メニュー

スマホとカーナビ。Apple CarPlay、Andorid Auto

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/10/17 | 更新日:2015/02/16

2014年3月に発表されたアップル・カープレイ(Apple CarPlay)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。
※7月に発表されたグーグルのアンドロイドオート(Andorid Auto)も含めます。

■アップル・カープレイ(Apple CarPlay)について
Apple社が発表したiOS(iPhoneやiPadなどのOS)を使用し、iPhoneにある音楽、動画・地図・メッセージを車のコントローラーや「Siri(iOS向け秘書機能アプリ)」を使って操作できるシステムのこと。2014年末よりメルセデス・ベンツやボルボなどが導入、2015年以降は20以上の自動車メーカーが採用予定。BMWグループも採用を表明している。

■関連記事
・アップル・カープレイとは?徹底調査しました。
 https://clubmini.jp/4211

スマホとカーナビ。Apple CarPlay、Andorid Auto
  • ゲスト
    NO.001 | heluxさん2014/10/17
    前からナビが "車載機" であることに違和感があった。ので、アンドロイドオートは期待したい。カープレイは地図がヤバいから期待できない。あとアイフォンユーザーじゃないしね。
  • ゲスト
    NO.002 | protpolisさん2014/10/17
    確かにあのアップルマップ?だっけ?だとヤバそう。迷うこと確実ww
  • ゲスト
    NO.003 | ぴーたくさん2014/10/17
    マップはゼンリンやトヨタマップマスター、インクリメント・ピー、昭文社と提携するでしょ。
    googleがゼンリンだから、それ以外かな。
  • ゲスト
    NO.004 | シカイさん2014/10/17
    アプリが増えるとは思うけど、自動車アプリってむずかしそう。
    なんせ画面をみないで操作しないといけないからね。
  • ゲスト
    NO.005 | おら丸さん2014/10/17
    確かに!ライトニングケーブルなしで自動接続
    乗ったらsiriが話しかけてくれたら、テンションあがるよ。
  • ゲスト
    NO.006 | 鵜飼健一さん2014/10/17
    やってることは大したことないけど、
    今後にすごく期待感が持てる。
  • ゲスト
    NO.007 | WLR0212さん2014/10/17
    アンドロイドオートだとBMWグループ入ってないですね。
  • ゲスト
    NO.008 | BOZUさん2014/10/17
    入ってないけど、さすがに入るでしょーw
  • ゲスト
    NO.009 | いとださん2014/10/17
    これを搭載したら、今のミニのナビはどうなるんでしょうか。単にアップデートしてカープレい対応になるのかな。そうなったら今のナビの地図とかはどうなるのかな〜。
  • ゲスト
    NO.010 | そして輝く・・・さん2014/10/17
    単純に置きかわると考えていいんじゃないでしょーか。
    だってミニコネクトとかもいらないでしょ。
  • ゲスト
    NO.011 | ぶり太郎さん2014/10/17
    思えばミニコネクトは、CarPlayに近かったですね。
    ただやはりiOSやandoridの仕事だと思う。楽しみ。
  • ゲスト
    NO.012 | ばらん様さん2014/10/17
    ナビメーカーは厳しくなりそうですね。
    今までも厳しかったでしょうけど、システム握られたらナビメーカーはディスプレイ屋になっちゃうんじゃないですか。
  • ゲスト
    NO.013 | luxさん2014/10/17
    ナビメーカーって、生き残れるのだろうか。
    システムは全部iphone側でやれるなら、
    存在意義がわからない。
  • ゲスト
    NO.014 | ジョンマトランクスさん2014/10/17
    >013
    渋滞予測や効率的なルート案内などは、ナビメーカーの強み。ただナビメーカーではなく、アプリのサプライヤーになるでしょうね。
  • ゲスト
    NO.015 | luxさん2014/10/17
    ああ、なるほど。
    渋滞予測アプリみたいなのを入れるわけですか。
    それだとイメージつきますね。
  • ゲスト
    NO.016 | JU-JU-焼肉大好きさん2014/10/17
    スマホをナビにしてる人、結構増えてるもんなー。
    画面が小さいのがネックだったけど、クルマに映せるなら
    僕もこっちがいいな。
  • ゲスト
    NO.017 | protpolisさん2014/10/17
    ナビメーカーもアプリ製作になると徹底するところも出てくるだろうな。パナソニックとか規模的にやってられんでしょ。
  • ゲスト
    NO.018 | protpolisさん2014/10/18
    「誤」徹底
    「正」撤退
    失礼しました。
  • ゲスト
    NO.019 | RINGMANさん2014/10/18
    アイフォンの画面を大きく使えるだけでも
    十分ほしい。
  • ゲスト
    NO.020 | ジンさん2014/10/19
    地図はゼンリンとか昭文社になるとしたら、既存マップはどうなるのでしょ?
    ちょっとわからないです。
  • ゲスト
    NO.021 | きゃんさん2014/10/19
    ゼンリンやGoogleマップをアプリとして使えばいいんじゃないですかね。
  • ゲスト
    NO.022 | ジンさん2014/10/20
    ありがとうございます。
    すいません、アプリとして使えばいいというのはどういう意味でしょうか?
  • ゲスト
    NO.023 | きゃんさん2014/10/20
    失礼。書き方が悪かったです。
    カープレイの中にアプリが増えていくなら、ゼンリンや googleのアプリも使えるでしょ?それを使えばいいんじゃないかと思っただけです。
  • ゲスト
    NO.024 | ジンさん2014/10/20
    なるほど!ありがとうございます。
    納得しました。
  • ゲスト
    NO.025 | ダッチマンさん2014/10/20
    アプリってあんまり使わないのでGoogle Mapを進化させてナビみたいな使い方ができるようになればいいなぁ~。

    いろんなアプリをダウンロードするのはなんとなく嫌なんだよなぁ・・・。

    Appleはなんとなく嫌いな会社なのでCar Playは使いたくないな。
  • ゲスト
    NO.026 | eloさん2014/10/21
    Googleの方は広告だらけになりそうですけどね。
  • ゲスト
    NO.027 | 木村ロックさん2014/10/21
    ナビ単体でコツコツ商売をしてきた会社が可哀想だなぁ…インターネットを制覇している会社があらゆるサービスを牛耳るのが怖い。
  • ゲスト
    NO.028 | eloさん2014/10/22
    確かに。しかしIT分野でgoogleとappleに逆らっていくのは難しいでしょうねえ。
    企業名は変わっても、どこかが寡占状態になるのは避けれないでしょうし(スケールしてないとITは不便)。以前はMSだったんですが。
  • ゲスト
    NO.029 | BOZUさん2014/10/23
    私の想像力不足かもしれませんが

    車のOSってさほどやることがないようにおもうのです。

    せいぜいネット接続とオプションのちょっと操作くらいですから、carplayに頼らなくてもいいでしょう。

    ただGoogleやAPPLEさんは無料に近いような価格施策でシェア取りがとれるでしょうから、ナビメーカーが厳しいのは変わりませんが。
  • ゲスト
    NO.030 | チラミさん2014/10/23
    普通に考えて普段使っているスマホに接続して操作できるのは便利。特にネットリテラシーの低い方には、使い慣れているUIというのは絶大な威力があるでしょうね。
  • ゲスト
    NO.031 | たくろうさん2014/10/24
    アップルウォッチなどとも連動するんでしょうね〜。
  • ゲスト
    NO.032 | すぐさまさん2014/10/24
    白物家電もネット接続の時は盛り上がったけれど
    未だに大した機能はついていません。
    車も今のナビでスマホ連動はできるが、こちらもあまり革命的な機能は出ていません。

    確かにitunesやGoogle Playなどサードパティとつながれば
    可能性が広がるというのはわかりますが
    ほんとうに便利になるのか半信半疑ですね。
  • ゲスト
    NO.033 | たまさん2014/10/24
    確かにすげーとは思うものの、
    じゃあ何がしたい?となると思いつきませんね。
    車って普段はルート決まってるし、
    休日も乗る前に行き先決めちゃってますからね。
  • ゲスト
    NO.034 | しまじろうさん2014/10/25
    そうですかねぇ。
    Carpleyには期待しています。
    例えば走行前に「美味しい店があったら知らせて」と言って、
    走行中に「5キロくらいのところに食べログで星3.5のイタリアンがあります」
    みたいに言ってくれたら便利だと思います。
    例えばですけどね。
  • ゲスト
    NO.035 | シバホさん2014/10/28
    スマホとナビが別々なのは使いづらい局面多いですよね。
    スマホでこのお店行こっかとなっても、目的地設定が面倒だったりしますので。
    合体するなら越したことはありません。
  • ゲスト
    NO.036 | xmanさん2014/10/29
    目的地が自動設定されるのは嬉しいですね。
    確かレクサスがセンター?につなげて人力でやっていたけど、
    行先によっては恥ずかしいですもんね。
  • ゲスト
    NO.037 | 昆布さん2015/02/14
    Appleのちずはいやだけど、グーグルマップのアプリ入れたら使えるのかな・・・。それならいいね!
  • ゲスト
    NO.038 | ズルトラさん2015/02/16
    appleが自動車もやるらしいですね。本当に出たらうれそうですが・・・電気になるとさまざまなメーカーが参入してきそうですね。
  • ゲスト
    NO.039 | ズルトラさん2015/02/16
    写真
    Re : スマホとカーナビ。Apple CarPlay、Andorid Auto
  • ゲスト
    NO.040 | はなもゆさん2015/02/16
    appleの自動車は興味あるけど、OSみたいにバグだらけのものとか出すからなー。macやスマホならまだいいが、自動車で故障とかするとやってられないので怖い。
  • ゲスト
    NO.041 | コーラマンさん2015/02/16
    appleはもう期待できないと思う。デザインだけなら他のメーカーでもやれるし。appleウォッチなんてひどい出来だと思います。

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「スマホとカーナビ。Apple CarPlay、Andorid Auto」のページです。

編集部

ページトップへ