はじめに
新世代の直6ターボを追加し多彩なパワーユニットを誇る
こんにちは。Toto BMW BMW Premium Selection 東大和の水島と申します。今回はBMW3シリーズセダン(F30)の中古車選びの解説を担当することになりました。よろしくお願いいたします。2011年から販売開始した現行型(F30)のBMW3シリーズセダンは多彩なエンジンラインナップにより、それぞれ特徴のあるモデル設定がなされています。さらに2015年8月に一部改良を行い新世代の3L直列6気筒ターボエンジンが搭載されました。ニューモデルが出たことで、中古車も俄然活気が出ています。輸入車だけでなく、国産車もどんどんボディサイズが拡大しています。しかし現行型3シリーズ(E30)は全長4645mm×全幅1800mm×全高1440mmと先代の3シリーズ(E90)と比較すると全長が105mm、全高は15mm拡大していますが、全幅は1800mmをキープしています。これは日本の道路そして駐車場事情を考慮しての日本仕様となっているからです。そして先代の3シリーズ(E90)と現行型3シリーズ(E30)では搭載されているエンジンが違います。先代の3シリーズ(E90)は直列4気筒そして直列6気筒の自然吸気エンジンでしたが、現行型3シリーズ(E30)では全車ターボエンジンを搭載しています。ターボエンジンとすることでハイパワーと低燃費を実現しています。さらにデザインラインというユーザーの趣向に合わせた多彩なモデルラインナップも魅力と言えるでしょう。
BMW 3シリーズ 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)
Toto BMW BMW Premium Selection 東大和
水島 佑さん
東大和営業所を運営するToto BMWに入社して5年目。BMWの中古車セールスを長らく担当しており、認定中古車のエキスパート。高校、大学とボクシングに夢中で、現在も趣味として続けている。現在の愛車は1シリーズ。
BMW 3シリーズセダン(F30)の仕様、マイナーチェンジについて
BMW3シリーズ(F30)ボディサイズ・車両重量
グレード名 | 生産期間 | 全長 | 全幅 | 全高 | 車両重量 |
---|---|---|---|---|---|
320i | 2012年4月〜2013年7月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,500kg |
2013年8月〜2015年8月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,500kg | |
2015年9月〜 | 4,645mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,580kg | |
328i | 2012年2月〜2013年7月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,560kg |
2013年8月〜2015年8月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,560kg | |
2015年9月〜 | – | – | – | – | |
330i | – | – | – | – | – |
– | – | – | – | – | |
2015年9月〜 | 4,645mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,600kg | 340i | – | – | – | – | – |
– | – | – | – | – | |
2015年9月〜 | 4,645mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,660kg | 320i xDrive | 2012年8月〜2013年7月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,610kg |
2013年8月〜2015年8月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,610kg | |
2015年9月〜 | 4,645mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,660kg | 320d | 2012年9月〜2013年7月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,550kg |
2013年8月〜2015年8月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,550kg | |
2015年9月〜 | 4,645mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,550kg | アクティブ3 | 2012年9月〜2013年7月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,740kg |
2013年8月〜2015年8月 | 4,625mm | 1,800mm | 1,440mm | 1,740kg | |
2015年9月〜 | – | – | – | – |
BMW3シリーズ(F30)エンジンスペック
グレード名 | 搭載エンジン | 最高出力 | 最大トルク | JC08モード燃費 |
---|---|---|---|---|
320i | 2L直列4気筒DOHCターボ | 135kW(184ps) | 270Nm(27.5kg-m) | 16.6km/L |
2L直列4気筒DOHCターボ | 135kW(184ps) | 270Nm(27.5kg-m) | 16.6km/L | |
2L直列4気筒DOHCターボ | 135kW(184ps) | 270Nm(27.5kg-m) | 15.4km/L | |
328i | 2L直列4気筒DOHCターボ | 180kW(245ps) | 350Nm(35.7kg-m) | 15.2km/L |
2L直列4気筒DOHCターボ | 180kW(245ps) | 350Nm(35.7kg-m) | 15.2km/L | |
– | – | – | – | |
330i | – | – | – | – |
– | – | – | – | |
2L直列4気筒DOHCターボ | 185kW(252ps) | 350Nm(35.7kg-m) | 15.4km/L | 340i | – | – | – | – |
– | – | – | – | |
3L直列6気筒DOHCターボ | 240kW(326ps) | 450Nm(45.9kg-m) | 13.5km/L | 320i xDrive | 2L直列4気筒DOHCターボ | 135kW(184ps) | 270Nm(27.5kg-m) | 15.2km/L |
2L直列4気筒DOHCターボ | 135kW(184ps) | 270Nm(27.5kg-m) | 15.2km/L | |
2L直列4気筒DOHCターボ | 135kW(184ps) | 270Nm(27.5kg-m) | 14.9km/L | 320d | 2L直列4気筒DOHCディーゼルターボ | 135kW(184ps) | 380Nm(38.7kg-m) | 19.4km/L |
2L直列4気筒DOHCディーゼルターボ | 135kW(184ps) | 380Nm(38.7kg-m) | 19.4km/L | |
2L直列4気筒DOHCディーゼルターボ | 135kW(184ps) | 380Nm(38.7kg-m) | 19.4km/L | アクティブ3 | 3L直列6気筒DOHCターボ | 225kW(306ps) | 400Nm(40.8kg-m) | 16.5km/L |
3L直列6気筒DOHCターボ | 225kW(306ps) | 400Nm(40.8kg-m) | 16.5km/L | |
– | – | – | – |
2015年のマイナーチェンジで直列6気筒エンジンが復活
2011年に登場した現行型(F30)は最高出力135kW(184ps)の2L直4ターボエンジンを搭載した320iと同じ2L直4ターボながら、最高出力を180kW(245ps)に高めた328i。そして2Lのクリーンディーゼルターボエンジンを搭載した320d、さらに直6ターボエンジン+電気モーターのハイブリッドシステムを搭載したアクティブ3の4モデルが設定されていました。そこへ2015年8月の一部改良で最高出力240kW(326ps)を発生する3L直列6気筒ターボが加わりました。それぞれのモデルにスタンダードのほかにスポーツ、モダン、ラグジュアリー、Mスポーツの4タイプのデザインラインが設定。そして320iには4WD車の32OXiが用意されています。それでは、現行型3シリーズセダン(F30)にフォーカスを当てて、中古車としての特徴や魅力についてお話しさせていただきます。
BMW3シリーズセダン(F30) 全国の中古車在庫や人気モデルについて
歴代3シリーズで中古車の流通台数が最も多い
現行型(F30)は2011年発表ですが、デリバリーは2012年からで、まもなく4年目を迎えますが中古車は全国に約770台(2016年1月現在)流通しています。これはBMWのモデルの中で最も多く、先代(E90)とほぼ同じ流通台数となっています。現行型(F30)の現在の平均価格は約380万円で、10月からの3カ月間で高値安定していた相場が値落ちへと変わっています。なぜ、値落ちへと変わったのか、それは年式が1年進んだからです。8月の一部改良で前期型の展示車や試乗車といった高品質走行距離の少ないクルマが多く出回りました。それは中古車の走行距離に表れていて、最も多いのが走行距離は1万~2万kmの中古車ですが、次いで走行距離500km以下が多くなっています。グレードで見ると320dMスポーツが約2割を占めていて、続いては320iMスポーツが続きます。年式ではちょうど最初の車検サイクルを迎えた2012年式が流通台数も多く探しやすいです。結果的に現行型(F30)は年式が2012年式、走行距離1万~2万km、グレードは320dMスポーツもしくは320iMスポーツの流通台数が多いとうことがプロファイリングできました。ではこれからはそれぞれのモデルについて細かく見てみましょう。
現行3シリーズセダンの中古車を選ぶなら320iか320dMスポーツが狙い目
まずは320dMスポーツです。アクセルレスポンスが鈍いという印象の強いディーゼルエンジンですが、低回転域からの太いトルクによって加速力は抜群です。このパワフルなエンジンにスポーティなMスポーツのサスペンションは実にマッチします。アクセルを踏まなくてもグイグイと加速してくれて、しなやかなコーナリング性能を発揮してくれるので、運転するのが本当に楽しくなります。BMW320dの中古車は現在120台流通していて、価格帯は大体310万~480万円です。新車の価格が551万円ですから、初期のモデルは大分お得感が出ています。ボディカラーは白、黒、シルバー、そしてブルーが多く、少ないですが赤も流通しています。さきほど導き出したプロファイリングに当てはめてみると該当する物件は約20台まで絞ることができます。価格は360万~450万円となっています。さすが320dの最上級モデルだけあってオプションのサンルーフ装着車も多いですし、装備の充実振りは注目です。価格は高めに感じますが、コンディション、装備の充実度そして人気のディーゼルと条件を考えると購入後の満足度は高いでしょう。
続いては320iMスポーツです。軽量な2L直列4気筒ターボガソリンエンジンを搭載し、M社がチューンを施したサスペンションによる軽快な走りが特徴の1台です。320iMスポーツは現在97台流通しています。価格帯は290万~439万円です。新車価格は528万円(AT車)なので、値落ち率としては32OdMスポーツとほぼ同じ言えるでしょう。こちらもプロファイルに従い絞ってみると、こちらは8台まで絞れてしまいました。価格は328万~428万円と320dに比べると価格帯が狭いです。ボディカラーは圧倒的に白が多くなっています。これは両モデルに共通なのですが、オプションのBMWヘッドアップディスプレイやレーンチェンジウォーニング。そしてBMWコネクテッドドライブプレミアムが装着しているクルマが非常に多いです。後付けできないオプション装備が充実しているのは魅力です。
最後に
購入時には車検残の期間に注意
購入時のチェックポイントですが、まだ新しいクルマで、走行距離も少ないクルマが多いので機械的な面に関してはそれほど神経質にならなくて良いと思います。今回プロファイルしたように、中古車の場合、車検残の期間の長さによって中古車そのものの価格も変わってきますし、購入後のランニングコストも変わります。今回プロファイルした2012年式だと、ちょうど車検を通した中古車が多いので、2年間はたっぷりと乗ることができます。こういった点にも注意してもらえると良いのではないでしょうか。
最後にToto BMW 東大和営業所の紹介をさせてください。1968年創業でBMWの販売、整備に豊富な経験がありますので、安心して皆さんのBMWライフをお任せいただけます。Toto BMW 東大和営業所はBMWの認定中古車の販売を行うBMW Premium Selectionだけではなく、新車ショールームも併設されています。BMWを新車で購入するのか、中古車で購入するのかを迷っているどちらの方にもご希望に合わせてご提案させていただきます。認定中古車は常時50台以上をご用意していますので、豊富な選択肢の中からお好みのモデルをお選びください。また、サーキットイベントなどBMWを楽しむためのイベント企画も積極的に行っていますので、BMW購入後も末永くお付き合いいただければ幸いです。下記に当店の紹介動画もご紹介させていただきますので、よろしければご覧くださいませ。
動画:Toto BMW BMW Premium Selection 東大和 紹介動画
- 関連記事
- Related Articles
- BMW 3シリーズ・ツーリング(F31)徹底購入ガイド
- BMW 3シリーズ・セダン (F30) | 2012年〜
- BMW 3シリーズ(F30)徹底購入ガイド
- 4月16日(土)にBMW E9x オーナーズミーティング@ Toto BMW東大和が開催!
- BMW新旧比較 4シリーズクーペ(F32)と3シリーズクーペ(E92)比較
- BMW初のアメリカ人チーフデザイナー、クリス・バングル
- 変わらないデザイン、全モデルに採用されているキドニー・グリルとは?
- BMWが前後重量を50:50にこだわるワケとは?
- BMW伝統のロング・ホイールベース&ショート・オーバーハング
- BMWが、FR(後輪駆動)にこだわったクルマづくりをする理由とは
- BMW 全シリーズカタログ
- BMW 中古車検索サービス
- BMW 全シリーズ購入ガイド
- BMWの基礎知識
- BMWニュース
- BMWニューモデル情報
【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】
◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!
BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!
◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!
1.高額査定の買取店と交渉
引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。
2.査定額が出るまでネットで完結
一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。
3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較
最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。
シェア
あなたにオススメの記事
この記事へのコメント
制作・協力
Toto BMW BMW Premium Selection 東大和
電車でいらっしゃる際の最寄り駅は西武多摩湖線「武蔵大和」になります。八王子市や三鷹市、所沢市からのアクセスも良好ですのでお気軽にご来店ください。
住所:東京都東大和市清水4-1125
電話:042-562-2641 | 営業:9:30~19:00 | 定休:火曜日
HP:公式サイト
CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中
いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。
RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。