目次
基本データ
グレード・価格 | 燃費 | 最高出力 | 最大トルク | 全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|---|---|---|---|
|
13.4km/L | 184 ps | 270 Nm | 4,250mm | 1,790 mm | 1,285 mm |
| ||||||
|
8.6km/L | 450 ps | 650 Nm | 4,250 mm | 1,790 mm | 1,280 mm |
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モデル概要
2013年4月:マイナーチェンジにて一部デザイン変更。装備も充実
マイナーチェンジによって、デザインに一部変更が施された。ヘッドライトにLEDスモールライトリングを採用するなど、より現代的なデザインとなっている。またZ4 sDrive20iは価格を据え置きながらも、オプション設定されていたオートエアコンなども標準装備化されている。
2009年4月:リトラクタブル式ルーフ採用のクーペ&ロードスター
1989年3月にデビューしたBMW初のロードスターZ1の後継モデルが、このZ4だ。2002年にソフトトップ採用の2シーター、ロードスターとして登場、2006年にはクーペモデルも追加されている。初代Z4は2003年〜2008年にかけて生産・販売され、コードネームはE85(クーペはE86)とされた。
その後、2009年にフルモデルチェンジが行われ2代目Z4が登場した(コードネームはE89)。日本では2009年5月よりsDrive35i、sDrive23iが販売開始されている。なお23iは2011年にsDrive20iの販売開始にともなって廃止されている。
初代Z4にあったロードスターやクーペモデルは廃止され、メタルトップ(リトラクタブル式ルーフ)採用モデルがラインアップとなった。エンジンは、20iが2リッター直列4気筒ターボ(最高出力184ps、最大トルクは270Nm)、35iが3リッター直6ターボ(最高出力340ps、450Nm)となっている(後期モデル)。かなりスポーツを意識したモデルとなっており、7速ダブルクラッチ・トランスミッション、アダプティブMサスペンション、BMW Individualアンソラジット・ルーフライニング、専用18インチMライトアロイホイール、スポーツシートなどが標準装備されているのが特徴。
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ボディカラー
白 | アルピン・ホワイトIII、ミネラル・ホワイトメタリック |
黒 | ブラックII、ブラック・サファイアメタリック |
グレー | ミネラル・グレーメタリック |
パール | オリオン・シルバーメタリック |
銀 | グレイシャー・シルバーメタリック |
赤 | クリムゾン・レッド |
青 | ディープ・シー・ブルーメタリック |
オレンジ | ヴァレンシア・オレンジメタリック |
フォトギャラリー
エクステリア(外観)
インテリア(内観)
詳細スペック
sDrive 20i
sDrive 20i | sDrive 20i ハイライン | sDrive 20i Mスポーツ | |
---|---|---|---|
ミッション | 7AT | 7AT | 7AT |
価格 | 513.0万円 | 555.0万円 | 591.0万円 |
駆動方式 | FR | FR | FR |
車両型式 | DBA-LL20 | DBA-LL20 | DBA-LL20 |
全長(mm) | 4,250 | 4,250 | 4,255 |
全幅(mm) | 1,790 | 1,790 | 1,790 |
全高(mm) | 1,290 | 1,280 | 1,280 |
ホイールベース(mm) | 2,495 | 2,495 | 2,495 |
最低地上高(mm) | 130 | 130 | 120 |
車両重量(kg) | 1,500 | 1,500 | 1,500 |
乗車定員 | 2名 | 2名 | 2名 |
ドア数 | 2枚 | 2枚 | 2枚 |
エンジン | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC |
過給器 | ターボ | ターボ | ターボ |
排気量 | 1997cc | 1997cc | 1997cc |
最高出力 | 184ps / 5000rpm | 184ps / 5000rpm | 184ps / 5000rpm |
最大トルク | 270Nm / 4500rpm | 270Nm / 4500rpm | 270Nm / 4500rpm |
燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 55L | 55L | 55L |
JC08モード燃費 | 13.4km/L | 13.4km/L | 13.4km/L |
タイヤ(前) | 225/45R17 | 225/45R17 | 225/40R18 |
タイヤ(後) | 225/45R17 | 255/40R17 | 255/35R18 |
最小回転半径 | 5.1m | 5.1m | 5.1m |
ブレーキシステム(前) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
ブレーキシステム(後) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
サスペンション(前) | ストラット式 | ストラット式 | ストラット式 |
サスペンション(後) | セントラル・アーム式 | セントラル・アーム式 | セントラル・アーム式 |
sDrive 35i
sDrive 35i | sDrive 35i Mスポーツ | sDrive 35is | |
---|---|---|---|
ミッション | 7AT | 7AT | 7AT |
価格 | 719.0万円 | 761.0万円 | 842.0万円 |
駆動方式 | FR | FR | FR |
車両型式 | ABA-LM30 | ABA-LM30 | ABA-LM35 |
全長(mm) | 4,250 | 4,255 | 4,255 |
全幅(mm) | 1,790 | 1,790 | 1,790 |
全高(mm) | 1,290 | 1,280 | 1,285 |
ホイールベース(mm) | 2,495 | 2,495 | 2,495 |
最低地上高(mm) | 130 | 120 | 125 |
車両重量(kg) | 1,600 | 1,600 | 1,600 |
乗車定員 | 2名 | 2名 | 2名 |
ドア数 | 2枚 | 2枚 | 2枚 |
エンジン | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC |
過給器 | ターボ | ターボ | ターボ |
排気量 | 2979cc | 2979cc | 2979cc |
最高出力 | 306ps / 5800rpm | 306ps / 5800rpm | 340ps / 5900rpm |
最大トルク | 400Nm / 5000rpm | 400Nm / 5000rpm | 450Nm / 1500rpm |
燃料 | ハイオク | ハイオク | ハイオク |
燃料タンク容量 | 55L | 55L | 55L |
JC08モード燃費 | 10.0km/L | 10.0km/L | 10.0km/L |
タイヤ(前) | 225/45R17 | 225/40R18 | 225/40R18 |
タイヤ(後) | 255/40R17 | 255/35R18 | 255/35R18 |
最小回転半径 | 5.1m | 5.1m | 5.1m |
ブレーキシステム(前) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
ブレーキシステム(後) | Vディスク式 | Vディスク式 | Vディスク式 |
サスペンション(前) | ストラット式 | ストラット式 | ストラット式 |
サスペンション(後) | セントラル・アーム式 | セントラル・アーム式 | セントラル・アーム式 |
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