メニュー

次期ミニクラブマン(F54)

投稿者:CLUB MINI 記事さん | 投稿日:2014/10/15 | 更新日:2015/05/23

次期ミニクラブマン(MINI Clubman / F54)の記事へ、投稿されたコメントのまとめです。

■クラブマン(F54)について
2015年9月フランクフルトモーターショーでデビュー、2016年販売開始と噂されている次期型のミニクラブマン(F54)について。プラットフォーム(UKLプラットフォーム)はBMW X2共用され、車格がBセグメントからVWゴルフなどがあるCセグメント化するとされている。コンセプトモデルは2014年3月のジュネーブモーターショーにて公開済み(https://clubmini.jp/1818)。

■関連記事
・新クラブマンにはBMWのエアロテクノロジー採用!?
 https://clubmini.jp/11128
・新型MINIクラブマンの新画像
 https://clubmini.jp/10364
・コンセプトモデルについての解説
 https://clubmini.jp/1818

  • ゲスト
    NO.001 | ショッパーさん2014/10/15
    ゴルフ並か〜。さすがにデカ過ぎだな。
  • ゲスト
    NO.002 | ぴーたくさん2014/10/15
    大きくなるというが、クラブマンを選ぶ時点で
    事情があって選んでいる人が多いと思う。
    事情とは家族構成やゴルフやスノボなどの趣味状況。
    なら大型かは歓迎という人が多いのではないでしょうかね。
    要するにクロスオーバーのローダウン版w
  • ゲスト
    NO.003 | トラきちさん2014/10/15
    クラブドアはスタイルよかったですが、4ドアの方が使いやすいのは間違いないでしょうな。
  • ゲスト
    NO.004 | ナイスミドルさん2014/10/15
    5ドアよりこっちがいいな。
    ただデカさはもう少し抑えてほしいかな。
    来年かぁ。
  • ゲスト
    NO.005 | みかんさん2014/10/15
    5ドアがある今、今のクラブマンは中途半端な存在になったからなー。
    ワゴンとして振り切ったのは正解だろうなぁ。
  • ゲスト
    NO.006 | ミニ鉄馬さん2014/10/16
    ハッチバック、5ドア、クラブマン、クロスオーバー。
    ミニという世界観の中で、好みでボディが選べるようになったのは歓迎。
    セダンも出たりしてww
  • ゲスト
    NO.007 | ろぶすたーさん2014/10/17
    ミニのセダンwww
  • ゲスト
    NO.008 | tomasさん2014/10/22
    次期型は、BMの2シリーズグランツアラーと同じプラットフォームみたいですね。
  • ゲスト
    NO.009 | ナイスミドルさん2014/10/23
    2シリーズと!やっぱりかなり大きくなるんですね。クラブマンというよりステーションワゴンだなぁ。

    でも、ほしいかも(*´ー`*)

    最近、腰痛でSUVとかだと荷物乗せるのに腰がつらいので。
  • ゲスト
    NO.010 | あ〜さん2014/10/23
    クラブマン、なんで2年も先なんでしょう。
    せめて来年夏くらいには発売して欲しい。
    5ドアがあるから?
  • ゲスト
    NO.011 | トラきちさん2014/10/24
    5ドアでしょうねぇ。おそらくは。
    私もクラブマンのスタイルは好きなので
    早く出して欲しいです。
    サイズも気になるし、本当に4ドアになるのかも気になっています。
  • ゲスト
    NO.012 | ポポさん2014/10/26
    2シリーズの写真をじっくり見ましたが
    クラブマンは期待できそうですね。
    サイズが丁度いいと思います。
    ただ2016年発売は遠いなぁ。
  • ゲスト
    NO.013 | ぴーたくさん2014/10/27
    ミニのクイックな操作性を求めていたり
    ミニらしい顔つきを求めていたりしていて
    家族持ちの人だったら、クラブマンがフィットしますよね。
    4ドア化はヒラヒラした間隔を多少殺すとは思うけど
    家族持ちなら利便性>面白さ。
    そこそこ面白くて、ミニらしさがあって、かわいいルックスになるなら、大歓迎です。
    市販車の発表が待ち遠しい。
  • ゲスト
    NO.014 | ポポさん2014/10/28
    5ドアと競合することになるでしょうが、
    それはセダンやツーリングタイプが競合しているのと同じですよね。
    ワゴンは積載が便利なので、クラブマンは本当に期待しています。
    市販モデルの発表、待ち遠しいですよね。
  • ゲスト
    NO.015 | のずらさん2014/10/29
    カタログから消え、展示車両もなくなっているんですかね。
    フルモデルチェンジが来年なのに、すごい早いですね。出ないってこともありうるんでしょうか。
  • ゲスト
    NO.016 | グランココナッツさん2014/11/02
    出ないってことはないでしょう。
    私もクラブマンに期待してるんですが、
    コンセプトが現行と離れすぎていて
    半信半疑なところもありますね。
  • ゲスト
    NO.017 | 渡部さん2014/11/04
    クロスオーバー、5ドア、クラブマンと実用性が高いモデルがラッシュですね。選ぶ楽しみが増えて嬉しいですね。
  • ゲスト
    NO.018 | 銀さん2015/01/28
    ハッチバックとは顔が違うように見えますね。ボンネットの膨らみ方かな。それとも角度?
  • ゲスト
    NO.019 | なっしーさん2015/01/29
    5ドアと区別がつきづらいですね。
    リアから見なければ一緒?
  • ゲスト
    NO.020 | 床男さん2015/01/29
    3月発表なのは素直に嬉しい。
    ま、自分はタイミング合わないですが。
  • ゲスト
    NO.021 | lalaさん2015/01/29
    予想のイラスト、ひどいな。5ドアじゃん。
  • ゲスト
    NO.022 | GON2015さん2015/01/29
    確かにボンネットがやや平べったい??
  • ゲスト
    NO.023 | 佐賀もんさん2015/01/29
    すごくいいですね。これは楽しみだなぁ。
    5ドアにしようかと思っていましたが、
    私はクラブマンだな。やっぱり。
  • ゲスト
    NO.024 | タツさん2015/01/29
    はっきりわかりませんが、クラブマンで決まりですね!3月が楽しみだぁ。大きくなるのは大歓迎。荷室にいろいろ入れたいですし。
  • ゲスト
    NO.025 | のずらさん2015/01/30
    やっぱりクラブマンはスタイルがいいね。ただボディが大きくなるようだけど、5ドアよりも後部座席なんかは広くなるのかな。
  • ゲスト
    NO.026 | ぼぼずさん2015/02/03
    もともと大きくなってしまったミニですが、クラブマンやクロスオーバーはかなりフィットしそう。
    私はクラブマン欲しい!
  • ゲスト
    NO.027 | ろろろさん2015/02/04
    7月から生産開始ってことは、10月くらいには販売かな。
  • ゲスト
    NO.028 | こうちゃんさん2015/02/04
    夏か〜。車検ちょいすぎ・・・ぎりぎり間に合うな。1.5ヶ月ほど車なし生活すれば・・・
  • ゲスト
    NO.029 | chさん2015/02/05
    7月かー。けどこれ、ALL4が出ると言われたら、そっちも気になるなぁ。はやく全体を公開して欲しい!
  • ゲスト
    NO.030 | 世田谷人さん2015/02/05
    待ちに待ったクラブマン!
    5ドアもほしいけど、こっちを見てからと思って待っています。
  • ゲスト
    NO.031 | こーまさん2015/02/06
    クラブマンは期待できそうですね〜。
    ALL4はどちらでもいいですが、早く実物がみたいー!
  • ゲスト
    NO.032 | 55papaさん2015/02/18
    肝心の部分をすべて隠してますね。
    この調子だと、デビューは5,6月頃じゃないんですかー。
  • ゲスト
    NO.033 | 島サンコンさん2015/02/19
    BMWエアロが搭載・・・。
    ちょっと想像つかないですが、楽しみ!
    でも3月はなさそうですな〜
  • ゲスト
    NO.034 | ポパイさん2015/02/19
    これはいい話。サイドのエアインテークはかっこいいし好きです。
    ただ写真からは全く読み取れないですな・・・
  • ゲスト
    NO.035 | マリさん2015/02/20
    写真からしてもデカさがうかがい知れますな。
    BMW化してるけど、顔はやっぱりMINI。
    かわいいので、やっぱりミニが好きです。
  • ゲスト
    NO.036 | のずらさん2015/02/23
    3月の発表はなさそうですねー。
    まぁメーカーも今か今かとさせるのが狙いでしょうが・・・。とりあえず全体像見せて欲しい!
  • ゲスト
    NO.037 | gomachanさん2015/02/23
    3月に登場ってのは、ないのでしょうかね。
    クラブマンが出たら即購入!だと思っているのですが・・・
  • ゲスト
    NO.038 | ギラガさん2015/04/03
    Rクラブマン乗りです。新型に乗り換えようとひたすら待っています。ちょうど家族も増えて、チャイルドシートが必要になり、クロスオーバーと迷っていますが、やはりクラブマンに未練がありありです。幸い大型化するということで、楽しみにしています。
    今年中の登場、ほんとうに楽しみです。
  • ゲスト
    NO.039 | yubiさん2015/04/03
    5ドアに試乗しましたが、ミニにしては広いですが、あくまでミニにしてはというレベルでした。もちろんがんばればファミリーカーとしても使えますが、やはりクロスオーバーが妥当かなと。ただ乗った感じは5ドアのほうが面白いと思えたので、5ドアはお父さんのワガママがぎりぎり許されるミニなのかな(実用と乗り味のバランスで)と思いました。
    クラブマンは大きさ的にクロスオーバー並になるでしょうから、5ドアよりもさらに選びやすくなるんでしょうね。そういう意味でも期待しています。あとは乗り味ですね。どうだろう。
  • ゲスト
    NO.040 | gasaさん2015/04/05
    クラブマンはもともとホイールベースが長くて、MINIほどぴょんぴょんした感じはないですね。今、R55にのっていますが、普通の車よりはぴょこぴょこしてますが、ミニと比べると落ち着いてます。
    今度のは大きくなるってことなので、乗った感じはさらにマイルドになるのではないでしょうか。私も乗り換えは少し検討してますが、試乗してみて次第かと思っています。新型ミニは気に入っていますので、楽しみにしています。
  • ゲスト
    NO.041 | 力丸さん2015/04/07
    クラブマンをずっと待っているのですが、ここ数日、我慢できず5ドアを試乗してしまいまして、一気に買い替えに火が付いてしまいました。
    このままでは・・・買い換えちゃいそう〜
  • ゲスト
    NO.042 | ボリゲルスさん2015/04/14
    クラブマンの全体像の写真とかってまだでてないんですかねー。早くみたいなぁ。
  • ゲスト
    NO.043 | チキンさん2015/04/22
    今日、ゴルフに試乗してきました。
    クラブマンを待っているので買う気はありませんが、意外に面白かったですね。特にミッションがATなのにスコスコとチェンジされて楽しい!ちょっとグラリと来ました。
    MTは全く興味ありませんが、ミニだとやはりMTかなぁと思いました。5ドアはMTがありませんが、クラブマンはどうなるんでしょうかね。
  • ゲスト
    NO.044 | copaさん2015/04/27
    クラブマン待ちのものですが、私もMT希望ですね。
    5ドアでMTがあれば、買っていたかもしれません。
    ゴルフのDSGはシフトアップ時のショックは
    ほぼなし&早いので気に入っていますが、
    BMWはあまり押してないですしね。
    メンテ代も気になるし。

    MTどうなるんでしょう。
  • ゲスト
    NO.045 | モチオさん2015/04/30
    ディーラーの営業と雑談レベルで話した感じだと
    「MTはでるんじゃないですかねー。クラブマンオーナーの方は走りを重視する方も多いですから」ということでした。
    まだ情報はディーラーも知らないようですが(隠してる?)MTは期待していいんじゃないでしょうか。
  • ゲスト
    NO.046 | 吉良さん2015/05/18
    最近、何のアクションもありませんが、
    そろそろフランクフルトショーですね。
  • ゲスト
    NO.047 | kinさん2015/05/20
    そろそろでしょう。個人的には大きくなる、特に横幅が広くなるところが気になっています。1800mmを超えることはないでしょうけど・・・。
    ハッチバックとは違った顔になるとも言うし、
    楽しみです。
    よほどひどくなければ、90%くらいの確率で買うと思いますけどネ。
  • ゲスト
    NO.048 | すがちゃんさん2015/05/23
    50mmほど幅が広くなるだけなら、

    そんなにかわらないのでは?

    個人的には大きくなったことで、

    フィーリングがどう変わるのかのほうが気になる。

コメントする

お名前
プロフィール名を設定していない場合は必須となります。
本文
投稿の注意点をまとめております。初投稿の方はご確認ください。
2000
画像の追加(任意)
クラブミニについて
CLUB MINI
初心者のためのMINIサイト
CLUB MINI
ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパーを購入する方のための専門ウェブサイトです。ミニクーパーのカタログやレビュー、モデル別の購入ガイドはもちろん、購入後のミニライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。

このページは「次期ミニクラブマン(F54)」のページです。

編集部

ページトップへ