- BMW
メニュー

BMW M3 エヴォリューション(1985~1990)

BMWの基礎知識|, ,

BMW名車図鑑-M3-エヴォリューション

BMW M3 エヴォリューションのモデル紹介

ツーリングカー選手権で勝つことを宿命づけられたモデル

BMW M社が手掛けるハイパフォーマンスモデルがMシリーズです。現在はクーペとセダンのモデル細分化が進み、2ドアクーペがM4、4ドアはM3と分かれているものの、この両モデルのルーツは1985年に登場した初代M3(E30)にたどり着きます。初代M3は1982年に登場した2代目BMW3シリーズ(E30)の時代に登場したハイパフォーマンスモデルです。すでに登場していたM5やM6と同様に、M3はBMWの市販車をベースにBMW M社が開発しました。しかし、M5やM6は生産台数が少なく、ツーリングカーレースに参加可能なグループA規定の年間5000台以上をクリアできなかったため、開発段階からモータースポーツへの参戦を念頭に置いて進められました。それは生産体制にも表れていて、パワーユニットのみBMW M社で製作し、その他の部分はBMW本社が担当するという、これまでのMシリーズとは異なった生産体制が取られました。そのおかげで、予定通りの生産台数をクリア。1987年にグループAのレギュレーションを取得し、翌年から参戦を果たします。初代M3のモデルライフの中でエヴォリューションと呼ばれるホモロゲーションモデルは3回発売されています。まずは1987年の登場した限定505台のM3エヴォリューション。そして1988年に登場した限定500台のM3エヴォリューションII。そして1989年に登場したで限定601台のM3スポーツエヴォリューションです。この3モデルは日本には正規輸入されていませんが、現在でも非常に人気の高いモデルとなっています。それではM3エヴォリューションについて詳細に紹介しましょう。

BMW M3 エヴォリューションのスペック

BMW--M3-エヴォリューションのスペック

搭載されているエンジンの排気量は2.3Lと2.5Lの2種類

BMW M3(E30)のボディサイズは全長4345mm×全幅1680mm×全高1365mmでの5ナンバーサイズのボディです。ホイールベースは2560mmでノーマルの3シリーズ(E30)と比べると全幅が35mm拡大、全高が15mm低くなっています。搭載されているエンジンはM3エヴォリューションとM3エヴォリューションIIはM1に搭載されていた3.5L直列6気筒エンジンの2気筒分を除いた2.3L直列4気筒DOHCエンジンとなります。最高出力はM3エヴォリューションが210ps、M3エヴォリューションIIは220psを発生します。1987年に登場したM3スポーツエヴォリューションはレースでのライバルであるメルセデス・ベンツ190Eが2.3Lから2.5Lへ排気量アップを図ったため、M3も2.5Lへと排気量アップ、最高出力は238psを発生。最高速度248km/h、0-100km/h加速は6.5秒を記録しています。組み合わされるミッションはゲドラグ製の5速MTのみです。基本的にはM3は2.3L直列4気筒DOHCエンジンを搭載しており、2.5L直列4気筒DOHCエンジンを搭載しているのはM3スポーツエヴォリューションだけとなっています。

BMW M3 エヴォリューションの特徴

BMWの歴史の中でのM3-エヴォリューションの特徴

大型のフロントスポイラーとリアスポイラーで差別化

BMW M3 エヴォリューションはエンジン出力が向上しているだけでなく、エクステリアも異なります。M3(E30)のボディは前後のフェンダーをブリスター化することで1675mmまで拡大し、レース規定いっぱいの10インチリムホイールを収めています。また、ルーフエンドからトランクの部分を作り直し、リアウィンドーを寝かし、さらにトランクをハイデッキ化することで空力性能を高めました。M3エヴォリューションはさらに空力性能を高めるために、大型のフロントスポイラーやリアウィング下にリップスポイラーを装着しています。M3 エヴォリューションIIではエンジンの結晶塗装が白をベースに3色のMストライプを配した専用塗装が施されています。そしてM3スポーツエヴォリューションは専用のフロント&リアスポイラーが装着され、リアスポイラーは角度可変式となりました。そしてインテリアではバックスキン張りのハンドルやシフトレバー。それにレカロ社製のバケットシートが装着されていました。

BMWの歴史の中でのM3 エヴォリューションの位置づけ

BMWとレース活動をさらに強く結びつけたモデル

BMWとレース活動をさらに強く結びつけた

BMW M3(E30)は1988年シーズンから欧州のツーリングカー選手権に参戦すると、圧倒的な強さを誇りクラス敵なしという状態になり、いつのまにかM3のワンメイクレースになってしまうほどでした。その後日本のツーリングカー選手権にも参戦し、こちらでも圧倒的な強さを見せつけ、BMWブランドの向上に貢献しました。

BMW M3 中古車検索(掲載数国内最大級! BMWの中古車が8500台以上)

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆カンタン45秒で一括査定!営業電話ラッシュはありません!!

BMW・ミニへお乗り換えを検討中の方は、一度MOTA車買取で一括査定してみませんか? 面倒だからといって、言われるがまま下取りに出してしまうと損をしているかも!? また、好条件の値引き額を提示されたとしても、実は下取り額も込みで、結局値引き・下取り額ともに大したことなかったなんてこともあります。 MOTA車買取ならしつこい営業電話はなし、高額査定店のみで交渉を進めることができるので、現在お乗りのお車を高値で売却できる先を最小限の手間で見つけられます!

◆MOTA車買取が選ばれる3つの理由!

1.高額査定の買取店と交渉

引越しや車などの一括査定で、申込直後の電話ラッシュにうんざりしたことはありませんか? MOTA車買取なら、高額査定の3社(最大)とやりとりするだけ。 概算査定額を確認後、他に気になる買取店があれば、追加でチョイスすることができます。

2.査定額が出るまでネットで完結

一般的な車一括査定は「実車を見ないとわかりません」ということもしばしば。MOTA車買取なら、申し込んだ翌日18時に概算査定額がWEB上に表示されます。

3.申込み翌日に最大10社以上を一斉比較

最大10社以上の買取店が直接査定してくれるので、高額で買い取ってくれる会社がひと目で分かります。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

CLUB CARS編集部です。これから車を購入する人のための入門記事や購入した後、カーライフをもっと楽しめるようカスタムやメンテナンス、洗車などの記事を取材、掲載していきます。ご意見ご感想などございましたら、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。

HP:公式サイト|Facebook|Twitter|Google+

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


クラブカーズについて
CLUB MINI
中古車探しと購入ガイド
CLUB CARS
中古車探しなら、CLUB CARS

これから中古車購入を検討されている方のための、中古車探しサイトです。これまでのサイトとは異なり、中古車の購入ガイドを車種別に掲載。絶対に後悔したくない方のための専門中古車サイトです。また大手中古車サイトと提携しているため、中古車の掲載数は国内最大級です。中古車選びは高い買い物。失敗しないよう、CLUB CARSをぜひぜひご活用ください!

編集部

ページトップへ