目次
ミニクラブマン(F54、R55)、中古車検索(掲載数国内最大級! MINIが3000台以上)
基本データ
グレード・新車時価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
|
122 ps | 160 Nm | 3,980 mm | 1,685 mm | 1,440 mm |
|
||||||
|
|
184 ps | 240 Nm | 3,980 mm | 1,685 mm | 1,440 mm |
|
||||||
|
|
211 ps | 260 Nm | 3,980 mm | 1,685 mm | 1,440 mm |
|
モデルの歴史
2007年10月:全長+240mm、利便性を向上させた万能モデル「クラブマン」
第2世代のプラットフォームをベースに開発されたミニクラブマン(MINI Clubman)。2007年10月に発表され、日本では2008年の3月2日(ミニの日)に販売開始された。クラブマンはミニをベースに全長を240mm、ホイールベースを80mm延長したことで後部座席の快適性が飛躍的に向上したモデル。またラゲージスペースもミニよりも格段に広くなり100L増の260L(後部座席を倒すと930L)になった。
スタイルは英国の狩猟に使われるシューティングブレークをコンセプトを採用している。リアハッチが左右に開く観音開き(スプリットドア)、運転席の後ろに設置される小さなドア(クラブドア)は進行方向と逆開きという独特のスタイルとなっている。エンジンはクーパーが1.6リッター直噴エンジンで120ps、クーパーSが1.6リッターのツインスクロールターボを採用し175psを実現している。
2010年5月:ブレーキエネルギー回生システムを搭載
ブレーキエネルギー回生システムとは、減速時に生じる運動エネルギーを電力に変換のこと。またMT車にはエンジンスタートストップ機能が装備されたことで最大33%の燃費向上を実現した。このためMTモデル限定だが、エコカー減税50%に適合することになった。
2010年10月:細部デザインを見直し、クオリティがさらに向上
外装はフロントバンパー、サイドのスカットルデザイン、リアコンビランプ内のLEDライト、内装ではスイッチ、ラゲージのローラー・ブラインド式のラゲージ・ルーム・トリムが採用され質感がさらに向上している。
2012年10月:JCWにATモデル、エンジンが直噴に
MTのみだったジョン・クーパー・ワークスに6速AT搭載モデルが追加された。また、エンジンに可変バルブタイミングの「バルブトロニック」と直噴技術が採用され、パワーと環境性能が向上した。
- 関連記事
- Related Articles
特別モデル
2010年、2011年、2012年、2013年販売
フォトギャラリー
エクステリア(外装)
インテリア(内装)
クラシックミニ時代のクラブマン
詳細スペック
クーパー | クーパーS | ジョンクーパーワークス | |
---|---|---|---|
標準車両本体価格 | MT 288.0万円
AT 301.0万円 |
MT 337.0万円
AT 350.0万円 |
MT 429.0万円
AT 446.0万円 |
駆動方式 | FF | FF | FF |
車両型式 | DBA-ZF16 | DBA-ZG16 | CBA-MHJCW |
全長 | 3,980mm | 3,980mm | 3,990mm |
全幅 | 1,685mm | 1,685mm | 1,685mm |
全高 | 1,440mm | 1,440mm | 1,445mm |
ホイールベース | 2,545mm | 2,545mm | 2,545mm |
車両重量 | 1,240kg | 1,280kg | 1,280kg |
乗車定員 | 4名 | 4名 | 4名 |
種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHCターボ | 直列4気筒DOHCターボ |
総排気量 | 1598cc | 1598cc | 1598cc |
使用燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 40L | 50L | 50L |
最高出力 | 122ps | 184ps | 211ps |
最大トルク | 160Nm | 240Nm | 260Nm |
燃料消費率(JC08モード走行) | MT 18.0km/l
AT 14.2km/l |
MT 17.8km/l
AT 13.2km/l |
MT 16.3km/L
AT 13.0km/L |
最小回転半径 | 5.5m | 5.5m | 5.5m |
タイヤ | 175/65R15 | 195/55R16 | 205/45R17 |
- 関連記事
- Related Articles
- 新型ミニクラブマン(F54)の賢い選び方
- 充実してきた5人乗りのミニ、ファミリー層にもオススメなミニとは?
- ボディサイズが充実してきたミニクーパー ファミリーにもオススメしたい3モデル
- 新型ミニクラブマン遂に登場。4ドア+観音開きドア、ハッチバックとは異なるインテリア
- ミニクラブマン(F54)にALL4(四輪駆動)モデルが発表
- 輸入車の維持費ってほんとに高い!? ミニの維持費を調査しました。
- ミニ55年の歴史が、たった46秒でわかる!! 秀逸すぎる公式ムービー
- ミニクーパー フルモデルチェンジ、マイナーチェンジまとめ
- ミニが走って面白いワケ。足回りを徹底調査!!
- ミニ クラブマン(F54、R55)の全国の中古車検索
- 全国のミニディーラーを探す
- MINI初心者のための基礎知識
- ミニ、BMW関連ニュース
- ミニ、カスタム関連記事
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。