- 第1世代
- 掲載:2014/4/1 |
ミニ 3ドア (R50/53 MINI) | 2001〜2007年1月
目次
ミニ3ドア、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
基本データ
グレード・価格 | 燃費 (10・15) | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
|
90 ps | 140 Nm | 3650 mm | 1690 mm | 1455 mm |
|
||||||
|
|
116 ps | 149 Nm | 3650 mm | 1690 mm | 1455 mm |
|
||||||
|
|
170 ps | 220 Nm | 3650 mm | 1690 mm | 1455 mm |
|
モデルの歴史
2001年3月〜:伝統を受け継ぎながらも基本性能は大幅に向上
1959年から2000年まで生産されたクラシックミニに変わって、デビューしたのが新生BMW MINIだ。このBMW MINIは、初代ミニから一貫して守られて来たアレックス・イシゴニスの横置きエンジン、FF駆動を踏襲している。もちろんそれだけではない。それらを受け継ぎながらもクラシックミニの課題であった安全性能、そしてますます進化する現代の高速化に対応できる走行性能を実現した。ちなみに初代ミニはピュアなBMWエンジンではなく、クライスラーと共同開発した1.6リッター直4エンジンが採用されているのが特徴だ(ブロックがクライスラー製、点火制御系がBMW)。
またエンジンだけではなく、3ドアハッチバックの外観デザイン、ミニのアイコンの1つであるセンターメーターなどの伝統も受け継がれている。
2004年9月〜2007年1月:マイナーチェンジで、内外装のクオリティが向上
全車にMTモデルが設定され、ヘッドライトにはキセノンライトが採用されている。またデザイン面ではグリルデザインが変更され、インテリアもクオリティが向上している。人気の特別仕様車であるセブン・パークレーン・チェックメイトが販売開始されたのもこの年。
特別モデル
2006年販売
ミニ デザイナーズ・チョイス(クーパー、クーパーS)
10月販売開始
日本限定300台
フォトギャラリー
詳細スペック
ONE | クーパー | クーパーS | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 |
MT 210.0万円 AT 221.0万円 |
MT 244.0万円 AT 255.0万円 |
MT 285.0万円 AT 301.0万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF |
車両型式 |
MT GH-RA16 AT GH-RA16 |
MT GH-RA16 AT GH-RA16 |
MT GH-RE16 AT GH-RE16 |
全長 | 3,650mm | 3,650mm | 3,655mm |
全幅 | 1,690mm | 1,690mm | 1,690mm |
全高 | 1,455mm | 1,455mm | 1,455mm |
ホイールベース | 2,465mm | 2,465mm | 2,465mm |
車両重量 | 1,130kg | 1,140kg | 1,180kg |
乗車定員 | 4名 | 4名 | 4名 |
エンジン | 直列4気筒SOHC | 直列4気筒SOHC |
直列4気筒SOHC スーパーチャージャー |
総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1598cc |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 50L | 50L | 50L |
最高出力 | 90ps | 116ps | 170ps |
最大トルク | 140Nm | 149Nm | 220Nm |
燃料消費率(10/15モード走行) |
MT 14.0km/L AT 11.8km/L |
MT 13.4km/L AT 11.6km/L |
MT 12.0km/L AT 12.0km/L |
最小回転半径 | 5.1m | 5.1m | 5.1m |
タイヤ | 175/65R15 | 175/65R15 | 195/55R16 |
- 関連記事
- Related Articles
- 新型ミニクーパー、クーパーSを徹底解説
- 新型ミニ ジョン・クーパー・ワークスを徹底解説!!
- ミニ3ドア、5ドアの中古車選び時にチェックしたい、年式による違いとお得な装備
- ミニ中古車ガイド ミニ3ドアクーパーS編(F56)
- MINI 中古車ガイド – ミニクーパー編(3ドアハッチバック)
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニ3ドアハッチバックの全国での中古車在庫一覧
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。