ヘッドアップ・ディスプレイとは
フロントガラスに速度計やナビゲーション情報が投影されるヘッドアップ・ディスプレイ(Head-Up Display)。ハッド(HUD)とも略されるヘッドアップ・ディスプレイは、ドライバーの視界内にさまざまな情報が投影されるため常に前方に意識を集中して運転出来るメリットを持ちます。
また前方に意識を集中できるため路上で起こることを確認でき、衝突や事故への素早い対応を可能とする安全デバイスのひとつと言えるシステムでしょう。
ヘッドアップ・ディスプレイの原理を簡単に説明すると、車速などの情報を液晶パネルなどに表示し、その情報をミラーに反射させフロントウインドウに映すものです。最新のフルカラーヘッドアップディスプレイは「Supplier Innovation Award」という賞典の品質カテゴリーで受賞しています。
ヘッドアップ・ディスプレイの仕組み
このように仕組み自体は簡単ですが、複雑な曲面のフロントウインドウに表示することは簡単なことではありません。また晴れた昼間の明るい光に負けないだけの照度がないと表示を見ることができない反面、夜間は表示がまぶしすぎると運転の妨げになってしまいます。ヘッドアップ・ディスプレイには、このような課題に対応するさまざまな技術を応用することが必要となるのです。
ヘッドアップ・ディスプレイの歴史
そんなヘッド・アップディスプレイですが、元々は軍用機の射撃照準装置から発達した技術でした。1970年代に登場した航空機用のヘッド・アップディスプレイは、パイロットが頭を上げたままの状態であらゆる計器情報を得るためのデバイスとして進化していきました。1980年代後半から自動車用が開発され一部のクルマへの採用が始まります。BMWでは2003年から国内販売が開始した5代目5シリーズでヘッドアップ・ディスプレイを初採用。現在は先日登場したばかりの7シリーズでは740i、740Li Mスポーツや750iに標準装備されているのをはじめ、多くのシリーズにおいてオプションで選べるようになっています。
最新のヘッドアップ・ディスプレイ
搭載される車種によって表示や機能は違いますが、例えば7シリーズに装備されるヘッドアップ・ディスプレイは、投影されるアイコンは高解像度のマルチカラー。照度は車外の明るさに応じて自動的に調整される機能を備えました。しかも車体前方2、3メートル先にあるかのように、人間工学に基づいた最も適した場所に、現在の車速、ナビゲーション・システムによるルート案内の矢印表示、スピード制限、追い越し禁止車線のお知らせなど、さまざまな情報が表示される最先端のものが用意されています。運転をサポートするヘッドアップ・ディスプレイは、BMWのお膝元である欧州や北米でとくに普及が進んでいるようです。ヘッドアップ・ディスプレイは今後、さらなる進化が期待できるシステムとして注目されています。
- 関連記事
- Related Articles
- 新型BMW7シリーズついに登場。詳細を徹底解説!!
- BMW 新型7シリーズ(G11/12) 徹底購入ガイド
- BMW7シリーズ(F01/F02 /F04)中古車徹底購入ガイド
- BMW7シリーズ(E65/E66)中古車徹底購入ガイド
- BMW新旧比較 7シリーズ(旧型[F01/F02/F03/F04])と(現行型[G11/G12])を比較
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。