- BMW
メニュー

あらゆる危険から守ってくれる「ドライビング・アシスト」とは?

BMW オプションパーツ紹介|

BMW ドライビング・アシスト

クルマを運転している際に生じるさまざまな局面の安全性を高めるオプション機能「ドライビング・アシスト」は、「衝突回避・被害軽減ブレーキ」をはじめとする7つのメニューをパッケージ化したものです。BMWが取り組んできた最新システムはますます精度を高め、ほとんどの車種に標準装備されるようになってきました。そのメニュー内容を具体的にご紹介していきましょう。

002

TotoBMW 東久留米

梅津 拓郎(うめつ たくろう)さん

他業種からBMWディーラーへと転身、ここTotoBMW東久留米にてBMW一筋でセールスを続け、現在キャリア3年目。BMW 116i sportを所有。BMWに対する知識が試される『BMW Japan全国セールストークコンテスト』で、2014年度に第3位に輝いた実績を持つ。

走行車線

BMW ドライビング・アシスト

レーン・ディパーチャー・ウォーニング

ステアリングホイールを振動させてレーン(道路の白線)からの逸脱を知らせてくれるシステムです。長時間のドライブで疲れてしまい、集中力が途切れがちになった際に起こりやすいアクシデントから守ってくれるシステムです。実際に試してみるとちょっとドキッとするほどの強い振動がハンドルに伝わってきます。

BMW ドライビング・アシスト

レーン・チェンジ・ウォーニング

ドア・ミラー内側にインジケータが備わっていて、車体後部に備わるレーダーがクルマの接近を感知した際に点灯して知らせてくれるシステムです。特に斜め後ろは死角とも言われる場所で、気づかずに車線変更をしようとしてあわや……というハプニングが起こることも。夜間はもちろん、日中でもはっきりと分かる三角形のサインが目に飛び込んできます。また、そのまま車線変更しようとすると「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」に備わるホイール振動による警告を出してくれるので、衝突の危険性がぐっと下がるわけです。

前車接近警告機能

衝突の危険を察知した際に、モニター表示とアラーム音という2段階で警告を発するシステムです。「アクティブ・クルーズ・コントロール」の延長線上の機能で、速度が出ている危険度の高いシチュエーションで作動してくれます。アラームというよりはサイレンに近い音で知らせてくれるので、一瞬で緊急性の高さが理解できます。

衝突回避・被害軽減ブレーキ

こちらは自動車に加えて歩行者を検知する機能が備わったシステムで、衝突回避が難しい状況でも自動的にブレーキを作動させ、被害の軽減を図ります。前方に高性能のミリ波レーダー・センサーとカメラのふたつを備えており、反応速度はかなり速いです。

前車接近警告機能

1シリーズ以外のすべての車種に標準装備となるなど、今のBMWでは「ドライビング・アシスト」が備わっていることが前提となりつつあります。「万が一に備えたい」という保険としての意味合いはもちろんですが、“曲がる・走る・止まる”というドライビングの基本を高いレベルで備えたBMWをより楽しむためにも必要なシステムだと言えますね。

快適装備

BMW ドライビング・アシスト

アクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)

前方を走るクルマに合わせて一定の車間距離を保ち、接近しすぎると自動的に減速させ、前車が停車すると合わせて停車してくれるシステムです。大体20メートルほどから作動するようになっていて、システム搭載車両で試してみると、はっきり体感できるブレーキング機能が働いてくれます。渋滞が多い都心部でこの機能は最大限に役立つでしょう。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

東京から西へ伸びる新青梅街道沿いにあるBMW正規ディーラーで、その歴史は長く老舗ならではの知識と経験でバックアップしてくれる。ここ東久留米本社の他に東大和営業所、BMW Premium Selection 小平、そしてミニを手がけるMINI杉並、MINI西東京があります。
住所:〒203-0033 東京都東久留米市滝山3-11-2
電話:042-475-1231 | 営業:9:30 - 19:00(定休:火曜日 ※月末日が火曜日の場合は営業)

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ