- BMW
メニュー

BMW Z4 (E89) | 2009年〜

BMW カタログ|

BMW Z4(E89)

目次

  1. 基本データ
  2. モデル概要
  3. フォトギャラリー
  4. 詳細スペック
    1. sDrive 20i
    2. sDrive 35i

基本データ

グレード・価格 燃費 最高出力 最大トルク 全長 全幅 全高
sDrive 20i
2L 直列4気筒DOHC
13.4km/L 184 ps 270 Nm 4,250mm 1,790 mm 1,285 mm
  • 20i:513万円
  • 20i ハイライン:555万円
  • 20i Mスポーツ:591万円
sDrive 35i
3L 直列6気筒DOHC
(左ハンドルあり)
8.6km/L 450 ps 650 Nm 4,250 mm 1,790 mm 1,280 mm
  • 35i:719万円
  • 35i Mスポーツ:761万円
  • 35is:842万円

モデル概要

2013年4月:マイナーチェンジにて一部デザイン変更。装備も充実

マイナーチェンジによって、デザインに一部変更が施された。ヘッドライトにLEDスモールライトリングを採用するなど、より現代的なデザインとなっている。またZ4 sDrive20iは価格を据え置きながらも、オプション設定されていたオートエアコンなども標準装備化されている。

2009年4月:リトラクタブル式ルーフ採用のクーペ&ロードスター

1989年3月にデビューしたBMW初のロードスターZ1の後継モデルが、このZ4だ。2002年にソフトトップ採用の2シーター、ロードスターとして登場、2006年にはクーペモデルも追加されている。初代Z4は2003年〜2008年にかけて生産・販売され、コードネームはE85(クーペはE86)とされた。

その後、2009年にフルモデルチェンジが行われ2代目Z4が登場した(コードネームはE89)。日本では2009年5月よりsDrive35i、sDrive23iが販売開始されている。なお23iは2011年にsDrive20iの販売開始にともなって廃止されている。

初代Z4にあったロードスターやクーペモデルは廃止され、メタルトップ(リトラクタブル式ルーフ)採用モデルがラインアップとなった。エンジンは、20iが2リッター直列4気筒ターボ(最高出力184ps、最大トルクは270Nm)、35iが3リッター直6ターボ(最高出力340ps、450Nm)となっている(後期モデル)。かなりスポーツを意識したモデルとなっており、7速ダブルクラッチ・トランスミッション、アダプティブMサスペンション、BMW Individualアンソラジット・ルーフライニング、専用18インチMライトアロイホイール、スポーツシートなどが標準装備されているのが特徴。

BMW Z4 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)

ボディカラー

アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック
ブラックII、ブラック・サファイアメタリック
グレー ミネラル・グレーメタリック
パール オリオン・シルバーメタリック
グレイシャー・シルバーメタリック
クリムゾン・レッド
ディープ・シー・ブルーメタリック
オレンジ ヴァレンシア・オレンジメタリック

フォトギャラリー

エクステリア(外観)

インテリア(内観)

詳細スペック

sDrive 20i

sDrive 20i sDrive 20i ハイライン sDrive 20i Mスポーツ
ミッション 7AT 7AT 7AT
価格 513.0万円 555.0万円 591.0万円
駆動方式 FR FR FR
車両型式 DBA-LL20 DBA-LL20 DBA-LL20
全長(mm) 4,250 4,250 4,255
全幅(mm) 1,790 1,790 1,790
全高(mm) 1,290 1,280 1,280
ホイールベース(mm) 2,495 2,495 2,495
最低地上高(mm) 130 130 120
車両重量(kg) 1,500 1,500 1,500
乗車定員 2名 2名 2名
ドア数 2枚 2枚 2枚
エンジン 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ
排気量 1997cc 1997cc 1997cc
最高出力 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm 184ps / 5000rpm
最大トルク 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm 270Nm / 4500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 55L 55L 55L
JC08モード燃費 13.4km/L 13.4km/L 13.4km/L
タイヤ(前) 225/45R17 225/45R17 225/40R18
タイヤ(後) 225/45R17 255/40R17 255/35R18
最小回転半径 5.1m 5.1m 5.1m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) セントラル・アーム式 セントラル・アーム式 セントラル・アーム式

sDrive 35i

sDrive 35i sDrive 35i Mスポーツ sDrive 35is
ミッション 7AT 7AT 7AT
価格 719.0万円 761.0万円 842.0万円
駆動方式 FR FR FR
車両型式 ABA-LM30 ABA-LM30 ABA-LM35
全長(mm) 4,250 4,255 4,255
全幅(mm) 1,790 1,790 1,790
全高(mm) 1,290 1,280 1,285
ホイールベース(mm) 2,495 2,495 2,495
最低地上高(mm) 130 120 125
車両重量(kg) 1,600 1,600 1,600
乗車定員 2名 2名 2名
ドア数 2枚 2枚 2枚
エンジン 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
過給器 ターボ ターボ ターボ
排気量 2979cc 2979cc 2979cc
最高出力 306ps / 5800rpm 306ps / 5800rpm 340ps / 5900rpm
最大トルク 400Nm / 5000rpm 400Nm / 5000rpm 450Nm / 1500rpm
燃料 ハイオク ハイオク ハイオク
燃料タンク容量 55L 55L 55L
JC08モード燃費 10.0km/L 10.0km/L 10.0km/L
タイヤ(前) 225/45R17 225/40R18 225/40R18
タイヤ(後) 255/40R17 255/35R18 255/35R18
最小回転半径 5.1m 5.1m 5.1m
ブレーキシステム(前) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
ブレーキシステム(後) Vディスク式 Vディスク式 Vディスク式
サスペンション(前) ストラット式 ストラット式 ストラット式
サスペンション(後) セントラル・アーム式 セントラル・アーム式 セントラル・アーム式

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS 編集部

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「BMW Z4 (E89) | 2009年〜 」 に関するページです。

ページトップへ