Owner’s Profile
- 松山さん
- 滋賀県出身、兵庫県尼崎市在住。職業は会社経営。ベンツ Sクラスからクロスオーバーに乗り換え。ベンツ以前はアリストやセルシオなどセダンタイプの車を中心に乗っていた。4ドアのミニということでクロスオーバーを購入したが、最近はミニ5ドアにも興味津々。
きっかけは妻がミニに興味があったこと
セダンタイプばかり乗ってきたのですが…
これまではセダンタイプの車ばかり乗り継いできました。前はベンツSクラスに乗っていて、マフラーを換えたりして遊んでいたんですが妻に「次はヤンチャな車じゃなくて落ち着いた車にしようよ」と言われ、新しい車を探しはじめました。確かにベンツでカスタムをすると怖い車に見えちゃいますからね(笑)。クロスオーバーを購入する際に候補に挙がっていたのはレクサスLS、プリウスなどでしたね。最初ミニは候補に挙がってなかったんですが、たまたま妻と一緒にMINI宝塚を通りがかった時に「ちょっと覗いてみるか」となったんです。妻は漫画「シティハンター」に登場するミニが好きなんですよ。で、試乗してみると面白い。最終的に決め手になったのはMINI宝塚の奥住さんというセールスの方が、毛筆でお礼状をくれたことでした。自分も会社経営してるからわかるんですが、あそこまでの対応はなかなかできません。
4ドアモデルがなかったら、ミニには乗ってないですね
たくさんあるミニの中でクロスオーバーを選んだのは、4ドアだったからですね。コートや荷物を後部座席に置くことが多いので、2ドアモデルだけしか無かったらミニは選んでいなかったでしょう。なので、他のモデルと迷うことはありませんでした。先日、ちょっとした修理でミニ5ドアを代車で貸してもらいましたけれど、5ドアがあの時あったら…クロスオーバーとで迷ったかもしれません。妻も5ドアを「カワイイ」と言っていて、気に入ったみたいです。
女性社員からも好評です
クロスオーバーに乗り始めて感じたのは「意外と速い」ということです。車体がコンパクトなのでスピード感がありますし、ターボエンジンなので実際に速いんですよ。燃費は通勤で10㎞/Lくらい。ベンツは5~6km/Lくらいでした。あと、クロスオーバーは女性社員からの評判もイイんです。ベンツの時は褒められたことなんてなかったんですけどね(笑)。あと、ミニは仕事先に乗って行っても、嫌味にならないので助かっています。輸入車でそういう車ってなかなかありませんよね。今、持っているモノの中で最高のオモチャです。
ミニは最高のオモチャ
もうイイ歳なので過度なカスタムはできませんが、ミニはノーマルのデザインが上品なので少々カスタムをしても「やり過ぎ感」が出ないのがいいですね。カスタムパーツの選択肢が豊富なのもポイントです。今後、気になっているのはラッピング(カッティングシートでボディやルーフ、インテリアを覆い、カラーを変更すること)ですね。今の色に飽きてきたら、ルーフやボディをラッピングしてみようと思います。こんな風に気軽に遊べる車はなかなかありませんよね。私にとって、クロスオーバーは最高のオモチャですね。
お気に入りのパーツ
- COUNTRYMAN エンブレム
- クロスオーバーは日本以外ではカントリーマンという名称で販売されている。そのエンブレムを取り寄せ、リアゲートに取り付け。Cooper Sのエンブレムは上部に移動。
- オリジナルデザインの3本ストライプ
- ボンネットに3本ストライプが入ったフェラーリにインスパイアされ、MINI宝塚に制作を依頼した3本ストライプ。
- JCWマフラー
- デザインに少し変化をつけるためチョイスしたJCWマフラー。純正部品のため、もちろん車検対応。サウンドに少し迫力が出て、抜けも良くなった。吸気やエンジンはノーマルのままで。
- デザイン違いのエンブレム
- インターネットで見つけたクラシックミニ用のクーパーSのエンブレムをフロントグリルに取り付け。
- 関連記事
- Related Articles
- ミニクロスオーバー (R60 MINI Crossover) | 2011年〜
- ミニクロスオーバー (R60) の賢い選び方
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- ライバル車と比較。先代ミニクロスオーバー(R60)の魅力とは?
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニクロスオーバーの中古車探し
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。