- BMW
メニュー

BMW 7シリーズに自動駐車システム「リモート・コントロール・パーキング」が搭載!

BMW オプションパーツ紹介|

BMW自動駐車

近年、自動車メーカー各社はクルマの自動運転化や緊急ブレーキなど、ドライバーをサポートしてくれる運転支援システムを積極的に開発、導入しています。その中BMWは車外からリモコンの遠隔操作によって、クルマの駐車を自動で行なうことができる「リモート・コントロール・パーキング」を2015年に発表、2016年5月よりBMW7シリーズにその革新機能を搭載して販売をスタートしました(オプション価格7万4000円)。まだまだ日本では実用的とは言えない機能ですが、数年のうちに進化し、使いやすい機能となってくれるのを期待します。まずは7シリーズへの採用ですが、機能熟成を進めながら3シリーズなどにも展開し、いずれはMINIにも採用されていくでしょう。

概要

2016年5月16日より日本市場導入

リモート・コントロール・パーキングを量産車として搭載するのは、BMWが世界初。面倒な駐車を自動でこなしてくれるということで、世界中から注目を受けています。ただ7シリーズに搭載されるものは、車幅の1.5倍のスペースが必要という但し書きがあります(2015年11月発表時のデータ)。7シリーズは車幅が1902mmですから、車庫の幅は3m弱必要になりますね。狭いところに停められるのが自動駐車のメリットと考える方も多いでしょうし、大都市圏では駐車スペースが狭いことが多いので今後の改善に期待したいところです。

操作方法

BMWディスプレイ・キーで操作

実際に、リモート・コントロール・パーキングを行うには、BMW専用のディスプレイ・キーが必要になります。ディスプレイ・キーの操作によりドライバーは車外から駐車を行なうことができるのです。リモート・コントロール・パーキングの作動中は、PDC(パーク・ディスタンス・コントロール)、パーキング・アシスタント、さらにはカメラ・システムによりモニターされているので安心。クルマが移動している時に、歩行者の不意な飛び込みを検知し、駐車を自動的に停止する安全設計も搭載しています。駐車したあとは、BMWディスプレイ・キーを使ってエンジンの停止もできます(もちろんエンジン始動も可能)。リモート操作で駐車スペースから出す際は、クルマは自動的にまっすぐバックします。

リモート・コントロール・パーキングの注意点が3つあります。まず利用において、クルマを駐車スペース(ガレージ)に向かって、正面中央に停車させる必要があること。次に車は前向き駐車になることでしょう。特に日本は後退式パーキングが多いですからこの辺りはやや不便ですし、狭いスペースを自動で切り返しして駐車してくれる機能を求める人が日本では多いでしょうね。最後に上述しましたが、パーキング自体のスペース。車幅の1.5倍くらいのスペース(7シリーズだと3m弱)が必要です。

ディスプレイキー

photo2

2016年中旬以降の日本市場で販売する全モデルに標準装備

このディスプレイ・キーには新しい技術基準が投入されています。走行可能距離やドア、ウインドウのロック/アンロック操作、パーキング・ベンチレーション機能、BMWディスプレイ・キーの充電状況といった、さまざまな情報を液晶ディスプレイに表示してくれます(もちろん時計もあり)。さらに、選択した機能をディスプレイ内蔵のタッチ・パネルからも操作ができるようになっています。こちらは、2016年中旬以降に日本市場で販売する全モデルに標準装備する予定ですよ。

動画

2016年5月に公開されたリモートパーキングイメージ動画

BMWが公式動画にて、実際の自動駐車シーンを公開しています(動画再生後、2分後くらいから)。実にスムーズに駐車してくれることがわかります。

Overview: The innovative features of the all-new BMW 7 Series.

日本語字幕付きのリモートパーキングイメージ動画です。

関連記事
Related Articles

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ