メニュー

くすみはじめたヘッドライトをクリーニングしてみませんか?

メカニズム・メンテ講座|,

第1世代ミニ(R53)ヘッドライトのくすみ

こんにちは、山口県山口市のMINI GARAGE PARADOX(以下、ガレージパラドックス)、千坂です。現行の第3世代Fシリーズのミニや第2世代後期のミニのオーナーさんにはまだピンとこないと思いますが、第1世代のミニではヘッドライトレンズがくすんだり、黄ばんだりしている車両をよく見かけます。第2世代前期のミニオーナーの方もそろそろ気になりはじめた方もいるでしょう。ガレージパラドックスでは整備やカスタムの際にレンズのくすみを見つけたらクリーニングを提案しているのですが、ヘッドライトレンズのクリーニング作業について今回はご紹介したいと思います。

ミニ ガレージ パラドックス 千坂さん

MINI GARAGE PARADOX

千坂 直樹さん

若い頃から大のクルマ好きで、それが縁で車業界で働くことになる。ガレージパラドックスの運営会社に入社後、お客さんから譲り受けたミニがきっかけでミニに夢中になり、MINI GARAGE PARADOX立ち上げに企画段階から関わった。ミニ3ドアとミニクロスオーバーの2台のオーナー。

ヘッドライトがくすむ原因とは?

プラスチックのクリア層の曇りや変色が原因です

まずはヘッドライトレンズ(以下、レンズ)のくすみの原因についてお話しましょう。レンズがくすんでくるのはミニに限った話ではありません。国産車や高級輸入車でも同じことが起きるんです。ヘッドライトレンズは光の透過性、軽量さ、割れた時の安全性、コストなどからポリカーボネート(プラスチックの一種)が採用されています。

ポリカーボネートの表面に汚れや傷防止のためにクリア塗装(透明な塗装)が施されているのですが、紫外線やヘッドライトの熱でクリア層が曇ったり、変色したりすることがレンズのくすみの原因です。レンズのくすみがどのくらいで始まるのかはヘッドライトが日光にさらされた時間やミニの保管状況(屋内、屋外)によって違います。レンズのくすみのほとんどが表面のクリア塗装の劣化が原因ですが、社外品のHIDヘッドライト(純正ではバイキセノンヘッドライトという名称)の一部は品質が悪く、内部でガスが漏れてユニット内に充満し、レンズが曇ることもあります。

テールランプはくすまないの?

ちなみに、ヘッドライトのくすみは良く聞きますがテールランプで同じような話はあまり聞きませんよね? ヘッドライトは衝突安全性も考えてポリカーボネートが採用されているのに対して、テールランプは紫外線に強く耐候性が高いアクリル樹脂が採用されています。テールランプはヘッドライトほど熱を発生しないこともレンズが傷みにくい理由の1つでしょうね。テールランプも汚れてこないワケではないと思いますが、当店では今までテールランプのクリーニングは施工したことはありません。

ヘッドライトレンズのクリーニング方法

ミニ ヘッドライトクリーニング 磨き作業

耐水ペーパーでクリアや小傷を落とし、再度クリア塗装をして完成

ヘッドライトレンズを綺麗にする際には必ずクリア塗装を落として磨くようにしています。クリア層の上から液体コンパウンドで磨くと一時的にレンズのくすみは落ちますが、短期間で再び元の状態に戻ってしまうのでオススメできません。クリアを剥がす際は目の粗い耐水ペーパーで磨きはじめ、徐々に目の細かいペーパーに変えて丁寧に磨いていきます。ヘッドライトレンズには傷が入っていることが多いのですが、深くない傷ならペーパーで磨く過程でほとんど消えてしまいます。

ミニ ヘッドライトクリーニング 仕上げのクリア塗装

片側10,000円でクリーニング作業を受け付け中です

ペーパーで磨くだけではレンズは綺麗になりませんので、液体コンパウンドで磨いて仕上げます。そうすると新品のようなレンズに戻ります。最後に綺麗な状態が長続きするようにクリア塗装を施して完成です。クリアはプラスチックを傷めない特殊なモノを使用しています。ガレージパラドックスでは最後のクリア塗装まで入れて片側10,000円でヘッドライトクリーニングをお受けしています。オイル交換や整備のついでにお気軽にご依頼ください。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

ミニ ガレージ パラドックス

最寄りのICは中国自動車道・山口インターで、国道262号線から県道21号線へと進み、約6分ほど進んだところにあります。最寄り駅はJR山口駅で、タクシーなら約8分の距離です。
住所:山口市大内御堀1933-15
電話:083-921-0303 | 営業:10:00~20:00 | 定休:水曜日、年末年始、お盆

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「くすみはじめたヘッドライトをクリーニングしてみませんか? 」 に関するページです。

ページトップへ