- BMW
メニュー

BMW 5シリーズ・セダン (F10) | 2010年~

BMW カタログ|

BMW 5シリーズ・セダン(F10)

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. フォトギャラリー
  4. 詳細スペック
    1. 523i
    2. 523d
    3. 528i
    4. 535i
    5. 550i
    6. アクティブハイブリッド5

基本データ

グレード・価格 燃費 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
523i
2L 直列4気筒DOHC
14.2km/L 184 ps 270 Nm 4,915mm 1,860 mm 1,475 mm
  • 標準:633万円
  • モダン:687万円
  • ラグジュアリー:687万円
  • Mスポーツ:679万円
523d
2L直列4気筒DOHC
(ディーゼル)
16.6km/L 184 ps 380 Nm 4,915mm 1,860 mm 1,475 mm
  • 標準:656万円
  • モダン:710万円
  • ラグジュアリー:710万円
  • Mスポーツ:702万円
528i
2L 直列4気筒DOHC
13.6km/L 245 ps 350 Nm 4,915mm 1,860 mm 1,475 mm
  • 標準:699万円
  • モダン:724万円
  • ラグジュアリー:724万円
  • Mスポーツ:739万円
535i
3L 直列6気筒DOHC
(左ハンドルあり)
13.0km/L 306 ps 400 Nm 4,915mm 1,860 mm 1,475 mm
  • 標準:902万円
  • モダン:926万円
  • ラグジュアリー:926万円
  • Mスポーツ:953万円
550i
4.4L V型8気筒DOHC
(左ハンドルあり)
9.2km/L 450 ps 650 Nm 4,915mm 1,860 mm 1,475 mm
  • 標準:1101万円
  • モダン:1120万円
  • ラグジュアリー:1120万円
  • Mスポーツ:1150万円
アクティブハイブリッド5
3L 直列6気筒DOHC
13.6km/L 306 ps 400 Nm 4,915mm 1,860 mm 1,475 mm
  • 標準:912万円
  • モダン:931万円
  • ラグジュアリー:931万円
  • Mスポーツ:955万円

モデル概要

2014年6月:528iにアダプティブLEDヘッドライトが標準装備化

ヘッドライトにアダプティブLEDヘッドライトが標準装備化された。アダプティブLEDヘッドライトは、535iセダン/ツーリング、550iセダン/グランツーリスモ、ActiveHybrid 5には標準装備だった。

2013年11月:装備が充実

前車接近警告機構、アクティブクルーズコントロール、衝突回避・被害軽減ブレーキ(カメラ+ミリ波レーダーセンサー併用)、レーンディパーチャーウォーニングという4つの機能を備えた最新のドライバー支援システム「ドライビングアシストプラス」が標準装備となった。

2013年9月:マイナーチェンジで洗礼されたデザインに

6世代目5シリーズのマイナーチェンジモデルは、2013年9月より販売開始された。マイナーチェンジ前からの変更点は、エクステリア・インテリアデザインの変更、Mordern、LuxuryのデザインラインとMスポーツを各グレードに追加されたこと。またドライビングにさらなる安心感を与える「BMW SOSコール」および「BMWテレサービス」を全車標準装備されている。なおグランツーリスモに新グレード528i(2L直列4気筒ツインターボ)がラインアップされた。

2012年9月:アイドリングストップ機能などの搭載

アイドリングストップ機構であるエンジンオートスタート/ストップ機能が採用されて、燃費が向上した。535iは9.3km/Lであったが、この改善で12.2km/L(JC08モード)、550iも7.4km/Lが9.6km/Lと130%超の向上となった。

2009年3月:BMWの主力モデル5シリーズ。初のエコカー減税対象に。

2010年、6代目となる5シリーズが登場した。これまでのようにセダンからのデビューではなく、6代目はハッチバック型グランツーリスモ(F07)から販売開始となった。他モデルはセダン(F10)が2010年3月、ツーリングワゴン(F11)が2010年9月にデビューしている。なお528iは、BMWとして初めてエコカー減税対象車となった。

プラットフォームはF01の7シリーズと共有されており、これに伴いボディサイズが拡大。先代7シリーズ並になった。グレードは5種類構成で523i、523d(ディーゼル)、528i、535i、550i、そしてアクティブハイブリッド5の5モデル。

先代からの進化では、8ATの採用や軽量化、ブレーキエネルギー回生システムなどの先進技術の採用がある。また車内装備では進化したiDriveやアクティブクルーズコントロール、赤外線暗視装置、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更時に後方接近車両がある場合、渓谷を促すシステム)などが装備された。

エンジンは2.5リッター直列6気筒(523i)、3リッター直列6気筒(528i)、3リッター直列6気筒ターボ(535i)、4.4リッターV8ターボ(550i)が用意されていたが、2011年のマイナーチェンジで523i、528iのエンジンが2.5または3リッター直列6気筒NAから2リッター直列4気筒ターボに変更され、2012年8月からディーゼルエンジン搭載の523d BluePerformanceが追加された。

BMW 5シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)

ボディカラー

アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック、ブリリアント・ホワイトメタリック
ブラックII、ブラック・サファイアメタリック、ジャトバメタリック、アズライト・ブラックメタリック、シトリン・ブラックメタリック
グレー スペース・グレーメタリック、ソフィストグレーブリリアントエフェクト、ソフィストグレーIIブリリアントエフェクト、カリスト・グレーメタリック、ムーンストーンメタリック

カシミヤ・シルバーメタリック、グレイシャー・シルバーメタリック、フローズン・シルバーメタリック、フローズン・カシミヤ・シルバーメタリック、ピュア・メタル・シルバーメタリック

インペリアルブルーブリリアントエフェクト
フローズン・ダークブルーメタリック
シャンパン・クオーツメタリック、フローズン・ブロンズメタリック、パイライト・ブラウンメタリック

フォトギャラリー

エクステリア(外観)

インテリア(内観)

詳細スペック

523i

523i 523i モダン 523i ラグジュアリー 523i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 633.0万円 687.0万円 687.0万円 679.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 DBA-XG20 DBA-XG20 DBA-XG20 DBA-XG20
全長(mm) 4,915 4,915 4,915 4,920
全幅(mm) 1,860 1,860 1,860 1,860
全高(mm) 1,475 1,475 1,475 1,470
ホイールベース(mm) 2,970 2,970 2,970 2,970
最低地上高(mm) 140 140 140 135
車両重量(kg) 1,750 1,750 1,750 1,750
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 4枚 4枚 4枚 4枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm
最大トルク 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 14.2km/L 14.2km/L 14.2km/L 14.2km/L
タイヤ(前) 225/55R17 245/45R18 245/45R18 245/45R18
タイヤ(後) 225/55R17 245/45R18 245/45R18 275/40R18
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

523d

523d 523d モダン 523d ラグジュアリー 523d Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 656.0万円 710.0万円 710.0万円 702.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 LDA-FW20 LDA-FW20 LDA-FW20 LDA-FW20
全長(mm) 4,915 4,915 4,915 4,920
全幅(mm) 1,860 1,860 1,860 1,860
全高(mm) 1,475 1,475 1,475 1,470
ホイールベース(mm) 2,970 2,970 2,970 2,970
最低地上高(mm) 140 140 140 135
車両重量(kg) 1,760 1,760 1,760 1,760
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 4枚 4枚 4枚 4枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1995cc 1995cc 1995cc 1995cc
最高出力 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm
最大トルク 380Nm / 4500rpm 380Nm / 4500rpm 380Nm / 4500rpm 380Nm / 4500rpm
燃料 軽油 軽油 軽油 軽油
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L 16.6km/L
タイヤ(前) 225/55R17 245/45R18 245/45R18 245/45R18
タイヤ(後) 225/55R17 245/45R18 245/45R18 275/40R18
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

528i

528i 528i モダン 528i ラグジュアリー 528i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 699.0万円 724.0万円 724.0万円 739.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 DBA-XG28 DBA-XG28 DBA-XG28 DBA-XG28
全長(mm) 4,915 4,915 4,915 4,920
全幅(mm) 1,860 1,860 1,860 1,860
全高(mm) 1,475 1,475 1,475 1,470
ホイールベース(mm) 2,970 2,970 2,970 2,970
最低地上高(mm) 140 140 140 135
車両重量(kg) 1,770 1,770 1,770 1,770
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 4枚 4枚 4枚 4枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm
最大トルク 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 13.6km/L 13.6km/L 13.6km/L 13.6km/L
タイヤ(前) 225/55R17 245/45R18 245/45R18 245/45R18
タイヤ(後) 225/55R17 245/45R18 245/45R18 275/40R18
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

535i

535i 535i モダン 535i ラグジュアリー 535i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 902.0万円 926.0万円 926.0万円 953.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 DBA-FR35 DBA-FR35 DBA-FR35 DBA-FR35
全長(mm) 4,915 4,915 4,915 4,920
全幅(mm) 1,860 1,860 1,860 1,860
全高(mm) 1,475 1,475 1,475 1,470
ホイールベース(mm) 2,970 2,970 2,970 2,970
最低地上高(mm) 140 140 140 135
車両重量(kg) 1,820 1,820 1,820 1,820
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 4枚 4枚 4枚 4枚
エンジン 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 2979cc 2979cc 2979cc 2979cc
最高出力 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm
最大トルク 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 13.0km/L 13.0km/L 13.0km/L 13.0km/L
タイヤ(前) 245/45R18 245/40R19 245/40R19 245/40R19
タイヤ(後) 245/45R18 275/35R19 275/35R19 275/35R19
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

550i

550i 550i モダン 550i ラグジュアリー 550i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 1101.0万円 1120.0万円 1120.0万円 1150.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 CBA-KN44 CBA-KN44 CBA-KN44 CBA-KN44
全長(mm) 4,915 4,915 4,915 4,920
全幅(mm) 1,860 1,860 1,860 1,860
全高(mm) 1,475 1,475 1,475 1,470
ホイールベース(mm) 2,970 2,970 2,970 2,970
最低地上高(mm) 140 140 140 135
車両重量(kg) 1,960 1,960 1,960 1,960
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 4枚 4枚 4枚 4枚
エンジン V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 4394cc 4394cc 4394cc 4394cc
最高出力 450ps / 5500rpm 450ps / 5500rpm 450ps / 5500rpm 450ps / 5500rpm
最大トルク 650Nm / 4500rpm 650Nm / 4500rpm 650Nm / 4500rpm 650Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 9.2km/L 9.2km/L 9.2km/L 9.2km/L
タイヤ(前) 245/45R18 245/40R19 245/40R19 245/40R19
タイヤ(後) 245/45R18 275/35R19 275/35R19 275/35R19
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

アクティブハイブリッド5

標準モデル5 モダン ラグジュアリー Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 912.0万円 931.0万円 931.0万円 955.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 DAA-FZ35 DAA-FZ35 DAA-FZ35 DAA-FZ35
全長(mm) 4,915 4,915 4,915 4,920
全幅(mm) 1,860 1,860 1,860 1,860
全高(mm) 1,475 1,475 1,475 1,470
ホイールベース(mm) 2,970 2,970 2,970 2,970
最低地上高(mm) 140 140 140 135
車両重量(kg) 1,960 1,960 1,960 1,960
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 4枚 4枚 4枚 4枚
エンジン 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 2979cc 2979cc 2979cc 2979cc
最高出力 306ps(225kw)/5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 13.6km/L 13.6km/L 13.6km/L 13.6km/L
タイヤ(前) 245/45R18 245/40R19 245/40R19 245/40R19
タイヤ(後) 245/45R18 275/35R19 275/35R19 275/35R19
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「BMW 5シリーズ・セダン (F10) | 2010年~ 」 に関するページです。

ページトップへ