メニュー

ミニのオイル交換サイクルって? 1万㎞ごと、もしくは1年ごとを推奨します!

メカニズム・メンテ講座|, ,

ミニのオイル交換サイクルについて

こんにちは、bondGARAGEの成田です。今日は賛否を呼びそうな話題、エンジンオイル(以下、オイル)の交換サイクルについてお話させていただきますね。オイル交換サイクルを説明するには、まずはオイルの果たす役割について知っていただく必要があります。エンジンオイルはエンジン内部の潤滑、密封、洗浄、防錆など重要な役割を担っているのですが、オイルの役割についてはCLUB CARSのこちらの記事で詳しく紹介されていますね。予習としてご覧ください。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

メーカー指定のオイル交換サイクルは?

15102102

メーカー指定のオイル交換サイクルは15000㎞ごと、もしくは1年ごと

次にミニのメーカー指定のオイル交換サイクルを紹介しましょう。第1世代は15000㎞ごと、第2世代は25000㎞ごと、第3世代は初回が2万㎞、その後は3万㎞ごと、がメーカー指定のオイル交換サイクルとなっていました。ただし、2015年から純正指定のオイルメーカーがカストロールからシェルに変更され、オイルの交換サイクルは15000㎞ごとに変更されています。また、オイルは空気に触れたり、走行時の熱にさらされたりすることでも劣化します。そのため、走行距離に関わらず、年に1度は交換することも推奨されています。ですから、メーカー指定のオイル交換サイクルは15000㎞ごと、もしくは1年ごと、どちらか早いタイミングで交換するということになります。

151021011

CBSのオイル警告ランプはどういうときに作動する?

ちなみにミニはCBS(コンディション・ベースド・サービス)というコンピュータープログラムが走行距離やオイル量、油圧をチェックしており、オイル交換タイミングが近づくとオンボードコンピューターにメッセージが表示されます。オイル残量が少なくなったり、油圧が下がったりするとスピードメーター上に警告ランプが点くようになっています。ちなみに、オイル量のチェックは第3世代(現行のミニ3ドアや5ドア、ニュークラブマン)から追加された機能で、1L以上オイルが減ると警告灯が点灯します。第2世代以前は油圧をチェックしているだけで、オイル量が相当減らないと警告灯は点灯しません。そのため、第2世代以前のミニでオイル警告灯が点灯した場合はかなり深刻な状況です。オイル品質にこだわらず、近くのガソリンスタンドなどでオイルを補充してもらいましょう。ミニの直噴エンジンは構造上、どうしてもオイルが減ってしまいます。第2世代のエンジン(特に前期)にはオイル消費が激しい車両もあり、オイル交換サイクルにまだ達していないミニでも、定期的なオイル量のチェックは必要です。

bondGARAGEが推奨するオイル交換サイクル

15102103

1万㎞ごと、もしくは1年ごとがオススメ

さて、ここからがbondGARAGEが推奨するオイル交換サイクルの話になります。bondGARAGEでは10000㎞ごと、もしくは年に1度のオイル交換をオススメしています。「なぜ、メーカー指定のオイル交換サイクルより早いの?」と思う人もいるでしょう。それは日本国内での道路環境ではオイル性能は15000㎞ももたないと考えているからです。オイルの劣化を考える際には「オイルがエンジンの熱にさらされている時間」も考える必要があります。渋滞や信号などのSTOP&GOが多い日本ではヨーロッパやアメリカのような一般道での高速巡航は期待できません。そのため、メーカーが指定しているオイル交換サイクルの指定距離に達するまでに、オイルが熱にさらされている時間が他の国より長く、オイルの劣化も進んでしまいます。

15102104

メーカー指定のオイル交換サイクルは15000㎞ごと、もしくは1年ごと

交通環境によってオイルの劣化が違う例として、bondGARAGEに来るお客さんのミニのオイルのコンディションの話を紹介しましょう。どちらも10000㎞でオイル交換に来店してくださったのですが、都内で朝晩の渋滞に巻き込まれながら通勤に使われているミニと埼玉県北部のそれほど渋滞が酷くない地域を走るミニ、比較してみるとオイルコンディションは明らかに違いました。渋滞に巻き込まれて走っていない時間、いわゆるアイドリング時間にもオイルは劣化している、ということです。上の写真は使用前後のオイルの比較になります。右側が使用前、左側が10000㎞走行後になります。これだけ汚れているということはエンジン内部でオイルがしっかりと仕事をしているということ。定期的に綺麗なオイルに交換する必要がよくわかりますね。ちゃんと比較していませんが、都内を走るミニはATF(オートマチックトランスミッションフルード)の汚れも他の地域を走るミニより激しいと思いますよ。ATF交換についてはCLUB CARSのこちらの記事で紹介されていますね。

15102105

bondGARAGEではリキモリオイルをオススメしています

ちなみに走行距離や時間で劣化が進むオイルですが、オイルの品質によって劣化が進む速度は違います。そのためbondGARAGEではドイツのオイルメーカー「LIQUIMOLY(リキモリ)」のオイルを使用しています。皆さんには馴染みのないメーカーかもしれませんが、海外では品質の高いオイルメーカーとして知られており、BMWやベンツ、ポルシェでメーカー承認オイルに選ばれていたり、レーシングカーにリキモリのオイルが使用されたりしています。リキモリは自社でオイルの開発・製造を行うオイルメーカーで、リキモリオイルは世界中で販売されています。安心して使用してください。

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニのオイル交換サイクルって? 1万㎞ごと、もしくは1年ごとを推奨します! 」 に関するページです。

ページトップへ