BMWのV8(4.4リッター)は、2種類がラインナップ
「V8エンジン」。この特別なエンジンは多くが高価で差別化の求められるモデルに搭載されており、今も世界中に多くのファンを持っています。そのためBMWに限らず、自動車メーカー各社がしのぎを削るカテゴリーとなっています。
2015年11月現在、BMWがそのラインナップに用意するV8エンジンは2種類。1つがレギュラーモデルの最上級グレードに搭載されているのが『N63B44B』、そしてMシリーズに使われているのが『S63B44B』です。いずれも4.4リッターの総排気量で、バンク間に配置された2基のターボチャージャー、吸排気のバルブタイミングを最適化する「ダブルVANOS」、無断階可変バルブリフト機構「バルブトロニック」、そして高精度ダイレクト・インジェクション・システムというテクノロジーは、いずれにも共通のものが使用されています。ただ搭載モデルに合わせて、それぞれ2種類のスペックが用意されています。
特徴
- S63B44Bエンジン
『S63B44B』、『N63B44B』エンジンのそれぞれの違い
まずパフォーマンスに振ったスペックを誇るのが『S63B44B』エンジンです。こちらはM5などに搭載されており、パワーを重視したセッティングとなっています。その最高出力は560馬力(コンペティション・パッケージ装着車では575馬力!)となります。一方、X5MやX6MといったハイパフォーマンスSAVではトルクを重視したセッティングとなっています(最大トルク750Nm)。
- N63B44Bエンジン
一方、レギュラーモデルの最上級グレードに搭載される『N63B44B』についても、着実に進化を遂げたパワーソースです。450馬力、650Nmという数字は、実用性とパフォーマンスをハイレベルで両立しているのは疑いありません。その進化はまだまだ止まっておらず、2016年1月より市場に登場する新型750iの搭載するV8エンジンは、圧縮比を従来の10.0から10.5に高めるなどした進化バージョンになる予定です。ピーク値はそのままに、発生回転を幅広くするなどスペックからもフレキシビリティと全般的な効率アップといった進化が感じられます。
性能(パワー)
各エンジンのスペックと搭載モデル一覧
エンジン名 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | 燃費 | 搭載モデル |
---|---|---|---|---|---|
N63B44B | 4394cc | 450ps / 5500rpm | 650Nm / 2000-4500rpm | 9.2km/L | 550i(セダン) |
9.6km/L | 650iクーペ・グランクーペ・カブリオレ | ||||
8.6km/L | X5 xDrive 50i | ||||
8.6km/L | X6 xDrive 50i | ||||
450ps / 5500rpm-6000rpm | 650Nm / 1800-4500rpm | 未公表 | 750i(発売は2016年1月より) | ||
S63B44B | 4394cc | 560ps / 6000rpm | 680Nm / 1500-5750rpm | 9.0km/L |
|
8.8km/L | M6カブリオレ | ||||
575ps / 6000rpm | 680Nm / 1500-6000rpm | 未公表 | コンペティション・パッケージ | ||
575ps / 6000rpm | 750Nm / 2200-5000rpm | 未公表 | X5M・X6M |
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 3リッター直列6気筒「N57D30A(ディーゼル)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ハイブリッド)」
- BMW 3リッター直列6気筒「B58B30A(ガソリン)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ガソリン)」
- BMW 2リッター直列4気筒エンジン「N47D20C(ガソリン)」
- BMW 1.6リッター直列4気筒エンジン「N13B16A(ガソリン)」
- BMW 1.5リッター直列3気筒エンジン「B38(ガソリン)」
- BMW 2.0リッター直列4気筒エンジン「B48(ガソリン)」
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。