アワード受賞も果たしたBMWらしい直列6気筒ディーゼル
BMWのアイデンティティともいえるストレート6。そのプロフィールを受け継ぐクリーンディーゼルユニットが『N57D30A』になります。ディーゼルエンジンというと、タフさが求められますが、それゆえに重量が増えてしまうと、フロントヘビーになりがちです。この最新の直列6気筒ディーゼルは、アルミニウム合金製のクランク・ケース(エンジンブロック)を採用するなど、軽量化にも十分以上に配慮しています。世界で最も権威ある「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2014」において2.5~3.0リットル部門に選ばれるなど、世界的にも高評価のディーゼルユニットになるのです。
概要
X5 xDrive35dだけに搭載される特別なユニット
2015年10月現在において直列6気筒ディーゼルは、日本国内(正規輸入モデル)では「X5 xDrive35d」だけに搭載されています。搭載されているのは6気筒ディーゼル『N57D30A』エンジンで、先代モデルに対して10kW、20Nmとスペックを向上させつつ、エコカーとして認められる燃費性能、環境性能を達成しているのが特徴。
また、前述のとおり軽量設計の直列6気筒ユニットは、ガソリンで築き上げてきたBMWらしいパッケージングを可能にしたディーゼルとなっています。新世代のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムによる精密な燃料噴射コントロールは、燃焼効率を向上させ、ディーゼルらしい力強さとクリーンさを両立したものです。
クリーンディーゼルのポイントとなる排ガス処理については、SCR(選択触媒還元)によって窒素酸化物を、DPFによって粒子状のススをクリアするという仕組みとなります。これにより、世界でもトップクラスに厳しい日本のポスト新長期規制をクリアしました。可変ジオメトリー・ターボチャージャーが実現する、優れたレスポンスは、高効率だけのディーゼルではなく、BMWのストレート6一族にふさわしいスポーツパフォーマンスなディーゼルであることを主張しています。
スペックと搭載モデル一覧
エンジン名 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | 燃費 | 搭載モデル |
---|---|---|---|---|---|
N57D30A | 2992cc | 258ps / 4000rpm | 560Nm / 1500-3000rpm | 14.0km/L | X5 xDrive35d |
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ハイブリッド)」
- BMW 3リッター直列6気筒「B58B30A(ガソリン)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ガソリン)」
- BMW 4.4リッターV8エンジン「N63B44B/S63B44B(ガソリン)」
- BMW 2リッター直列4気筒エンジン「N47D20C(ガソリン)」
- BMW 1.6リッター直列4気筒エンジン「N13B16A(ガソリン)」
- BMW 1.5リッター直列3気筒エンジン「B38(ガソリン)」
- BMW 2.0リッター直列4気筒エンジン「B48(ガソリン)」
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。