メニュー

新型クラブマン(F54)の新情報。プラグインハイブリッドが登場か!?

新型スクープ|

MINI Clubman 8

今年のデビューが噂される「新型ミニクラブマン(F54)」。この新情報を米国メディア「MotoringFile」が掲載しましたよ。クラブドア廃止、MINI史上最大の大きさ、プラグインハイブリッド導入など、これまでさまざまな噂が飛び交ってきましたが…。実車デビューといわれる9月(フランクフルトモーターショー)まであと3ヶ月。そろそろリアリティある情報が出てきているのでしょうか。

ミニクラブマン(F54、R55)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)

エクステリア・インテリア

MINI Clubman 10

MINI史上最大のボディサイズに

ミニ3ドアや5ドア同様のプラットフォームが採用される新型クラブマンですが、シャシーなどは新型BMW X1BMW アクティブツアラーグランツアラーなどと共通になります。実はこれ、2017年登場が噂される新型クロスオーバーとも同じもの。クロスオーバーも大型化されるようですが、新型クラブマンもかなり大型化されるようですよ。

MINI Clubman 9

現時点では、MINI史上最大のボディサイズになるんだとか。上の写真を見るだけでも、全長が広がってミニ3ドアなどよりボンネットが平になっているのがわかりますよね。おそらく室内空間もかなり快適になっていると思われ、よりワゴンモデルとして性格が強められているように思います。

clubmanin

ハッチバックとは違う斬新なレイアウトに!?

インテリアはミニ3ドアや5ドアとは異なり、かなり斬新なレイアウトが採用されるようです。現時点ではその詳細は不明ですが…これは楽しみです。ちなみに以前、クラブマンのインテリア写真がスクープされましたが、こちらでは全体のデザインがわかりませんでした。わかったのは、エアコンの通気口が丸から四角になっていたり、パーキングブレーキの電子制御ボタンらしきものが設置されていたりと、小さな点だけでした(残念)。

UKLプラットフォームを採用したモデルのボディサイズ

新型BMW X1 BMW アクティブツアラー MINI クラブマンコンセプト MINI5ドア MINIクロスオーバー
全長 (mm) 4,439 4,350 4,233 4,000 4,105
全幅 (mm) 1,821 1,800 1,844 1,790 1,725
全高 (mm) 1,612 1,550 1,450 1,550 1,415

パワートレイン

bmwplugin-hybrid

※写真はBMWのプラグインハイブリッドシステム。

リッター50km以上!? プラグインハイブリッド

噂はありましたが、正直半信半疑だったプラグインハイブリッド。BMWブランドでは登場していますが、ミニでは「もう少し先」という印象がありましたが…。やっぱり「プラグインハイブリッド」は、登場するようです。パワートレインの構成は、クーパーゆずりの「1.5リッター3気筒ターボエンジン(ガソリン)」に「EVモーター」を組み合わせたもの。電気のみで2〜30km程度走行可能とのことです。通勤などで大活躍ですね。ちなみに最高出力は190ps程度(ガソリン136ps+モーター50〜60ps)としています。

燃費については不明ですが…。先日発表されたBMW X5で30.3km/L(欧州複合モード)、3シリーズで47.6km/Lですから…コンパクトなクラブマンなら50km/Lも十分あり得るでしょう。いやぁ、すごいです。ぜひ期待したいです。

デビュー

MINI Clubman 7

製造開始は2015年7月より

MotoringFileは、クラブマン(クーパー、クーパーS)の製造時期を2015年7月からとしています。デビューは9月にドイツで行われる「フランクフルトモーターショー」と言われていますから、発売は早くて10月あたりでしょうか。日本では年末から年初あたりになるかもしれませんね。

ちなみに新型クラブマンから初導入される予定の四輪駆動車(ALL4)は、2016年3月製造開始のようですよ。こちらは日本発売は2016年夏あたりでしょうかね。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ