブ・ヘッドライト」についてご説明しましょう。特徴は2つ。1つがハイビームの機能アップです。具体的にはハイビーム走行時、対向車が来ると自動で光軸をずらしてくれるシステムのことです。これによって、ドライバーはいちいちハイビームとロービームを切り替える必要がなくなります。またハイビームを多用することができるため、安全性も向上しますね。

次に「バリアブル・ライト・コントロール」機能。こちらは走行中のステアリング・ホイールの切れ角に合わせてヘッドランプが可動し、コーナーの先まで照してくれる機能です。また、停車中でもターン・インジケータの点灯もしくはステアリング・ホイールの操作で稼働させられる「コーナリング・ライト」も備わっています。これにより、進行方向の視認性が大幅にアップし安全性を高められるようになっていますね。

BMW5シリーズ アダプティブLEDヘッドライト

LED化により照射量が大幅アップ

そのライトそのものがLED化したのが、「アダプティブLEDヘッドライト」です。魅力のひとつが、太陽の光に近い周波数の明るさであること。これによって、これまでのハロゲンやキセノンよりも遠くの暗闇を照らすことができるようになりました。これは対向車に対しても有効的で、今まで以上に早くこちらの存在を伝えることにも繋がります。

また、バルブ交換が不要でメンテナンスが簡単であること、省エネなので燃費の向上に役立つなど、さらなるメリットを備えていることもポイントです。オプション扱いだと余分な予算が必要になりますが、長い目で見ればコストパフォーマンスはかなり高い機能だと言えますね。

BMW5シリーズ アダプティブLEDヘッドライト

BMWの表情をより豊かにする

もうひとつの見どころは、デザインに幅を持たせられることです。LEDという技術は明るさの向上だけでなく、従来のヘッドライトよりもコンパクトにまとめられるというメリットも有しています。これにより、十分な明るさを保ちつつデザインの可能性を広げられることになりました。

どのメーカーも、パッと見たときにどのメーカーのモデルかすぐに頭に浮かぶデザインになっています。そしてBMWと言えば、丸目四灯のヘッドライト。LEDの技術を取り入れた近年のBMWは、いい意味で予想を裏切るデザインのニューモデルを発表してくるようになりました。この技術はどんどん他のシリーズにも搭載されていくでしょうから、各モデルのバリエーションはさらに広がることでしょう。こういった点にも注目いただきたいですね。

アダプティブLEDヘッドライト 装備モデル

オプション 標準装備
1シリーズ
2シリーズ
3シリーズ
4シリーズ
5シリーズ
  • 523i全モデル
  • 523d Luxury
  • 523d M Sport
  • 528i全モデル
  • 535i全モデル
  • 550i全モデル
  • アクティブハイブリッド5全モデル
6シリーズ 全モデル
7シリーズ 全モデル
X3 28i全モデル、35i 35i xLine、35i M sport
X4 28i全モデル 35i全モデル
X5
X6 全モデル
Z4
Mシリーズ 全モデル
BMW i

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

TotoBMW 東久留米

東京から西へ伸びる新青梅街道沿いにあるBMW正規ディーラーで、その歴史は長く老舗ならではの知識と経験でバックアップしてくれる。ここ東久留米本社の他に東大和営業所、BMW Premium Selection 小平、そしてミニを手がけるMINI杉並、MINI西東京があります。
住所:〒203-0033 東京都東久留米市滝山3-11-2
電話:042-475-1231 | 営業:9:30 - 19:00(定休:火曜日 ※月末日が火曜日の場合は営業)

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「夜間走行性はもちろん、スタイルもアップ!! 「アダプティブLEDヘッドライト」 」 に関するページです。

ページトップへ