メニュー

ミニのミッションオイル交換のススメ

メカニズム・メンテ講座|, ,

ミニクーパーS(R56)のミッションオイル交換

こんにちは、bondGARAGEの成田です。先日第2世代前期のミニクーパーSを整備でお預かりさせていただきました。走行距離8万㎞のミニで、デフサイドシールからのオイル漏れの修理でシャフトシール交換という距離を走ったミニでは珍しくない整備での入庫でした。その際にせっかくなのでミッションオイル(お客さんのミニはMT車)交換もさせていただいたので、その様子をご紹介しましょう。メーカーはミッションオイルは交換不要と謳っていて、確かにエンジンオイルほどは汚れないのですが、距離を走ったミニでは交換をオススメしたいオイルです。ちなみにAT車の場合は同じ役割を担うオイルはATF(オートマチックトランスミッションフルード)と呼ばれていて、オートマオイル交換については以前、Ms+Factoryさんのコラムで紹介されていますね。

bondGARAGE 成田 慎也さん

bondGARAGE

成田 慎也さん

bondGARAGE店長。2012年式ミニ クーパーS クロスオーバーを所有。bondGARAGEでのカスタム相談、パーツ問い合わせなどを一手に担当する頼れるカスタム番長。趣味はサバイバルゲーム。

ミッションオイル交換の方法とオイルの汚れ具合

16051102

ミッションオイルは簡単に抜くことができます

ミッションオイル交換の手法にはいくつかあり、ケースを割って内部を綺麗に清掃することもできます。今回は他の整備と合わせてのミッションオイル交換でしたから、ドレンプラグからオイルを抜く手軽な方法を選びました。ボディ下からミッションケースを覗くと、上記写真のように2ヶ所に六角ボルトで締まっているオイルドレンプラグが見えます(円形の黒い部分です)。右下のプラグを外し、ミッションオイルを抜き、少し見づらいのですが左上のプラグから新しいオイルを入れる作業になります。エンジンオイル交換などでミニをリフトアップする際に簡単に交換ができるので一緒にご要望ください。今回のミニは8万㎞交換せずに乗っていましたが、ミッションオイルを交換するだけでシフトした際のフィーリングが変わりますし、ミッションに優しいことは間違いありません。エンジンオイル交換や車検整備でお預かりする際などにオーダーいただければ作業させていただきますよ。

走行距離8万㎞のミニのミッションオイルの汚れ具合

8万㎞走行でミッションオイルはご覧のような汚れ具合

参考までにミッションから抜いたオイル(右)と新しいオイル(左)を見比べてみましょう。ミッションオイルはエンジンオイルほど熱にさらされるワケではありませんが、高速で作動するミッションの部品間の潤滑時に徐々に劣化が進みますし、耐久性が高いミッションもわずかですが摩耗することもあり、発生した金属粉をオイルが取り込んで汚れます。オイルが劣化したり汚れたりするとオイル性能が100%発揮できず、その結果シフト時のフィーリングなどが変わってくるんです。ミッションオイルは密封された場所で機能するオイルなので、エンジンオイルのようにオイルが減ることは通常はありません。そのため、オイルが汚れてもミッションは機能できてしまうため交換不要となっています。しかし、万全のコンディションを保ち、気持ちよくミニに乗り続けるためには4~5万㎞ごとにミッションオイルを交換して欲しいですね。

ミッションオイルに最適なオイルとは?

ミニにオススメなオイル、リキモリ

bondGARAGEはリキモリオイルをオススメします

以前、エンジンオイル交換サイクルについてコラムで触れた際にも紹介しましたが、bondGARAGEではリキモリオイルをオススメしています。欧州の高級スポーツカーの純正オイルにも指定されているドイツ製オイルで、一般走行からサーキット走行まで、あらゆるエンジンやミッションの負荷に対応できる高品質オイルです。bondGARAGEでは各種オイルでリキモリブランドを用意していますので、整備の際にご指定ください。

ショップ案内

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。

【BMW・ミニへの買い替えをご検討中の方へ】

◆買い替えでよくある失敗にご注意!

今お乗りの愛車から乗り換えを行う際は、必ずネットで下取り相場を調べるのが大事です。よくある失敗は、ディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに契約してしまうパターン。一見好条件に見えても、実は今の愛車の下取り額が安く、結局損をしてしまうことも。

◆もはや常識!ネットの一括査定で下取り相場をチェック

ディーラーでの商談で少しでも良い条件を出すためには、あらかめネットで愛車の下取り見積を取得しておくのが鉄則です!反対にディーラーの査定金額が先にわかっている場合にも、買取店の査定でそれを言うと、それ以上の値が付くこともあります。

◆最大10店舗を比較して、最高額をチェック

見積もりを取るときは、複数の買取店に一括査定をお願いできるサイトが便利です。 エイチームの「かんたん車査定ガイド」 なら、最大10店舗を比較して、その中から最高額をチェックすることが出来ます。また入力も簡単で、最短約1分で完了します!

◆厳しい審査で選ばれた業者だけが加盟しているので安心!

「かんたん車査定ガイド」なら、JADRI(日本自動車流通研究所)の厳しい審査を受けた優良業者だけが加盟しています。そのため、強引な営業電話が何度もかかってくるような心配はありません。

▼査定申し込みはこちらから!

◆禁断の裏ワザ「入札制」とは?

ここで特別に、自動車の買取店の方から聞いた【裏ワザ】をご紹介します。下記の方法を使えば最初から高値が出やすくなるのです。

1.一括見積サイトからエントリーし、複数の買取店の査定申し込みを待つ。

2.同じ時間にアポイントを設定する。

3.査定が始まるタイミングで「入札制にしますので、査定金額を名刺の裏に買いて持ってきてください。一番高いところに売ります」という。

これにより、最初から最高値を出してくれて、スピーディに売ることができるようですよ。また買取店も「入札制」の方が早くて効率的なので、最近は嫌な顔をしないのだとか。CLUB CARSの読者の方からも、この方法とディーラーからの見積もり提示を組み合わせることで、なんと50万円以上も高値で売れたと報告をいただいています。 賢くBMW・ミニを購入するためにも、ぜひ愛車の下取額にはこだわってくださいね。

シェア

あなたにオススメの記事

この記事へのコメント

制作・協力

bondGARAGE

当店は国道17号沿い、JR武蔵浦和駅の近くにあります。店舗横に駐車場も完備してありますのでお気軽にご来店ください。取扱いパーツは店頭で展示してありますので、その場で購入していただけます。取り付けや整備についてはご予約いただければ幸いです。
住所:埼玉県さいたま市南区白幡4-23-1
電話:048-836-1771 営業:10:00~20:00 休日:水曜

HP:公式サイト

CLUB BMW / MINIの更新情報を配信中

いつも「CLUB BMW」、「CLUB MINI」をご覧いただきありがとうございます。Facebook、Twitter、Google+ にて更新情報を常時配信しています。次期モデルなどのスクープは、いち早くソーシャルメディアで情報発信しますので、是非フォローしておいてくださいね。

RSS Feed をご希望の方はこちら(クラブビーエム、クラブミニ RSS)。


ミニクーパー、BMWのことなら!「CLUB CARS」
BMW/ミニクーパー初心者のための専門ウェブマガジン

これからミニクーパー/BMWを購入する方のための専門ウェブサイトです。BMWやMINI正規ディーラー検索やBMW/ミニクーパー購入ガイドやBMW/ミニクーパー中古車ガイド、レビューはもちろん、購入後のカーライフも楽しめるカスタム紹介やインタビューなど取材記事も豊富に展開します。ぜひ、あなたのミニライフにご活用ください。ここは「ミニのミッションオイル交換のススメ 」 に関するページです。

ページトップへ