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BMW3シリーズの歴史

BMWのキホン|

BMW3シリーズ(F30)

BMWの最多販売モデルである3シリーズ。この3シリーズが今年、40周年を迎えたようですよ。BMW AGでは初代3シリーズから、6代目となる現行モデルまでを写真にまとめてお公開しています。

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初代BMW3シリーズ(E21)

初代3シリーズ(E21)

初代BMW3シリーズ

当初3シリーズは、1972年の5シリーズの成功を受けて登場したコンパクトモデル(Cセグメント)でした。現在でこそDセグメント(全長4,600mm以上)となりましたが、当時は全長4,355mm × 全幅1,610mm × 全高1,380mm、しかも2ドアセダンというコンパクトなものでした。この軽量でレスポンスの良いエンジンを積んだ3シリーズは、シャープなハンドリングとともに人気となり、デビュー当初から大きな人気を獲得しています。

  • コードネーム:E21
  • 販売時期:1975年〜1983年
  • エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒SOHC

2代目 BMW3シリーズ(E30)

BMW3シリーズ(E30)

初代モデルよりボディサイズがアップ、丸みのあるエレガントなデザインとなりました。2代目では2ドアセダン・カブリオレの他、4ドアセダン、ステーションワゴン、スポーツセダンとラインアップが増えたのも特徴です。

  • コードネーム:E30
  • 販売時期:1982年〜1994年
  • エンジン:直列4気筒SOHC、直列4気筒DOHC、直列6気筒SOHC、直列6気筒SOHCターボ

3代目 BMW3シリーズ(E36)

BMW3シリーズ(E36)

3代目

2代目につづくいボディサイズが拡大、最も大きなモデルで全長4,433mmに達しました。また直列6気筒エンジンが従来のSOHCから、高回転にむいたDOHCとなりました。またコンパクトでリーズナブルなモデルである「E36コンパクト」も登場しています。

  • 販売時期:1990年〜2000年
  • エンジン:直列4気筒SOHC、直列6気筒DOHC、直列6気筒SOHC

4代目 BMW3シリーズ(E46)

BMW3シリーズ(E46)

先代よりも更に丸みを帯びたシルエットとなり登場した4代目。2000年にはツーリング、クーペがデビューしています。また先代に引き続きコンパクトモデル(E46コンパクト)も登場しています。

  • コードネーム:E46
  • 販売時期:1998年〜2007年
  • エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒DOHC

5代目 BMW3シリーズ(E90)

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5代目

ボディサイズは引き続き拡大。とうとう4,600mmを超え、CセグメントからDセグメントとなるモデルも登場しています。エクステリアのデザインに日本人デザイナー永島穣二氏が参画したことでも話題となりました。なお320がこの世代から4気筒となっています(4代目までは320は6気筒)。

  • コードネーム:E90(セダン)/E91(ツーリング)/E92(クーペ)/E93(カブリオレ)
  • 販売時期:2005年〜2012年
  • エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒DOHC

6代目 BMW3シリーズ(F30)

Mスポーツ

6代目(現行)

2011年に登場した最新型3シリーズ。ボディサイズは全車で4,624mmと完全にDセグメント化しています。また本モデルから内外装の装備を変更したデザインライン制度が導入されており、ユーザーはスポーツ、モダン、ラグジュアリーの3パターンが用意されました(スポーツパッケージであるMスポーツも選択可)。また、320iには8ATに加えてMTモデルが導入されるなど選択肢は大幅に広がっています。なおBMW3シリーズとしては初のハイブリッドモデル「ActiveHybrid3」も本モデルより導入されています。

  • コードネーム:F30(セダン)/F31(ツーリング)/F34(グランツーリスモ)
  • 販売時期:2012年〜
  • エンジン:直列4気筒DOHC、直列6気筒DOHC、直列6気筒DOHC+モーター

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