- BMW
メニュー

BMW 5シリーズ・グランツーリスモ (F07) | 2009年~

BMW カタログ|

BMW 5シリーズ・グランツーリスモ(F07)

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. フォトギャラリー
  4. 詳細スペック
    1. 528i
    2. 550i

基本データ

グレード・価格 燃費 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
528i
2L 直列4気筒DOHC
12.7km/L 245 ps 350 Nm 5,005mm 1,900 mm 1,565 mm
  • 標準:763万円
  • ラグジュアリー:789万円
  • Mスポーツ:806万円
550i
4.4L V型8気筒DOHC
9.6km/L 450 ps 650 Nm 5,005mm 1,900 mm 1,565 mm
  • 標準:1183万円
  • ラグジュアリー:1204万円
  • Mスポーツ:1230万円

モデル概要

2014年6月:528iにアダプティブLEDヘッドライトが標準装備化

ヘッドライトにアダプティブLEDヘッドライトが標準装備化された。アダプティブLEDヘッドライトは、535iセダン/ツーリング、550iセダン/グランツーリスモ、ActiveHybrid 5には標準装備だった。

2013年11月:装備が充実

前車接近警告機構、アクティブクルーズコントロール、衝突回避・被害軽減ブレーキ、レーンディパーチャーウォーニングという4つの機能を備えた最新のドライバー支援システム「ドライビングアシストプラス」が標準装備となった。

2013年9月:マイナーチェンジ

6世代目5シリーズのマイナーチェンジモデルは、2013年9月より販売開始された。マイナーチェンジ前からの変更点は、エクステリア・インテリアデザインの変更、Mordern、LuxuryのデザインラインとMスポーツを各グレードに追加されたこと。またドライビングにさらなる安心感を与える「BMW SOSコール」および「BMWテレサービス」を全車標準装備されている。なおグランツーリスモに新グレード528i(2L直列4気筒ツインターボ)がラインアップされた。またグランツーリスモは、535i(3L直6DOHCツインターボ)が廃止され、528i(2L直4DOHCツインターボ)が、748万円より新たに追加された。

2012年9月:アイドリングストップ機能などの搭載

アイドリングストップ機構であるエンジンオートスタート/ストップ機能が採用されて、燃費が向上した。535iは9.3km/Lであったが、この改善で12.2km/L(JC08モード)、550iも7.4km/Lが9.6km/Lと130%超の向上となった。

2009年11月:セダンとツーリングのイイトコどり。新コンセプトのGTカー

6代目BMW5シリーズに追加された新コンセプトモデル。ハッチバック型ボディを採用、ボディサイズを拡大しゆとりのある後部座席と積載性を確保しているのが特徴だ。プラットフォームが7シリーズと共有のため、ボディサイズは全長5005mm、全幅1900mmとかなり大型化された(ホイールベースも100mm延長、3070mmとなった)。グレードは528iと550iの2機種で、それぞれにベースモデルに加えて、2つのデザインライン(モダン、ラグジュアリー)、そしてMスポーツが用意される。

パワートレインは535iが3L直6DOHCツインターボ、550iが4.4L V8DOHCツインターボで、いずれも8速ATが組み合わされている。また4WS機構のインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングや路面に合わせたモードを選べるダイナミック・ドライビング・コントロールが標準装備される。

BMW 5シリーズグランツーリスモ 中古車検索(BMWの中古車が8500台以上)

ボディカラー

アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック
ブラックII、ブラック・サファイアメタリック、ジャトバメタリック、シトリン・ブラックメタリック
グレー スペース・グレーメタリック、ソフィストグレーブリリアントエフェクト、フローズン・グレーメタリック、カリスト・グレーメタリック
パール オリオン・シルバーメタリック
グレイシャー・シルバーメタリック、フローズン・シルバーメタリック、フローズン・カシミヤ・シルバーメタリック、ピュア・メタル・シルバーメタリック
ダマスト・レッドメタリック
インペリアルブルーブリリアントエフェクト
フローズン・ダークブルーメタリック
シャンパン・クオーツメタリック、フローズン・ブロンズメタリック

フォトギャラリー

エクステリア(外観)

インテリア(内観)

詳細スペック

528i

528i 528i モダン 528i ラグジュアリー 528i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 752.0万円 752.0万円 778.0万円 795.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 DBA-SZ20 DBA-SZ20 DBA-SZ20 DBA-SZ20
全長(mm) 5,005 5,005 5,005 5,020
全幅(mm) 1,900 1,900 1,900 1,900
全高(mm) 1,565 1,565 1,565 1,565
ホイールベース(mm) 3,070 3,070 3,070 3,070
最低地上高(mm) 145 145 145 145
車両重量(kg) 2,000 2,000 2,000 2,010
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm 245ps / 5000rpm
最大トルク 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm 350Nm / 4800rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 12.7km/L 12.7km/L 12.7km/L 12.7km/L
タイヤ(前) 245/50R18 245/50R18 245/45R19 245/45R19
タイヤ(後) 245/50R18 245/50R18 275/40R19 275/40R19
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

550i

550i 550i モダン 550i ラグジュアリー 550i Mスポーツ
ミッション 8AT 8AT 8AT 8AT
価格 1183.0万円 1204.0万円 1204.0万円 1230.0万円
駆動方式 FR FR FR FR
車両型式 CBA-SN44 CBA-SN44 CBA-SN44 CBA-SN44
全長(mm) 5,005 5,005 5,005 5,020
全幅(mm) 1,900 1,900 1,900 1,900
全高(mm) 1,565 1,565 1,565 1,565
ホイールベース(mm) 3,070 3,070 3,070 3,070
最低地上高(mm) 145 145 145 145
車両重量(kg) 2,190 2,190 2,190 2,190
乗車定員 5名 5名 5名 5名
ドア数 5枚 5枚 5枚 5枚
エンジン V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC V型8気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ ターボ
排気量 4394cc 4394cc 4394cc 4394cc
最高出力 450ps / 5500rpm 450ps / 5500rpm 450ps / 5500rpm 450ps / 5500rpm
最大トルク 650Nm / 4500rpm 650Nm / 4500rpm 650Nm / 4500rpm 650Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 70L 70L 70L 70L
JC08モード燃費 9.6km/L 9.6km/L 9.6km/L 9.6km/L
タイヤ(前) 245/45R19 245/40R20 245/40R20 245/35R20
タイヤ(後) 275/40R19 275/35R20 275/35R20 275/30R20
最小回転半径 5.5m 5.5m 5.5m 5.5m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン ダブルウイッシュボーン
サスペンション(後) インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式 インテグラル・アーム式

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「BMW 5シリーズ・グランツーリスモ (F07) | 2009年~ 」 に関するページです。

ページトップへ