BMWらしさの象徴=直列6気筒エンジンのメインユニット
BMW伝統のストレート6(直列6気筒)。そのあまりのスムーズさに、「シルキーシックス」と称えられることもあります。自動車メーカー各社が燃費や環境面、安全面で有利なV型6気筒に流れていく中でも、BMWは敢えて6気筒を守り続けています。それはBMWが、このレイアウトが自社のアイコンであること、そして何より「偶力、慣性力ともに完全にバランスされている」という素性の良さを確信しているからと言えるでしょう。
概要
BMW直列6気筒の中でも主流が「N55B30A」
2015年10月現在、BMWのラインナップ(日本向け・正規仕様)は、4種類のガソリンターボの直列6気筒エンジンを設定しています。いずれもツインパワーターボ・テクノロジーによる過給エンジンで、排気量は3.0リッターです。
その中でも主流となっているのが「#35i」というグレード名のモデルに搭載されている『N55B30A』です。こちらは無段階可変ハルフリフト機構「ハルフトロニック」、筒内直接噴射「高精度タイレクト・インシェクション・システム」、吸排気無段階可変バルブ・タイミング「ダブルVANOS」といったエンジンテクノロジーを投入することで、高効率と走りの楽しさを両立しています。
補機類では、充電制御「ブレーキ・エネルギー回生システム」、アイドリング・ストップ装置「エンジン・オート・スタート/ストップ」を採用するなど燃費性能にもこだわっています。さらに、このエンジンをベースにモーターを加えたハイブリッド仕様が『N55B30A-M230』として用意されています(参照:BMW 3リッター直列6気筒(ハイブリッド/N55B30A))。
ハイパワー仕様『S55B30A』
そして、直列6気筒を積んだ究極スポーツ系モデルのM3、M4には、N55系をチューンナップ、排気量こそ2979ccと同じながら431馬力を発生する『S55B30A』型が搭載されています。このエンジンには6速MT、7速DCTを設定。ちなみに一世代前のストレート6エンジンを積むモデルとして「Z4 35is」が残っていますが、こちらのエンジン型式は『N54B30A』となります。
スペックと搭載モデル一覧
エンジン名 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | 燃費 | 搭載モデル |
---|---|---|---|---|---|
N55B30A | 2979cc | 326ps /5800rpm | 450Nm /1300-4500rpm | 12.5km/L | M235iクーペ(8AT) |
12.0km/L | M235iクーペ(6MT) | ||||
306ps/ 5800rpm | 400Nm / 1200-5000rpm | 12.5km/L | 335iグランツーリスモ、435iカブリオレ | ||
12.7km/L | 435iクーペ/グランクーペ | ||||
13.0km/L | 535iセダン | ||||
11.8km/L | 535iツーリング | ||||
320ps/ 5800rpm | 450Nm / 1300-4500rpm | 12.2km/L | 640iクーペ | ||
12.4km/L | 640iグランクーペ | ||||
11.6km/L | 640iカブリオレ | ||||
12.1km/L | X3 xDrive 35i/X4xDrive 35i | ||||
10.2km/L | X5 xDrive 35i | ||||
10.3km/L | X6 xDrive 35i | ||||
431ps/ 7300rpm | 550Nm / 1850-5500rpm | 12.2km/L | M3/M4・DCT | ||
11.6km/L | M4・6MT |
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 3リッター直列6気筒「N57D30A(ディーゼル)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ハイブリッド)」
- BMW 3リッター直列6気筒「B58B30A(ガソリン)」
- BMW 4.4リッターV8エンジン「N63B44B/S63B44B(ガソリン)」
- BMW 2リッター直列4気筒エンジン「N47D20C(ガソリン)」
- BMW 1.6リッター直列4気筒エンジン「N13B16A(ガソリン)」
- BMW 1.5リッター直列3気筒エンジン「B38(ガソリン)」
- BMW 2.0リッター直列4気筒エンジン「B48(ガソリン)」
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。