新世代の3気筒&4気筒エンジンB38とB48
“B”ではじまるエンジンは、BMWグループのエンジン・ファミリーに属する新世代モジュラー・エンジン(機能のブロック化。機能ごとに共有可能にすること)であることを示しています。BMWにおいてのモジュール化とは、1気筒あたり排気量を500ccとして、ニーズやターゲットに合わせて気筒数を変えることで、パワーソースとしての機能を満たすそうというもの。このモジュール構造を採用した新しいエンジン・ファミリーの3気筒版が『B38』シリーズ(参照記事:「BMW 1.5リッター直列3気筒エンジン」)であり、4気筒版がこの『B48』シリーズです。
ちなみに3シリーズに積まれる縦置きバージョンと2シリーズに使われる横置きバージョンがあり、それは4番目のアルファベットが“A(縦置き)”か“B(横置き)”かによって区別できます。それぞれに、スタンダードとハイアウトプットが用意されているが、その区別は末尾のアルファベットが“A(スタンダード)”か“B(ハイアウトプット)”なのかで判別できるといった具合なのです。例えば320iに搭載されている「B48B20A」は、横置きのスタンダードということになります。
ラインアップ
日本仕様は全5パターンのラインナップ
『B48』系エンジンの基本設計は、当然ながら共通です。いずれもBMWツインパワー・ターボ・テクノロジーの思想を全面的に採用したもので、高精度ダイレクト・インジェクション・システムとターボチャージャーという、現在のパフォーマンスとエフィシエントと両立するパッケージが基本となります。
ヘッドには、無段階可変バルブコントロール・システムの「バルブトロニック」、吸排気の可変バルブタイミング・コントロール・システムとなる「ダブルVANOS」を採用していて、燃費性能を考慮して、エンジン・オート・スタート/ストップ機能、ブレーキ・エネルギー回生システム、電動パワー・ステアリング、ECO PROモード、コースティング機能なども使われているのは心強く感じるものです。
2015年10月現在の日本仕様ラインナップでは、5パターンのスペックが用意されています。縦置きの320iではATとMTでそれぞれ、専用スペックが与えられているというこだわりにも注目です。ハイアウトプット版を積むグレードは330iとなる。横置きバージョンはグラン ツアラーの220i(FF)がスタンダードスペック、ハイアウトプット版はアクティブツアラーの225i(4WD)に搭載されています。
搭載モデルとスペック
エンジン名 | 排気量 | 最高出力 | 最大トルク | 燃費 | 搭載モデル |
---|---|---|---|---|---|
B48B20A | 1998cc | 184ps / 5000-6500rpm | 270Nm / 1350-4600rpm | 15.4km/L | 320i(8AT。セダン・ツーリング) |
B48B20A | 1998cc | 184ps / 5000-6500rpm | 270Nm / 1350-4600rpm | 14.9km/L | 320i(xDrive。セダン・ツーリング) |
B48B20A | 1998cc | 184ps / 5000-6500rpm | 290Nm / 1350-4600rpm | 15.7km/L | 320i(6MT。セダン・ツーリング) |
B48B20B | 1998cc | 252ps / 5200-6500rpm | 350Nm / 1450-4800rpm | 15.4km/L | 330i(セダン・ツーリング) |
B48A20B | 1998cc | 192ps / 5000rpm | 280Nm / 1250-4600rpm | 15.8km/L | 220i グランツアラー |
B48A20B | 1998cc | 231ps / 4750rpm | 350Nm / 1250-4500rpm | 14.6km/L | 225i アクティブツアラー |
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 3リッター直列6気筒「N57D30A(ディーゼル)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ハイブリッド)」
- BMW 3リッター直列6気筒「B58B30A(ガソリン)」
- BMW 3リッター直列6気筒「N55B30A(ガソリン)」
- BMW 4.4リッターV8エンジン「N63B44B/S63B44B(ガソリン)」
- BMW 2リッター直列4気筒エンジン「N47D20C(ガソリン)」
- BMW 1.6リッター直列4気筒エンジン「N13B16A(ガソリン)」
- BMW 1.5リッター直列3気筒エンジン「B38(ガソリン)」
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。