目次
モデル概要
美しさと機能性を見事に融合したスポーティ4ドアモデル
BMWのプレミアム・ミドル・クラスのクーペレンジに導入された「4シリーズ」。2ドアクーペ、カブリオレに続く、4シリーズの第3モデルとしてデビューしたのが「4シリーズグランクーペ」です(2014年6月発売)。「グランクーペ」はすでに6シリーズで導入されていますが、4シリーズが誇るクーペボディの傑出した美しさと圧倒的なダイナミズム…4ドアモデルの優れた機能性を融合した新しいコンセプトモデルとして注目を集めています。
他の4シリーズと同様に約50:50の理想的な前後重量配分に加え、フロント・セクションに専用のボディ強化対策を施しステアリング精度やレスポンスを向上、スポーティなクーペ・モデルに相応しい運動性能や俊敏なハンドリング、そして優れた走行安定性を実現しています。駆動方式はFRに加えて、BMWのクーペ・モデル初となるインテリジェント4WDシステム「xDrive」を搭載した420iグランクーペ xDriveも設定しています。
ボディサイズ&パッケージ
居住性、積載性を向上した使い勝手の良いパッケージ
4シリーズグランクーペのボディサイズは、全長4640mm×全幅1825mm×全高1395mm。2ドアクーペに比べて全高が20mm高くなっており、美しいスタイリングを維持しながら室内のヘッドクリアランスを拡大させることで居住性が向上しています。大きなテールゲートは標準装備のオートマチック・テールゲート・オペレーションによって、かさばる荷物でも簡単に積み込み可能。
また、コンフォート・アクセスオープナーのスマート・オープナー機能により、荷物で両手がふさがった状態でも足元の操作によってテール・ゲートを開けることができます。ラゲージ・ルームの容量は2ドアクーペに比べ、35リットル拡大した480リットルを確保。そして、40:20:40の分割可倒式のリア・シートのバックレストを全て倒せば最大1300リットルという大容量のスペースが出現します。
エクステリア・インテリア
エクステリア:滑らかに伸びる美しいルーフ・ラインが外観の特徴
BMWならではのショート・オーバーハング、ロング・ノーズ、後方に配置されたキャビンによる美しいプロポーションを実現。さらに2ドアクーペより112mm延ばされた滑らかなルーフ・ラインが美しさを強調し、サッシュレスのガラスエリアと相まって4ドアモデルながらエレガントな雰囲気が漂います。光の効果によって一段と強調されたボディ・サイドのキャラクター・ラインが、前に突き進むような躍動感溢れるスタイリングを主張。
そして緩やかなカーブを描く長いルーフのラインが、伸びやかなサイド・ビューを強調しています。リア・デザインは水平方向のボディ・ラインとワイドなデザインのL字型リア・コンビネーション・ライトが張り出したリアホイール・アーチとともにワイドトレッドを主張。また、クーペに比べて、ワイドな形状のルーフがリアビューの存在感をさらに強調しています。
インテリア:リアシートのデザインにかなりのこだわりが伺える
様々なラインが美しく流れて複数の面とまざり合い、すべてがドライバーに向かって集約したドライバーオリエンテッドなコクピットは、センター・コンソールをドライバーに向けてわずかに角度が付けられており、全ての重要な操作系がドライバーの手の届く範囲に配置されています。またダッシュボードから始まり、ドア上部、そしてリア・シート・サイドへと流れるドア・トリムの美しいラインによってダイナミックかつ躍動感溢れるインテリアを演出。
またリアシートは、シートと一体化したスリムなヘッドレストとワイドなサイド・サポートによってボートデッキのようなスタイリッシュな雰囲気を演出するとともに、優れた快適性を実現。スポーティなデザインの左右独立タイプとしながら、シートベルトおよびシート・クッションが後席中央にも装備され、最大で3名が乗車できるようになっています。
試乗インプレッション
ハンドリングの良さが魅力。意のままに操れる楽しさがある
試乗したのは「420iグランクーペ Mスポーツ」。スポーツセダンのベンチマークとなるBMW 3シリーズとほぼ同じボディサイズ、高いユーティリティをもつ4ドアクーペです。フロントサスペンションのフロント・アクスル・キャリアとサイド・シルの間にトーション・バーを装着し、ボディとフロント・アクスルの接続部分の剛性を強化したことで、ステアリングの精度やステアリング・フィードバックが格段に向上しています。BMWらしいドライバーのステアリング操作に、リニアで俊敏に反応するそのタイムラグがさらに短くなった印象を受けるはずです。
Mスポーツはフロントに225/45R18、リアに255/40R18と異なるサイズのタイヤを装着していますが、リアのスタビリティが高いので、高い直進安定性だけでなくコーナリング時の旋回中でもタイヤからのインフォメーションが非常にわかりやすいというのも特徴的。その結果、ドライバーがクルマを操る楽しさを十二分に味わうことができます。2リットル直列4気筒エンジンはどんなシーンにおいてもパワフルで、ワインディングでも鋭い加速を性能を見せてくれるでしょう。
美しいクーペのスタイリングと4ドアの高いユーティリティ。そして高い運動性能を実現した4シリーズグランクーペ。これまでのBMWファンだけでなく、新しいファンの獲得にも大きく貢献しそうな一台です。
グレードとエンジン
2リットル直列4気筒ターボは2つの異なる出力を設定
420iグランクーペ/420i xDrive グランクーペには2リットル直列4気筒ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。最高出力135kW [184ps] / 5000rpm、最大トルク270Nm [27.5kgm] /1250-4500rpmを実現しているこのエンジンは、パワーと低燃費そしてCO2の排出量を低減をすべて実現しています。そして428iグランクーペには420iグランクーペと同じ2リットル直列4気筒ツインパワー・ターボ・エンジンながら、こちらは180kW [245ps] / 5000rpm 、最大トルク350Nm [35.7kgm] /1250-4800rpmという仕様で、0-100km/h加速は6秒を記録するほどの俊敏性が特徴です。
4シリーズグランクーペのフラッグシップとなる435iグランクーペには世界で権威のある「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー 2014」の2.5〜3リットル部門で栄誉を獲得した3リットル直列6気筒ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載。最高出力225kW [306ps] / 5800rpm、最大トルク400Nm [40.8kgm] /1250-5000rpmというハイパワーを実現。0-100km/h加速は5.2秒、最高速度は250km/hをという卓越した性能を誇ります。
これらにのエンジンには2種のオートマチック・トランスミッションが組み合わされ、420iグランクーペ/420i xDrive グランクーペには8速オートマチック・トランスミッション、そして428iグランクーペ/435iグランクーペには8速スポーツオートマチック・トランスミッションを搭載しています。
なお燃費は燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)で、420iグランクーペが16.4km/L、428iグランクーペが15.2km/L。そして435iグランクーペは12.7km/Lを実現し、420iグランクーペと428iグランクーペはエコカー減税の対象となっています。
グレードごとの装備差
全モデルにスタンダード、ラグジュアリー、Mスポーツを設定
ラグジュアリーはベースモデルに対しフロント・シートヒーティング機能の付いたダコタレザーシートをはじめ、クロームバー仕上げのキドニーグリル、18インチアルミホイール、そしてインテリア・トリムがファインライン・アンソラジット・ウッド・トリム/パール・グロス・クローム・ハイライト仕上げとなっている。そして、MスポーツはMエアロダイナミクスパッケージを採用し、よりスポーティなエクステリアデザインに。
インテリアではシートにヘキサゴン・クロス/アルカンターラ・コンビネーションのスポーツシートを採用しています。足回りにはMサスペンションを採用するほか、各部にBMWのハイパフォーマンスモデルを手がけるBMW M社が開発した専用装備を数多く搭載しているのが特徴です。全モデルにスタンダード、ラグジュアリー、Mスポーツを設定しており、全12グレードのラインナップになっています。
オプション
安全装備、快適装備など自分好みの1台をつくれる
安全運転を支援してくれるアドバンスド・セーフティ・パッケージや縦列駐車時に効果を発揮するパーキング・サポート・パッケージ、そしてMスポーツの走りをさらに磨きをかけるファスト・トラック・パッケージなどのセットオプションをはじめ、4シリーズグランスポーツには様々なオプション装備が設定されています。チルト&スライド機構付きの電動ガラスサンルーフ、総合出力600W、16スピーカー、9チャンネル・サウンドで高音質なサウンドが楽しめるharman/kardonサラウンド・サウンド・システム。
ステアリングの切った角度に合わせてフロントライトを照らしてくれるアダプティブLEDヘッドライト。そしてMスポーツにはフロント・シート・ヒーティング機構が付いたダコタレザーシートもオプション設定。さらにラグジュアリーとMスポーツにはインディビデュアルカスタマイズオーダープログラムを用意し、自分だけの1台を作ることもできます。
オプションパッケージ
パーキング・サポートやBMWコネクテッド・ドライブも設定
4シリーズグランクーペ全モデルに、トップ・ビュー+サイド・ビュー・カメラやPDC(パークディスタンスコントロール)、そして縦列駐車をサポートするパーキング・アシストがセットとなったパーキング・サポート・パッケージを設定。さらに万が一の事故や故障のときにサポートしてくれるBMWドライバー・サポートデスクをはじめBMWリモート・サービス、コネクテッド・ドライブ・サービスがセットのBMWコネクテッド・ドライブ・プレミアムも用意しています。
また420iグランクーペと420i xDrive グランクーペのみに標準装備のドライビングアシスト機能をさらに強化するアドバンスド・セーフティ・パッケージを設定。Mスポーツの全モデルにはアクティブMサスペンションをはじめMスポーツ・ブレーキ、19インチアルミホイールがセットとなるファスト・トラック・パッケージが設定されています。
ボディカラー
4シリーズグランクーペは全14色のラインナップ
ソリッドカラーはアルピン・ホワイトIII、ブラック。メタリックカラーはブラック・サファイア、カラハリ・ベージュ、メルボルン・レッド、グレイシャー・シルバー、インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト、ミネラル・ホワイト、ミッドナイト・ブルー、ミネラル・グレー、スパークリング・ブラウン、ジャトバ、エストリル・ブルー、カーボン・ブラック・メタリックというラインナップ。
なおエストリル・ブルーはMスポーツのみ選択が可能。またMスポーツはソリッドのブラックの代わりにカーボン・ブラック・メタリックを設定し、ブラック・サファイア、グレイシャー・シルバー、ミネラル・グレーの6色のみの設定になっっています。
価格
モデル | トランスミッション | 車体本体価格 | 取得税 | 重量税 | 自動車税減税 | 減税・補助金 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
420i グラン クーペ | 8速AT | 522万円 | 約52,200円 | 約30,000円 | 約19,500円 | 約101,700円 |
420i グラン クーペ Luxury | 8速AT | 565万円 | 約56,500円 | 約30,000円 | 約19,500円 | 約106,000円 |
420i グラン クーペ Msport | 8速スポーツAT | 563万円 | 約56,300円 | 約30,000円 | 約19,500円 | 約105,800円 |
420i xDrive グラン クーペ | 8速AT | 553万円 | 約55,300円 | 約22,500円 | 約19,500円 | 約97,300円 |
420i xDrive グラン クーペ Luxury | 8速AT | 596万円 | 約59,600円 | 約22,500円 | 約19,500円 | 約101,600円 |
420i xDrive グラン クーペ Msport | 8速スポーツAT | 594万円 | 約59,400円 | 約22,500円 | 約19,500円 | 約101,400円 |
428i グラン クーペ | 8速AT | 633万円 | 約63,300円 | 約22,500円 | 約19,500円 | 約105,300円 |
428i グラン クーペ Luxury | 8速AT | 676万円 | 約67,600円 | 約22,500円 | 約19,500円 | 約109,600円 |
428i グラン クーペ Msport | 8速スポーツAT | 674万円 | 約67,400円 | 約22,500円 | 約19,500円 | 約109,400円 |
435i グラン クーペ | 8速AT | 772万円 | 約0円 | 約15,000円 | 約0円 | 約15,000円 |
435i グラン クーペ Luxury | 8速AT | 793万円 | 約0円 | 約15,000円 | 約0円 | 約15,000円 |
435i グラン クーペ Msport | 8速スポーツAT | 809万円 | 約0円 | 約15,000円 | 約0円 | 約15,000円 |
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 4シリーズ カブリオレ 徹底購入ガイド
- BMW4シリーズクーペ 徹底購入ガイド
- BMW新旧比較 4シリーズクーペ(F32)と3シリーズクーペ(E92)比較
- BMW 4シリーズ・グランクーペ (F36) | 2014年〜
- BMW 4シリーズ・カブリオレ (F33) | 2014年〜
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
CLUB CARS 編集部
CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。