- BMW
メニュー

BMW 2シリーズクーペ(F22) 徹底購入ガイド

BMW徹底解説|

BMW 2シリーズクーペ(F22) 徹底購入ガイド

目次

  1. 2シリーズクーペとは
  2. ボディサイズ&パッケージ
  3. エンジン(出力、燃費性能)
  4. 装備(グレードによる装備差)
  5. 試乗インプレッション
  6. デザイン(エクステリア)
  7. デザイン(インテリア)
  8. オプション
  9. オプション・パッケージ
  10. ボディカラー
  11. 価格

BMW 2シリーズクーペとは?

セグメント唯一の後輪駆動を採用したスポーティクーペ

新たなプレミアム・コンパクト・クーペモデルとして2シリーズクーペ(F22)は2013年2月に登場しました。1966年に登場した「BMW02シリーズ」の系譜を受け継ぐ、2シリーズクーペはスポーティで美しいデザインと高い運動性能によってプレミアム・コンパクト・セグメントにおける新たなベンチマークとなるモデルです。2008年に登場し、世界で15万台以上販売した1シリーズクーペの後継モデルにあたりますが、6シリーズ、4シリーズと同様にクーペモデルには偶数のシリーズ名が与えられ、デザインと走行性能において独立した新シリーズとして誕生しました。2シリーズクーペは筋肉質なアスリートを彷彿とさせるスタイリングとともに、精悍なデザインの丸型4灯ヘッドライトを採用しています。またセグメント唯一のFR(後輪駆動)を採用し、BMWの特徴といえる約50:50の理想的な前後重量配分によってスポーティで俊敏なハンドリング性能を実現しています。グレードは2L直列4気筒DOHCツインパワーターボを搭載する220iクーペと、3L直列6気筒DOHCツインパワーターボを搭載するM235iクーペを用意しています。220iクーペはスポーツとMスポーツ。M235iクーペは8速ATに加えて6速MTも用意しています。

BMW 2シリーズクーペ 中古車検索(BMWの中古車が8500台以上)

BMW 2シリーズクーペ(F22) ボディサイズ&パッケージ

BMW 2シリーズクーペ ボディサイズとパッケージ

後席スペースやトランク容量を拡大し、実用性を高めた

2シリーズクーペのボディサイズは全長4440mm(MスポーツとM235iは4470mm)×全幅1775mm×全高1420mm(MスポーツとM235iは1410mm)となっています。先代の1シリーズクーペと比較してみると全長+70mm、全幅+25mm、全高+35mmと一回り大きくなっています。ホイールベースは2690mmと先代に比べて30mm延長されたことでリアのレッグルームが21mm拡大され後席の居住性は向上しました。また、トランク容量は1シリーズクーペに比べて20L拡大し、390Lを実現しています。2シリーズクーペはスタイリッシュなスタイリングを持ちながら、居住性の向上やトランク容量の拡大など使い勝手も向上させているのが特徴と言えるでしょう。

BMW 2シリーズクーペ(F22) エンジン(出力、燃費性能)

BMW 2シリーズクーペ エンジン性能

上級モデルのM235iには6MT車を設定

エントリーグレードの220iはスポーツ、Mスポーツともに搭載するエンジンは2L直列4気筒DOHCターボで、両モデルともにパドルシフトによるシフトチェンジが可能な8速スポーツATが組み合わされます。N20B20Bと呼ばれる2L直列4気筒ターボエンジンは最高出力135 kW(184ps)/5000rpm、最大トルク270Nm/1250~4500rpmを発生します。270Nmという最大トルク(引っ張る力)を超低回転域の1250回転から発生しますので、0-100km/h加速は約7秒という鋭い加速性能を発揮します。M235iにはN55B30Aと呼ばれる3L直列6気筒DOHCターボエンジンを搭載し、ミッションは6速MTと8速ATが組み合わされました。エンジンはBMW M社によってチューニングされ、最高出力240kW(326ps)/5800rpm、最大トルク450Nm/1300~4500rpmまで高められています。その優れた加速性能はわずか4.8秒で時速100kmまで加速させることが可能なほど。燃費は燃料消費率JC08モード(国土交通省審査値)で、2L直4ターボエンジンを搭載する220iクーペが16.7km/L。そしてM社がチューンを施した3L直6ターボを搭載するM235iの6MT車が12.0km/L、8AT車が12.5km/Lを実現しています。

BMW 2シリーズクーペ(F22) 装備(グレードによる装備差)

BMW 2シリーズクーペ グレードによる装備差

エントリーグレードでも装備は充実

2シリーズクーペのグレード体系は220iがスポーツ、Mスポーツの2グレード。そしてM235iの全3グレードが設定されています。全車ステアリング位置は右ハンドルとなります。220iスポーツに対して、MスポーツはMスポーツサスペンションが標準装備となり、アクティブMサスペンションやMブレーキシステムがオプションで選べるようになります。また、エクステリアはMエアロダイナミクス・パッケージ(フロント、エプロン、サイド・スカート、リア・スカート)に加えて、BMWインディビデュアルハイグロス・シャドーラインエクステリアが標準装備となります。さらにエキゾースト・テールパイプがクローム仕上げ、そしてバリアブル・スポーツ・ステアリングが標準装備となります。装着されるホイールは220iクーペが17インチ、M235iは18インチと1インチ大きなサイズのアルミホイールとタイヤを装着しています。

BMW 2シリーズクーペ(F22) 試乗インプレッション

BMW 2シリーズクーペ 試乗インプレッション

日本の道路事情にベストフィットなクーペモデル

BMW02シリーズのDNAを色濃く残したモデルということもあり、スポーティさが全面に出ているのが2シリーズクーペです。試乗は220iクーペMスポーツで行いました。2シリーズクーペの全長4470mm×全幅1775mm×全高1410mmというボディサイズは1999年に登場したE46型の3シリーズとほぼ同じです。日本のワインディングなどを気持ち良く走れるまさにジャストサイズといえる大きさです。前後約50:50という理想の重量バランスが生み出す走りは、ドライバーとクルマが一体化したように路面を走っていきます。ブレーキング時のトラクション(荷重移動)の変化が掴みやすく、タイヤと路面との接地感や仕事量がわかりやすいので、どこまでアクセルを踏んでいけるのかが非常に掴みやすいです。

搭載される2L直4DOHCターボはアクセルを踏んでからの反応も素晴らしく、すぐに加速します。低回転域からワイドバンドで最大トルクを発生させるので、パワーに切れ目がなく、どこまでも加速していきそうな感覚に襲われます。もちろん、M社がチューニングを施した3L直列6気筒ターボを搭載するM235iの走りはさらにパワフルなものになるのは間違いありません。その有り余るパワーをコンパクトなボディに積んだM235iは小さなモンスターマシンといえるでしょう。同じクーペラインの4シリーズクーペと比べると、ボディが小さく、ホイールベースが短いため、よりシャープさの増した鋭い走りが2シリーズは味わうことができます。2、4,6と3タイプあるBMWのクーペモデルの中で最もアグレッシブな走りを楽しめるのが2シリーズと言えるのではないでしょうか。

BMW 2シリーズクーペ(F22) デザイン(エクステリア)

BMW 2シリーズクーペ エクステリアデザイン

アグレッシブなエクステリアデザイン

クーペという走りの良さをボディデザインで表現するために2シリーズクーペはアグレッシブなエクステリアデザインを採用しています。印象的なサイドのラインはフロントから美しく伸び上がり、リア・スポイラーへと流れ、スポーティでダイナミックなウェッジ・シェイプを強調しています。フロントデザインではヘッドライトはキドニーグリルへ向かって鋭い直線を描いています。前方に傾斜したワイド・ブラック・バーは奥行きを生みだし、クローム仕上げのキドニー・フレームによって2シリーズクーペの前へ進もうとする堂々としたスタイルを与えています。リアデザインはLEDライト・バーを組み込んだL字型のテールランプを採用することで、クルマのワイドさを強調しています。

BMW 2シリーズクーペ(F22) デザイン(インテリア)

BMW 2シリーズクーペ インテリアデザイン

ドライバー中心にデザインされたインテリア

2シリーズクーペのコクピットに乗り込むとドライバー本位に設計されていることがわかります。左右非対称のセンター・コンソールはドライバー側にわずかに傾斜していて、独立型の8.8インチワイドコントロール・ディスプレイはドライバーが見やすい位置にレイアウトされています。重要な操作系統はドライバーの周囲にまとめられているので、さらにフレームレス・ウィンドーは視界を妨げることはありません。一切妥協のないクラフトマンシップによって厳選された様々なマテリアルの魅力を最大限に引き出しています。

BMW 2シリーズクーペ(F22) オプション

BMW 2シリーズクーペ オプション装備

ヒーター付きの本革シートは全車オプション

220iクーペ、M235iクーペは左右独立温度調整機能が付いた2ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナーをはじめ、運転席&助手席シート・ヒーティング機能が付いたダコタ・レザー・シートがオプション設定されています。さらに220iクーペMスポーツにはMスポーツ・ブレーキ、アダプティブMサスペンションなど、走行性能をさらに高める機能パーツが用意されています。また、電動ガラスサンルーフ(チルト&スライド、コンフォート・オープン/クローズ機能付)、アダプティブ・ヘッドライト、harman/kardonサラウンド・サウンド・システムがオプション設定されています。

BMW 2シリーズクーペ(F22) オプション・パッケージ

BMW 2シリーズクーペ オプション・パッケージ

安全装備から豪華装備まで4種類を用意

2シリーズクーペ全モデルを対象としたオプション・パッケージは3種類です。予想進路表示機能付リア・ビュー・カメラとリア、ビジュアル表示機能が付いたPDC(パークディスタンス・コントロール)がセットになったパーキング・サポート・パッケージ。そしてBMWドライバーサポートデスクやBMWリモートサービスなどがセットになったBMWコネクテッド・ドライブ・プレミアムを用意しています。そしてフロント・シート・ヒーティング機能が付いたダコタ・レザー・シートのレザーパッケージが設定されています。220iMスポーツにはアダプティブMサスペンション、Mスポーツブレーキシステム、18インチアロイホイールがセットになったファスト・トラック・パッケージを用意しています。

BMW 2シリーズクーペ(F22) ボディカラー

BMW 2シリーズクーペ ボディカラー

ヴァレンシア・オレンジやエストリル・ブルーなどカラフルな色を設定

ボディカラーはメタリック・カラーが9色、ソリッド・カラーを1色の全10色をラインナップしています。ソリッド・カラーはアルピン・ホワイトⅢ。そしてメタリック・カラーはブラック・サファイア、ディープ・シー・ブルー、ミネラル・グレー、ミネラル・ホワイト、グレイシャー・シルバー、ムーンライトシルバー、ヴァレンシア・オレンジ、メルボルン・レッド、エストリル・ブルーを用意しています。

BMW 2シリーズクーペ(F22) 価格

BMW 2シリーズクーペ 価格

エントリーモデルは465万円から

グレード 価格
220iクーペスポーツ 465万円
220iクーペ Mスポーツ 489万円
M235iクーペ(6MT車) 613万円
M235iクーペ(8AT車) 627万円

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「BMW 2シリーズクーペ(F22) 徹底購入ガイド 」 に関するページです。

ページトップへ