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BMW X5(F15)中古車徹底購入ガイド

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BMW-X5(F15)中古車徹底購入ガイド

はじめに

先日、BMW3シリーズセダン、2シリーズアクティブツアラーにPHEVの追加が発表されましたが、現行型BMW X5(F15)には2015年9月にBMWコアブランド初のプラグインハイブリッドモデルX5 xDrive40eが追加され、2015年12月より発売が開始されています。初のプラグインハイブリッドモデルを投入するほど、X5がBMWにとって重要なモデルということがわかりますね。プレミアムブランド初のSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)として2000 年に登場し注目を集めたX5ですが、初代以来全世界で130万台以上が販売されてきました。現行型BMW X5(F15)は2013年に6年振りのフルモデルチェンジを行い、登場しました。全体的にはキープコンセプトで一見すると先代から大きな変化がないように思えますが、ヘッドライトとキドニーグリルの繋がったフロントマスクが新鮮な印象ですね。それでは発売開始から丸2年が経過した現行型X5(F15)の中古車市場についてご紹介しましょう。

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BMW X5(F15)のモデル変遷

BMW-X5(F15)の先代モデルとの違い

日本人デザイナーが手掛けた空力特性の優れたエクステリアデザイン

3代目となる現行型BMW X5(F15)は2013年に11月に日本に導入されました。先代と比べてボディは全長4910mm(+50mm)×全幅1940mm(+5mm)×全高1760mm(−15mm)と全長と全幅拡大される一方、全高が低くなったことでロー&ワイドが強調されたボディとなりました。ホイールベースは2935mmで先代と全く同じ数値で変わっていません。現行型X5(F15)の力強くダイナミックなエクステリアにはフロントホイールアーチ後方にエア・ブリーザーをはじめ、Dピラー後方に配置されたエア・ブレードなど優れた空力性能を発揮させるパーツを採用、クラストップの空気抵抗係数を実現しています。このエクステリアデザインは日本人デザイナーの永島穣二氏が手掛けたのも日本人にとっては注目のポイントでしょう。BMW X5(F15)のモデルラインナップにはエクステリアにステンレス・フィニッシャーなどを装備し、Xモデルらしい力強さとアクティブなイメージを強調した「xLine」。そしてMエアロダイナミクス・パッケージや電子制御式サスペンションのアダプティブMサスペンションなどを装備し、よりスポーティさを主張する「Mスポーツ」を各モデルに設定しています。

BMW初のプラグインハイブリッドモデルが設定されたX5(F15)

BMWコアブランド初のプラグインハイブリッド車が設定されたX5

2013年のデビュー当初、現行型X5(F15)に搭載されていたエンジンは、最高出力190kW(258ps)を発生する3L直列6気筒DOHCディーゼルターボをはじめ、最高出力225kW(306ps)を発生する3L直列6気筒DOHCガソリンターボ、そして最高出力330kW(450ps)を発生する4.4L V型8気筒DOHCターボの3種類で全て8速ATが組み合わされています。その後2015年9月にBMWコアブランド初のプラグインハイブリッドモデルxDrive40eが追加されました。搭載されているプラグインハイブリッドシステムは最高出力180kW(245ps)を発生する2L直列4気筒DOHCターボと最高出力83kW(113ps)を発生する高出力電気モーターを組み合わせたものです。高電圧のリチウムイオンバッテリーを搭載し、時速120kmまでゼロ・エミッションで走行でき、バッテリーによる航続走行距離は31kmとなっています。このハイブリッドシステムにも8速ATが組み合わされ、時速100kmまでの加速はわずか6.8秒とSUVとは思えないような加速性能を実現しています。

BMW X5(F15)ボディサイズ・車両重量

グレード名 生産期間 全長 全幅 全高 車両重量
x Drive 35d 2013年11月~2014年9月 4,910mm 1,940mm 1,760mm 2,200kg
2014年10月~ 4,910mm 1,940mm 1,760mm 2,200kg
x Drive 35i 2013年11月~2014年9月 4,910mm 1,940mm 1,760mm 2,150kg
2014年10月~ 4,910mm 1,940mm 1,760mm 2,150kg
x Drive 50 2009年4月~2013年4月 4,910mm 1,940mm 1,760mm 2,350kg
2014年10月~ 4,910mm 1,940mm 1,760mm 2,350kg
x Drive 40e 2013年11月~2015年6月
2015年7月~ 4,910mm 1,940mm 1,760mm 2,370kg

BMW X5(F15)エンジンスペック

グレード名 搭載エンジン 最高出力 最大トルク JC08モード燃費
x Drive 35d 3L直列6気筒DOHCディーゼルターボ 190kW(258ps) 560Nm(57.1kg-m) 13.8km/L
3L直列6気筒DOHCディーゼルターボ 190kW(258ps) 560Nm(57.1kg-m) 14km/L
x Drive 35i 3L直列6気筒DOHCターボ 225kW(306ps) 400Nm(40.8kg-m) 10.3km/L
3L直列6気筒DOHCターボ 225kW(306ps) 400Nm(40.8kg-m) 10.3km/L
x Drive 50 4.4LV型8気筒DOHCターボ 330kW(450ps) 650Nm(66.3kg-m) 8.6km/L
4.4LV型8気筒DOHCターボ 330kW(450ps) 650Nm(66.3kg-m) 8.6km/L
x Drive 40e
2L直列4気筒DOHCターボ 180kW(245ps) 350Nm(35.7kg-m)

2種類のガソリンエンジンそしてディーゼル、プラグインハイブリッドと多彩なパワーユニット

現行型X5(F15)の駆動方式は全車xDriveと呼ばれるフルタイム4WDを採用しています。この電子制御4WDシステムは前後の駆動トルクをリアルタイムで可変させることで、優れたロードホールディングを実現しています。その結果、路面状況の変化に関係なくBMWらしい高い運動性能を発揮し、また俊敏性と4WD車の特徴である走行安定性を高いレベルで融合させています。さらに、スポーティな走行性能はそのままに、より快適性が向上したダイナミック・ダンピング・コントロールを採用しています。これによってドライビング・パフォーマンス・コントロールの走行モードに応じて、サスペンションの味付けをスポーティな設定に変更することができます。そして、一部のグレードにはダイナミック・パフォーマンス・コントロールが標準装備されます。この装備はxDriveと連動して、左右のリアホイール間の駆動力を走行状態に応じて最適に配分することで、優れたコーナリング性能と、ハンドリングを実現しています。

BMW X5(F15)中古車の在庫情報

流通している中古車の80%以上がディーゼルエンジン搭載車

それでは現行型X5(F15)のグレードを見てみましょう。3L直列6気筒DOHCディーゼルターボエンジンを搭載するxDrive 35dをはじめ、3L直列6気筒DOHCガソリンターボエンジンを搭載するxDrive 35i。そして4.4LV型8気筒DOHCターボエンジンを搭載するxDrive 50i、そしてプラグインハイブリッド車xDrive 40eの4グレードが設定されています。まだプラグインハイブリッド車は登場して間もないですが、現行型X5(F15)の中古車は現在どんなグレードが流通しているのか見てみましょう。

2016年2月現在、現行型X5(F15)の中古車は79台流通しており、平均価格は780万円です。まだ新しいモデルだけに中古車相場が高額なのは仕方ないところでしょう。中古車のグレードを見てみると、実に約84%がディーゼルエンジンを搭載するxDrive 35dで、残りは3L直列6気筒ガソリンエンジン搭載するxDrive 35iです。V8エンジン搭載するxDrive 50iやプラグインハイブリッド車のxDrive 40eはほとんど流通しておらず、現行型X5(F15)においては圧倒的にxDrive 35dの人気が高いことが分かります。xDrive 35dの中でも圧倒的な流通台数を誇るのがxDrive 35d Mスポーツです。このxDrive 35d Mスポーツだけでディーゼル車の約67%つまり3台に2台がこのグレードとなっています。その次に多いのはxDrive 35d xLineです。今のところ、現行型X5(F15)の中古車を購入するならば、流通台数の多いこの2グレードに絞って探すのが得策と言えます。新車時価格はxDrive 35d Mスポーツが943万円、一方のxDrive 35d xLineが927万円で価格差は16万円ですが、中古車ではどうなっているのでしょうか。

人気はxDrive 35d Mスポーツだが、お得感が高いのはxDrive 35d xLine

現行型X5(F15)の中古車全体の価格帯を見てみると695万~925万円です。その中でも最も流通台数の多いxDrive 35d Mスポーツは678万~880万円、一方のxDrive 35d xLineは670万~820万円とそれほど価格差はありません。そこで両モデルの流通台数が多い2013年式から2014年式の平均相場を比べてみると、xDrive 35d Mスポーツは773万円ですが、xDrive 35d xLineは738万円と35万円の価格差があります。新車当時の価格では16万円だった価格差がわずか2年で35万円まで拡大しています。これはxDrive 35d Mスポーツの人気が高いため、購入するユーザーが多いということを示しています。エクステリアデザインや電子制御サスペンションにこだわる方はxDrive 35d Mスポーツは譲れないでしょう。しかし、お手頃価格で現行型X5(F15)を手に入れたいという方にはxDrive 35d xLineがオススメです。xDrive 35d Mスポーツの中古車ではボディカラーは白が圧倒的に多く、残りはすべて黒です。一方のxDrive 35d xLineは白と黒が半々で、ボディカラーによる価格差はほとんどありません。両モデルともサンルーフはオプション設定ですが、装着率が非常に高いのが特徴となっています。本革シートや衝突軽減ブレーキなどの安全装備も充実した現行型X5(F15)。装備が充実した高品質な中古車が市場に出回り始めた、今が最初の買い時を迎えています。

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