メニュー

ミニ 3ドア (R50/53 MINI) | 2001〜2007年1月

第1世代|, ,

2001年〜:ミニ ハッチバック (R50 MINI)

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. 限定・特別モデル
  4. フォトギャラリー
  5. 詳細スペック
  6. ミニ3ドア関連の記事(別ページ)

ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

基本データ

グレード・価格 燃費 (10・15) 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
ミニONE
MT 210万円
AT 221万円
  • MT 14.0 km/l
  • AT 11.8 km/l
90 ps 140 Nm 3650 mm 1690 mm 1455 mm
標準カラー
ブラックソリッド チリレッドソリッド リキッドイエローソリッド ペッパーホワイトソリッド ブリティッシュレーシンググリーンM ピュアシルバーメタリック エレクトリックブルー アストロブラックメタリック ソリットゴールド ブラックアイパープルメタリック
ミニクーパー
MT 244万円
AT 255万円
  • MT 11.6 km/l
  • AT 13.4 km/l
116 ps 149 Nm 3650 mm 1690 mm 1455 mm
標準カラー
ブラックソリッド チリレッドソリッド リキッドイエローソリッド ペッパーホワイトソリッド ブリティッシュレーシンググリーンM ピュアシルバーメタリック エレクトリックブルー アストロブラックメタリック ソリットゴールド ブラックアイパープルメタリック
ミニクーパーS
MT 285万円
AT 301万円
  • MT 12.0 km/l
  • AT 12.0 km/l
170 ps 220 Nm 3650 mm 1690 mm 1455 mm
標準カラー
チリレッドソリッド ペッパーホワイトソリッド ブリティッシュレーシンググリーンM ピュアシルバーメタリック アストロブラックメタリック ブラックアイパープルメタリック ダークシルバーメタリック ハイパーブルーメタリック

モデルの歴史

2001年3月〜:伝統を受け継ぎながらも基本性能は大幅に向上

1959年から2000年まで生産されたクラシックミニに変わって、デビューしたのが新生BMW MINIだ。このBMW MINIは、初代ミニから一貫して守られて来たアレックス・イシゴニスの横置きエンジン、FF駆動を踏襲している。もちろんそれだけではない。それらを受け継ぎながらもクラシックミニの課題であった安全性能、そしてますます進化する現代の高速化に対応できる走行性能を実現した。ちなみに初代ミニはピュアなBMWエンジンではなく、クライスラーと共同開発した1.6リッター直4エンジンが採用されているのが特徴だ(ブロックがクライスラー製、点火制御系がBMW)。

またエンジンだけではなく、3ドアハッチバックの外観デザイン、ミニのアイコンの1つであるセンターメーターなどの伝統も受け継がれている。

2004年9月〜2007年1月:マイナーチェンジで、内外装のクオリティが向上

全車にMTモデルが設定され、ヘッドライトにはキセノンライトが採用されている。またデザイン面ではグリルデザインが変更され、インテリアもクオリティが向上している。人気の特別仕様車であるセブン・パークレーン・チェックメイトが販売開始されたのもこの年。

特別モデル

2006年販売

セブン

ミニ ウィズ ジョン・クーパー・ワークス GPキット

7月販売開始

世界限定2000台、日本160台

フォトギャラリー

詳細スペック

ONE クーパー クーパーS
標準車両本体価格

MT 210.0万円

AT 221.0万円

MT 244.0万円

AT 255.0万円

MT 285.0万円

AT 301.0万円

駆動方式 FF FF FF
車両型式

MT GH-RA16

AT GH-RA16

MT GH-RA16

AT GH-RA16

MT GH-RE16

AT GH-RE16

全長 3,650mm 3,650mm 3,655mm
全幅 1,690mm 1,690mm 1,690mm
全高 1,455mm 1,455mm 1,455mm
ホイールベース 2,465mm 2,465mm 2,465mm
車両重量 1,130kg 1,140kg 1,180kg
乗車定員 4名 4名 4名
エンジン 直列4気筒SOHC 直列4気筒SOHC

直列4気筒SOHC

スーパーチャージャー

総排気量 1598cc 1598cc 1598cc
使用燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 50L 50L 50L
最高出力 90ps 116ps 170ps
最大トルク 140Nm 149Nm 220Nm
燃料消費率(10/15モード走行)

MT 14.0km/L

AT 11.8km/L

MT 13.4km/L

AT 11.6km/L

MT 12.0km/L

AT 12.0km/L

最小回転半径 5.1m 5.1m 5.1m
タイヤ 175/65R15 175/65R15 195/55R16

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ